自転車のチェーンの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車のチェーンにはフルカバーとカバーなしの2種類がありますが、どのような違いがあるのでしょうか?
  • フルカバーのチェーンはさびにくく、カバーなしのチェーンは雨などでさびやすい特徴があります。
  • また、自転車に乗る際にはチェーンがゆるんできてカバーのついていないチェーンははずれやすくなりますが、フルカバーのチェーンでも同様のリスクがあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車のチェーンについて

自転車のチェーンのところでママちゃりはフルカバーで覆われていてチェーンがさびにくそうで、あとは上だけカバーがついていてしたはチェーンがまるだしのがありますが、この場合にフルカバーのとカバーなしとではどのような違いがでてくるかわかるひとはいますか?機能でてにどのようなちがいがでてくるものなのですか?たとえばフルカバーはチェーンがさびしくく、なしは雨等にぬれてさびやすくて、フルカバーのほうがチェーンがながもちしやすいとか・・・・・・・?あと自転車にのッているとチェーンがゆるんできてカバーのついていないのをのッているとチェーンがゆるんではずれやすくなりますが、これはフルカバーのやつでも同じようにのッていればはずれるとははずれるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

チェーンカバーがあればチェーンからの泥はねで足やクランク周りが 汚れるのを防げます。跳ね上げる油を防ぐためのものです。 チェーンの外れやすさとチェーンカバーは関係ありません。 チェーンかギアが消耗しているか、チェーンが伸びているなど いくつかの原因が考えられますので自転車店で点検してもらってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近は右翼がうろついてるんで、カバーの有る無しに関わらず 狙われたらやられます 自分の住んでるアパートでもチェーンをドライバーでこじる、ベアリング部を開けて砂を入れる タイヤに穴を開けるなど連続的に被害にあってます しかもそれを隣人の仕業に見せかけ、疑いを持つと、その隣人の所有するものに同じいたずらをするといった 悪辣さでまだ小学生にもなってない子供の自転車もやられました 自転車は外におかず部屋に持ち帰ってください