• ベストアンサー

自転車について

3段ギアのだとチェーンのところがフルカバーの自転車があるみたいですが、6段のやつだと基本的にフルカバーはないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

変速形式によって違いますが・・・・一般のシティサイクルの6段変速の場合は 外装式と呼ばれるタイプがほとんどだと思います。 コレはチェーンを歯数の違うスプロケットに架け替えていくタイプで チェーンが横に動くわ、変速用のアーム(ディレイラー)が張り出しているわで カバーするのが大変です。 一般のシティサイクルの3段変速の場合は内装式といって車軸部分に内蔵されたギアで変速します。 チェーンのかかるスプロケットは1枚だけです。 つまり変速無しのものと比べても車輪の中心軸部分がちょっと太いだけしか変わらないのです。 ですのでこっちはフルカバーもありです。 なお内装式の高級バージョンですと8段というものもあります。 こちらでしたらフルカバーモデルも理論的にはありなんですが・・・・