• ベストアンサー

酒乱って治るものでしょうか?

wako3001の回答

• wako3001
回答No.7

ほぼ全く同じようなことで離婚しています。 たぶん、アルコール依存症と言ってもよいのではないでしょうか…? 何もしなければ、ひどくなる可能性の方が高いと思います。 病院へ連れて行っても、その可能性は捨てられません。 でも、とりあえずできるのはまず病院へ行くことではないかと思います。 以下は私の経験です。 ちょくちょく呑んではモノにあたるような所があったので 病院へ行った方がいいんじゃない?と (実際はもっと遠回しに…ストレス解消くらいのつもりで。) 勧めていたんですが、ものすごいプライドが高く、またコンプレックスも強く、 『自分がそんな病院なんて!!』と 必要ないほどに拒否されていました。 そんな矢先にちょっとしたことからケンカになり(向こうは呑んでました) それがいたく彼にプライドを傷つけたらしく 『オレなんか生きてる価値ねえよ!」と 包丁を持ち出し自分で自分を傷つけようとしたのです。 警察を呼ぼうとしたら大人しくなって、 「病院行った方がええと思わん?」と尋ねた私に素直にうなずき、 それでやっと病院へ一緒に行ってくれたのです。 で、治療をしていたんですが、 お酒をやめるようにどんなに注意されても、 なにがしかのストレスが残っていると呑まずにはいられないようなんですよ。 入院までしたのですが、退院したらもとどおり。 cocoさんは彼の力になりたいと御考えのようですから、 まずは一緒に病院へ行ってみてはいかがでしょうか。 と言っても、無理をしても拒否されるだけですので (想像するに御主人もプライドが高そうです) そういった「おおごと」のあった直後の醒めている時間に 説得(?)したほうがいいと思います。 本人も納得しやすいと思いますので…。 で、私の主人の場合ですが、酒乱がエスカレートした理由が 私にあったのですね。 職場での立場が上がって行ってストレスも増えていた矢先、 私の方が「給料がいい」とか「人間的に信頼されている」とか そういう私と自分の立場を比較して(実際はそんな差ないんですけど) 「自分は妻より劣っている」という。 だったらちゃんとすればいいだけのことなんでしょうが、 その抑圧に負けてお酒を呑み、暴れる。 その目の前にいるのは私です。 つまり、「こんな弱いオレを見せてもこいつはオレを捨てないか」というのを 試されていたのではないかと思うのです。 「こんな弱いオレでも、こいつなら大丈夫、こいつはオレを捨てない」と 安心しきって、甘えられていたんだと思います。 それを信頼と取ることもできるでしょうが、 依存と取ることもできると思います。 私はそれを依存と取り、別れました。 判断材料は「退院してもかわらなかった所」でした。 お酒に頼ることは誰だってあるでしょうけれど、 その実は「人間」によりかかっているだけだったら よりかかられた人間は、その力でいつか倒れると思います。 長くなりました。御参考まで。

coco72
質問者

お礼

「ああ、やっぱりそうなのか・・・!」という思いです。彼の離婚の原因の一つとしてある程度、話はきいていたのですが・・・。今まで周りにこういう人がいなかったので、正直なところ本当には深刻になれず、相手が変われば自然に態度も変わるだろうくらいなきもちでいたんです。バカですよね。  依存とか試されてるとか、私もコトあるごとに考えてました。『オレなんか生きてる価値ねえよ!』のセリフも笑えるくらいほぼ一緒。共感しまくりです(笑)!  病院か。行ってくれるかどうかといったら行かない見込みが99%かな・・・。まだ私のほうが自力で克服してくれることを期待してしまってます。wako3001さんのように遠回しにうまく勧められる自身がないってこともあります(ストレートに行ったら即却下されそうだし)。これからもう少しアルコール依存症について勉強してみます。  とても深刻なことなんだとすごく実感しました。ご自身の決して愉快ではない体験をお話してくださり、本当に感謝します。ありがとうございました。