専門学校の志望動機は国家試験合格率とサポートが魅力的

このQ&Aのポイント
  • 専門学校の志望動機には、国家試験の合格率がほぼ100%であることや就職活動のバックアップ、卒業後のサポートが充実していることを書くことが適切です。
  • また、オープンキャンパスで感じた良い点も記述しましょうが、国家試験合格率とサポートが一番の志望理由であることを強調することも重要です。
  • 短い文章で要点をまとめ、タイトルと要約文にはSEOを意識した言葉を使用しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校の志望動機の中で…

こんばんは。 只今、専門学校へ願書と共に送る作文(志望動機)を書いているのですが、志望している学校では在学中に受ける(生徒はみな受けます)国家試験の合格率が毎年ほぼ100%で、就職活動にもかなり協力的、卒業後も転職する際など一生涯サポートしてくれるなど、学校の授業内容や設備うんぬんはもちろん、こういう面で他より良いなぁと思ったのですが…。 志望動機に「国家試験の合格率が高いから」、「就職活動のバックアップ、卒業後のサポートが良かったから」ということは書いても大丈夫でしょうか?他にもオープンキャンパス等で良いと感じたことを書きますが、一番の志望理由は上記の2つなので書いておきたいな~という気持ちが強いです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NGYAE
回答No.1

書いても大丈夫だと思いますよ。 ただ、それだけを書くのではなく、付属の部分を大切にした方が良いですね。 国家試験の合格率が高いということは、授業の質が高い、といった理由も考えられますよね。他にも、同じ夢を持って努力する仲間と出会えることで自分を高めていけると思ったなど、国家試験の合格率が高いのは、こういう学校だと思うから、それによって自分はこう変われると思ったから、など、きちんと自分なりの理由を書くようにしたらどうでしょうか? 頑張ってください(^^)

pony-tail
質問者

お礼

こんばんは。早急なご回答ありがとうございました! 確かに、合格率が高い=授業の質が高いとなりますよね。そこからまた話を広げて、志望する学校の良いと思った所を書いていこうと思います。 質問に対するご回答と共に、アドバイスまで教えて頂き嬉しかったです。参考にさせて頂きます!