• ベストアンサー

サザエさんに関して

小さい頃からサザエさんが大好きで毎週観てます。 今になり疑問に思うことが出てきたので、教えて下さい。 1、 1番最初に比べ、サザエさんの画風や作風が変わっていますが、今のようにほのぼのとした作風になったのは、いつ頃からなのでしょうか 2、 変化したのは、急に全て変わったのでしょうか? それとも、一度きりをつけ、新たに始まったのでしょうか? 少し難しい?かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

1.1975年頃とか 当初はかなりのスラップスティックもののドタバタギャグアニメ なお、サザエさんは1969年10月5日から放送開始。 「TVアニメ25年史」によると当初はキャラクターデザインに確固たるものが無かったとかで様々なタイプのサザエさんが横行していたとか。 ちなみに当初の制作スタッフは「忍風カムイ外伝」から移行している。 話の雰囲気が変わってきたのは1985年3月の改変から。 当初のカツオ君が大山のぶ代であることは有名で、現在は3代目。 ちなみに制作のエイケンは前身(TCJ)が日本アニメ初期からある有名制作会社で最初の制作は1963年の仙人部落でその後鉄人28号を制作している。

wz414290
質問者

お礼

1985年辺りから今のような雰囲気になったのですね。でも、やはり改変があったということですから、「このままではいけない」という事だったのでしょうか。ありがとうございました。