• 締切済み

漫才はなぜ関西弁なのか

江戸っ子長漫才というのはなぜないのでしょうか。 また関西弁落語というものもなぜないのでしょうか。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

寄席に行かれるといいと思います。 東京では毎日やっているところが4軒あります。そこでは落語、漫才、曲芸、奇術などなど、いろんな芸が見られます。 大阪では吉本興業と松竹芸能という2社が劇場も仕切っているので、漫才も落語も関西弁の方が多いです。

garcon2000
質問者

お礼

そうですか。確かに重い腰を運ぶと勉強になりますね。

回答No.3

江戸の漫才ありますよ。 ただ関西弁の漫才は私から言わせれば「ただしゃべっているだけ可笑しくない」です。 地下鉄漫才の春日三球・照代は面白かったですね。 落語は関西が本家です。 上方落語といいまして江戸の落語は関西落語のコピーです。 桂米朝、故・桂枝雀と名人は大勢いますよ。

garcon2000
質問者

お礼

江戸にも漫才があるのに、さっぱり聞かないのはマスコミが偏っているのでしょうかね。関西弁はただ姦しいだけでどうも面白くないですん。落語の上方も聞いてみたいものです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

どちらもあります。 今、露出している漫才師が関西系が多い(吉本とか松竹芸能とか)から漫才だと関西弁が多いように見えますが。ただ、完全な江戸弁という人はあまり多くないですが、関東弁の漫才師もたくさんいますよ。 爆笑問題とかは関東の漫才師ですし。まあ、いまどきコンビを組んでいても漫才じゃなくてコントしかやらない人も多いですけどね。 関西落語も当然あります。桂米朝(人間国宝)を筆頭にたくさん関西の落語かもいますよ。NHKのテレビ小説の「ちりとてちん」は関西落語の話しだし。ただし、落語は関東のほうが人数が多いし、関西落語ではさんまのように落語をほとんどやらない人も多いですけどね。

garcon2000
質問者

お礼

露出しているのがどうもそうなってしまっているようですか。これは困ったものですね。関西落語もあるにはあるのですね。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>江戸っ子長漫才というのはなぜないのでしょうか。 漫才が比較的新しい文化なので。 あるとしても「東京漫才」という言い方をします。 べらんめえ調の漫才も面白いかと思いますが、ごく一部にしかウケないでしょうね。 ご存知の通り、純粋(?)な江戸っ子というのは東京の人口から考えればごく一部、なので。 >また関西弁落語というものもなぜないのでしょうか。 上方落語は”基本的”に関西弁だと思いますが?

garcon2000
質問者

お礼

漫才は近代の産物でしたね。漫才はどうも関東不溶性のようだが、落語はちゃんとあるようなんですか。どうも露出度がこれもすくないです。

関連するQ&A

  • 関西弁のことなんですが。

     私は関西には住んでいないのですが、関西弁(テレビの漫才などでよく使われている言葉。大阪弁?)にとても好意を持っています。ケンカになるととても怖いけど、普段使うにはテンポが良くて本音が言えてとてもいいではないですか!  ぜひその方言をマスターして日常的に使いたいのですが、どうやってマスターすればいいでしょうか。テレビのは「もどき」で、本場のとは違うということを聞いたことがありますし・・・。(Q1)  あと、関西に住んでるわけでもないのに関西の方言を話すと、本当に関西に住んでいる人の反感をかうという話も聞いたことがあります。本当なんでしょうか。(Q2)  *関西弁にはいろいろあることは知っていますが、ここでは関西弁とひとくくりに扱ってしまいました。ゴメンナサイ。

  • 博多弁の漫才師

    関西圏で一日の深夜にやってた番組で各局一押し漫才師としてでていた「博多弁のコンビ」は誰ですか??寝ぼけながら見ていたのでコンビ名を聞き漏らしてしまいました。 ネタは「羊が一匹、二匹、あ!お前ヤギやろがあ!お前カバやろが!カバは水気があるとこしかいれんやろうが?!」等で、テンポが良くって、面白かったので、また見たいのです。ちなみにカンニングではありません。

  • 関西弁について

    テレビを見ていて、とある関西芸人の訛りが気になりました。それは、吉本新喜劇の元座長、小籔千豊さんと女性落語家の桂二葉さんです。兵庫県出身の芸人、陣内智則さんや銀シャリの橋本さん(メガネをかけている方)の関西弁と、どうもイントネーションが違うように聞こえます。調べると、小籔さんと桂さんは、大阪の南部である住吉あたりの出身のようでした。やはり、関西弁の南部訛りて、あるのでしょうか? ちなみに、銀シャリの鰻さんは堺市出身なので、やはりイントネーションが橋本さんとは違うように聞こえます。

  • 関西弁

    関西弁を覚えてみたいです。 よく、関東の人間が関西弁をしゃべると、なんかちがうという関西の方の意見を聞きます。 そういうのを超えられるレベルの関西弁を覚えたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 関西弁について(くそ・ほうっておく)

    関西弁について教えてください・ (1)悪態をつくときの「クソ」は関西弁で使うでしょうか。 「くそ、お前なあ」みたいな… (2)ほっておく(標準語:そのままにする)を関西弁で言うとしたらどのような表現がありますでしょうか。もしくは、存在しないのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 関西弁について

    関西弁サイトを見ていて思いました。 「~さかい」なんてまさに関西ってカンジがするのですが これって最近ではお年寄りくらいしか使わないそうで。 語弊があったらすいません。 私がイメージする関西弁と、地元の方が使う関西弁では 違いがあるように思います。 関西に限らず、方言は時代で変わっていきますよね。 私の地元福岡でも、普段使わないような方言ってあります。 そこで、最近あまり使わないな~なんていう関西弁が あったらぜひ教えてください。

  • 関西弁について

    多分関西弁だと思うのですが、「ありき」と「ガヤ」ってどういう意味なんですか? それと私は関東在住の関西弁大好きっ子なんですが、関西の方が、関東(関西以外)の人間が関西弁を話すのを聞くと腹が立つと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか?併せてお教え願います。

  • 関西弁がしゃべれません

    私は関東生まれで、30歳で結婚して関西に来ました。 夫は長崎生まれで、大人になってから関西に住んでます。 関西で出産子育てし、子供が3人いますが、長男次男はあまり違和感なく関西弁を使っていますが、 中2の娘が関西弁がしゃべれません。 その事に、最近気が付きました。 と、いうのも、私は関西弁を使っているつもりですが、関西の人には「ちがう」と言われてしまいます。 「あかん」とか「せやねん」と言っても、それがイントネーションが違うようです。 それは自分ではよく分からないので、私と同じしゃべり方の娘の言葉も、特に気にすることなく来たのですが。 最近娘の関西弁がおかしいという事と、関西弁の速いテンポのしゃべり、ハイテンションのノリに着いて行けない、など・・・・で、いじめを受けて不登校になってしまいました。 今日、職場でその事を話題にしたら、そんな事でいじめるのは悪いと言いながらも、「気持ち悪いねん」「しゃべらんとったらいいのに」などなど・・・・・ 私は凄く悲しくなって、もう関西が嫌いになりそうです。 関西に住んでたら、どうしたって関西弁風になるんです。 だけど、細かなイントネーションは耳が判断できないから、中々完璧な関西弁にはならない。 それはそんなに悪い事ですか?? 関西に住むなら、完璧な関西弁をしゃべらなくちゃいけないんですか?? なんで、関西の方は、イントネーションの違いをそんなにこだわって嫌がるんですか? 関東の人は、いろんな言葉を普通に受け入れますよね。 関東で、関西人が変な関東弁をしゃべったって、誰も「気持ち悪い」とか言わないですよね。 どなたか教えてください。

  • 関西弁の『~よった』について

    神戸も大阪も、関西弁ですが・・・。 神戸弁『死によった』=『死にそうになった』 大阪弁『死によった』=『死んでしまった』 というように、少し意味が違っているようですが、どうして同じ関西弁なのに逆の意味になってしまったのでしょうか?

  • 関西人だけど関西弁が話しづらい

     僕はずっと関西なんですが関西弁を使うとヘタなしゃべり方になります。  例えば「・・・やけどさ~」「・・・・そう思うねんよ」などしゃべる間なんだかぎこちないと言うかスムーズに会話が出来ません。  本当は「・・・だけど~」とか「そう思うんだ」って言いたいんですがいまさら標準語にしても周りが気持ちわがられるし、大阪人同士と話すとやっぱりへんな感じです。   同じように関西の方でなんだか関西弁って話しづらいなと思ったことはありませんか?  後、関西人が関東に行ったら関西弁が完全になくなったって方いますか?