• ベストアンサー

胃の具合が悪い時に、眠たくなるのは・・・

以前から胃の調子が悪く、最近は特に具合が悪化して、毎日のように胃酸をドバドバと吐いてます。  本を読んだり、テレビゲームをしてたり、そして、昔は学校の授業中に、胸や焼けに近い不快感を覚えると同時に、胃酸を吐き出しそうになると、必ずといっていいほど、眠気を覚えてしまいます。 感覚的には、頭が一種の酸欠状態になっている、という感じです。 現在、資格試験の勉強中なのですが、胃の調子が悪いせいもあって、先に述べた、余計な眠気の誘発に悩ませられています。 この眠気は、決して睡眠不足とか、集中力のなさだけでないと思います。 この眠気と、胃の調子は悪さは必ず関連があると思っています。 しかく、どういう風に関連してるのか、全くわかりません。 医学的な説明で、なるべく、分りやすい解明があれば、お聞かせ願いたいのですが・・。 それから、この場を借りて、今の僕のような胃酸過多の胃に合う・・・、あと、なんとか、胃酸を吐かなくなるような薬があれば、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

• youdai
  • お礼率52% (165/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 医学的な説明はできないのですが、私もyoudaiさんのようだったので おじゃまさせてもらいました。 子供のころから胃腸が悪くなって、小学生のころから 胃がむかむか、そして「おえっ」となっていました。 そして、やっぱりよく寝てました。眠いんですよ。 そして、10代後半になりたばこを吸い始め、胃の調子はどんどん悪化していき、10代後半から22,3歳までの間、10回ぐらい胃カメラをのまされました。胃酸過多、胃炎、十二指腸潰瘍となり、この胃が悪かった数年の間でも、とくに悪かった時期、やっぱりよく寝てました。やっぱり眠いんです。 吐き気をもよおし、ねてばかりいて、体力も落ち、私の場合「このまま死んでうのかなあ」なんてよく思ったぐらいです。 そのときは胃の悪い→胃の働きが悪い→胃が正常に動いてない→私の場合血圧も低い→だから血液の循環も悪い→運動もしない→体力がない→だからだるくなる→そして眠い→いっぱい寝る→ますます血圧が低くなる→ こういうふうに考えましたが、前聞いたのが、「おえっ「「おえっ」と吐き続けたり、吐き出さなくても「おえおえ」していると、頭の血管が切れて 新でしますことがあると聞いて、それから、その「おえ」をしないようにがまんするようになりましたが、なんか「おえっ」っとしたあと、頭はぼーっとぢます。頭の中の酸素が一瞬なくなっちゃうのかって思いました。 医学的なことはどうなんでしょうか。。。 youdaiさんはたばこを吸いますか?もしそうなら禁煙するのを絶対おすすめします。 私は、医者にすすめられた禁煙ができずに数年で10回以上も胃カメラを飲み、いつも薬漬けだったのですが、24歳のときにタバコをやめてから 私の超悪い胃はすっかりよくなりました。 胃酸過多の薬とおっしゃられていますが、病院へはいかれました? 胃酸過多の薬、医者でもらわれたほうがいいです。 私もはじめは薬局の胃薬の飲みましたが、薬局の薬を吐くようになり病院へ行きました。胃薬は病院のものがいいと思いますよ。 質問の答えになっていませんが、私の状態に似ていたので。。。。 胃がよくなるといいですね。 それでは。angela

youdai
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございまいした。 やはり、吐いた後は頭がボーっとなって、眠くなったりするもんですよね。 僕以外にも、同じような経験をされたという方がいらしたみたいで、何だか安心してしましました。 しかし、胃カメラを10回も経験をされたとは、凄いですね。16歳のとき、一度飲んだことがありましたが、あの地獄のような苦しみは、いまだに忘れません。 そのせいもあって、僕は胃腸科の病院には恐くていけません。 何とか、専門医にかからず、ストレスを軽減する生活を送るなり、市販の薬で少しづつでも、治していければ、と、微かな期待を持っています。 ちなみに、僕はタバコは吸わないし、吸ったこともありません。タバコの弊害が胃にくるというのは、初めて知りました。 とにかく、今は、もう少し様子を見よう思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

ガスター10を試されたらどうでしょう? あの手の薬は胃酸の出すぎを押さえる働きがあったと思います。 これでもだめなら素直に病院に行ったほうがいいと思います。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 胃酸コントロール、がキャチ・フレーズのお薬ですね。 これは、薬局でよく見かけるのですが、けっこう高価なお値段でしたので、効き目も確かななんでしょうね。 月末に給料が入ったら試してみようかと思います。