• 締切済み

動名詞か現在分詞か

greeenの回答

• greeen
回答No.5

おはようございます。 >ならば他動詞の受動態なら前置修飾はいいのでしょうか。 例えばこの問題ならhis used cameraになります。 通常受身は目的語(ここではcamera)が後ろにつかなくなるはずですが、後ろについてもいいのでしょうか。 受動態ではなく過去分詞の意味で言っておられるのだと解釈しますね。受動態から be動詞 を取った後の過去分詞が単独で使われると、受け身の意味を持ったほとんど形容詞だとネイティブは認識しています。特に頻繁に出てくる過去分詞は単なる形容詞で、受け身の意味があるという認識はないでしょう。used camera は「使われたカメラ」というより「中古のカメラ」という認識です。もちろん、前者の意味も不可能ではありません。 his used camera は、 his camera と used camera が一緒になった形と考えて下さい。あるいは、used camera を his が修飾していると考えて下さい。ですから、his used の部分は「彼に使われた」の意味にはなりません。used by him なら「彼に使われた」の意味ですが、これは後置修飾にしなければなりませんね。 >通常受身は目的語(ここではcamera)が後ろにつかなくなるはずですが、後ろについてもいいのでしょうか。 そのとおりです。つけることは出来ません。受動態(be+過去分詞)と過去分詞とをしっかり使い分けて下さいね。 お役に立てば幸いです。

kikk
質問者

お礼

また朝からありがとうございます!受動態と過去分詞は同じだと ずっと思っていました。確かに所有格は名詞にかからないと おかしいですよね。勉強になりました。ありがとうございます!