• ベストアンサー

国籍変更について

私は兄弟がいなく一人娘ですが、外国人と結婚し、子供2人います。両親と私達家族と主人の国で一緒に暮らす為、国籍の変更の申請をしています。今思い当たる下記の件にて教えて下さい。 1.国籍変更後、不利になる点は? 2.里帰りして日本に入れる期間は? 3.子供たちの籍は(今は日本での住民票が上がる)? 4.主人が日本に転勤した場合、子供たちは日本の学校に入れますか? 5.両親が亡くなった場合、遺産相続は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

分かる所だけ書きます。 1.日本人である事による利益を失い、日本人である事による義務が消滅します。   また、ご主人の国の国民としての権利を得て、義務も発生します。   損か得かは、その国によりますし、なによりもあなたの主観によります。   日本で暮らすのであれば、選挙権とか、損が多いのですが… 2.永住許可を得ない限り、3ヶ月または6ヶ月です。   ただし、国籍のある国の日本領事館でビザを書き換えれば、何度でも繰り返して来日しての滞在可が能です。 3.手続きをしない限り、国籍は変更されません。現在の国籍です。   国籍の変更は、両親と同じにするのであれば簡単ですが、その国の国民としての義務が発生します。   たとえば、徴兵などにもご注意ください。 4.外国人であっても、「元日本人」であっても、希望すれば普通の公立学校に、普通の日本人と同様の条件で入る事ができます。   ただし、日本語がまともに話せないのでは、ムリです。   義務教育ならば無条件で入れますが、高校以上や私立校の場合には、入試という事にご注意ください。   日本生まれで日本育ちであれば、普通の小学校・中学校で授業を受けるのに問題は無いと思われます。 5.遺産相続と国籍は無関係です。   単に、遠くの場所に住んでいるので、手続きに不便だというだけの話です。

shopyam
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• keroppi
回答No.1

私も外国で暮らしていますが、なぜ、国籍まで変更しなければいけないのか、わかりません。日本人のままでも、ご主人の国なら配偶者としてのビザがおりるし、市民権(ある国なら)も出るでしょう?!子どもも20才までは2重国籍という有利な立場でいられるはずです。 私は法律の専門家ではありませんし、国によって違いますが・・。 1、日本に行くのにビザの申請が必要 2、ビザの有効期間内のみ 3、住民票、日本の戸籍、共になくなります。 4、外国人登録が必要ですが、学校にはいるのは可能です。 5、国籍離脱と共に戸籍もなくなりますが、さかのぼって、除籍証明をとって、親子の関係が認められれば問題ないと思います。

shopyam
質問者

お礼

有難うございました。