• ベストアンサー

ローン返済中の自宅を賃貸ししたい。

14年前に建売住宅を私名義で購入しましたが、実際には両親に住まわせておりました。今はその両親も亡くなって誰も住んでいない状態です。 通勤するには距離的に遠いので人に貸したいと思っています。ローン返済中に住宅を賃貸しすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rihausu
回答No.3

法的には何の根拠も無い経験談なので、参考程度に思ってください。  私の場合12年前に建売住宅を購入しましたが、やはり通勤の距離等の関係で一度も自分では住まずに他人に貸してしまいました。賃貸料を住宅ローンの返済に充てたので現在ローンは完済しています。その間銀行にはバレませんでした。一説によると住宅ローンを他目的に使用したのがバレると銀行から返還を求められるという話を聞いています。私の場合はラッキーだったのかもしれません。

6760hh05
質問者

補足

その場合住民票はどこにおかれたのでしょうか? そして他人に貸した場合の賃貸料の収入は所得として申告しなければならないでしょうね。

その他の回答 (4)

• rihausu
回答No.5

No.3です。住民票は実際に住んでいる住所地においたままです。旧富士BKでしたが、昔だったのでうるさくなくローンの残高証明等の書類も自宅にそのまま郵送されていました。今は無理かもしれませんが。ただし、6760hh05さんも新規で借りるのではないので、バレるかバレないかは運次第かもしれませんね。 家賃はきちんと申告しました。銀行より税務署の方が怖いですからね。

6760hh05
質問者

お礼

バレないことを願っていちかばちかでやってみます。 後は野となれ山となれ…。 回答ありがとうございました。

• 0621p
回答No.4

原則的には金融機関が認めないのでダメという場合が多いですが、そんな事関係なしに賃貸に出してる人もいます。バレなければ大丈夫ということで。持ち家を賃貸に出している人はそういう場合が多いんじゃないですかね。

6760hh05
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

原則的には駄目だと思います。

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=loan&tn=1842
6760hh05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ecoyan
回答No.1

現在きちんとローンの返済をされているのでしたら、賃貸することに全く問題はないと思います。 不動産屋さんに聞いて確認してみてください(どの不動産屋さんでも大丈夫だと思います。聞いたからといって貸さなければならない、と言うことはないですから)。

6760hh05
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。