彼が何を考えているのか分からない?映画に誘えずに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の好きな人は中学の同級生で、お互い19歳です。夏休みに2回地元で話し、1回映画に行きました。しかし最近はメールが少なくなり、彼の態度も冷たく感じます。彼が何を考えているのか分からないので、映画に誘うのが怖いです。
  • 映画に行く約束をした際、彼は私の名前を連呼して照れている様子で、「かわいいな笑」と言いました。また、映画の前には緊張してしまい、あまり話せずに楽しくない時間が流れました。最近は彼からのメールも減り、冷たくされることもあります。
  • 最近通学中に彼にばったり会い、一緒に通学しようと誘われましたが、1回目はドタキャンされました。また、彼の学祭に行く予定を伝えた際には、「俺は暇やからジムに行く予定」と返信され、少し腹立たしさを感じました。彼の態度や連絡の減少により、映画に誘うことが怖くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文)彼が何を考えているのか分かりません

私の好きな人は中学の同級生です。今お互い19歳です。 夏休みに2回地元で話し、1回映画に行きました。映画の約束をするために私から電話をかけた時、気付かなかったため後でかけなおしてくれ、1時間くらい話をしてました。その時「みほー」「みほほほほほほ」といったように名前を連呼してきたり、相手の名前を呼んで照れている私に「かわいいな笑」と言ってきたりしました。映画に行った時は「(ボランティアで疲れていたので)寝たら怒る?笑」と聞いたら「ちゅーする笑」と言ってきたり・・・車の中でこそばし合いをしたり、彼が外でたばこを吸っていて「戻ってきてー」言ったら「寂しいん?笑」と言ってきたり…。その一方で、映画が始まる前の1時間くらいは、私も緊張していてあまり話せず、気まずくあまり楽しくない時間が流れていました。 それが8月後半から9月前半。最近は10日に1回程メールがくる程度でした。でも、だいたいは途中でとめられます。 この間、通学中にばったり会い、通学時間が一緒だということで、学校は違うのですが、その曜日だけ途中まで一緒に行こうと誘われました。 でも1回目はドタキャンされました…。前日にメールを送ると「マンションの契約に行くから早く行く」とのことでした。(彼は来年から一人暮らしを始めます)「来週は大丈夫だから」と言われましたが、その日は私が用事があり行けなくなりました。(今日伝えようと思っています) おとつい、彼の大学の学祭に行くため「何かお店出してる?」とメールを送りました。「明日いくの?!」と聞かれ、「行く予定だよ!●●くんは?」と聞くと「俺は暇やからジムに行く予定(パーの絵文字)」ときて、あまりのそっけなさに少し腹正しく、ショックだったので「ソフトマッチョになるためにがんばって笑 じゃあまたねーおやすみ」と終わらせました。そっけなくされるのが嫌だったのでもうメールは送らないでおこうと思っていたのですが、昨日学祭の最中にメールがきました。嬉しく思い、2通ほどやりとりをしたら返信がこなくなりました。 彼が何を考えているのかわかりません。映画に誘いたいのですが、今の状態では怖くて誘えず…。 気持ちなど本人にしか分からないものだと承知していますが、意見を聞きたいと思い、スレを作らせてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el250a
回答No.4

>暇つぶしや遊びの感覚で私との関係を続けているのでしょうか これについては友達の感覚で接しているんだと思います。 メールの返信に付いてですが、男性の場合基本的にメールなどは事務的に使用しますので好きな女性で無ければマメに返信しない場合もあります。 少なくとも嫌われてはいないと思いますのでメールは彼がウザイと思わない程度に送れば良いかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

基本的に、今のあなたと彼の関係は、友人という関係にすぎません。なので、現段階で、彼にあまり多くを求めてもいけませんし、求めることはできません。彼の対応もごく普通の友人への対応だと思います。  あなたが、以前に「あれ、私に興味があるのかな?気があるのかな?」と思ったような彼の言動は、どれほどのものかは今の状況では計りかねます。  もしかすると、映画を見た際、気持ちの状態が、彼氏と彼女のような、擬似体験を楽しんでいたのかもしれません。恋愛における初期の段階って、お互いの微妙な距離感というのが、初々しくも楽しかったりするものです。  その後の、彼の行動は、あまりあなたを大切にしているように見えません。もしも自分であれば、好きな人には嫌われたくありませんから、嫌われかねない言動は気をつけます。恋人関係が成立して、確固たる安定した関係が築かれているならば、多少、そっけなくなったり邪険に扱ったりということもありますが、今の友人関係の段階であれば、このような態度をとるということは、よほど、あなたが彼に対して、好き好きビームを出していて、彼が、あなたが自分のもとを離れて、どこかに行ってしまうことはないだろうと安心しきっているか、または、興味がさほどないかのどちらかでしょう。  あなたは、もしかしたら「こうい状況のとき、こういう言葉をかけてもらいたい」とか「こんなときは、こういう行動をとってもらいたい」と考えがちですか?女性は結構こういう考え方の方が多いみたいです。 そういうことで、あまりストレスは溜めないようにしたほうがいいでしょう。人は、自分が思ったとおりに行動はしてくれませんからね。  告白でもして、あなたの気持ちを伝えない限りは、彼になにかを期待したり求めたりするのはできないと思いますよ。  たぶん、彼の方では、あなたの心の中で、こんな気持ちが渦巻いている等とは、夢にも思っていないはずですから。なので、彼の行動に他意はないと思います。1つ1つの彼の言動にあまり惑わされないよう気をつけてくださいね。    

• el250a
回答No.2

御礼への補足です。 そのシュチュエーションでチュウするは、一緒に遊びに行く関係の 女友達なら好きになっていなくても冗談っぽく言います。 (好きではないが少なくとも好意はある人に対して) 彼の心理を自分に置き換えるとチュウすると言ってどういう反応をするか伺っています。(脈があるかどうか?)

xxmipoxx
質問者

補足

補足ありがとうございます。 なぜ彼がそのようなことを言ったのかが分かりました!ありがとうございます。 その場合、暇つぶしや遊びの感覚で私との関係を続けているのでしょうか。 メールも返ってこない時もあるので、アピールしにくい状態なのですが…。

• el250a
回答No.1

こんにちわ 多少なりと好意は持ってくれているかと思います。 >「ちゅーする笑」 >「寂しいん?笑」 これらの言葉は自分なら、相手の好意に多少気づいているが それを確かめる?様な時に使いますね。 でも、まだ彼はあなたに本気にはなってはいないという状況かと 思います。 自分の場合ですが、自分が本気で好きなら自分の気持ちをアピールしにかかりますから。彼の言葉はあなたの気持ちを伺う(確かめる)物が多いようですので。。。 映画には誘ってみてはいかがでしょうか? あなたの事を嫌いでは無いようですので、時間があれば誘いに乗ってくれるかと思いますよ。 しばらく、現状維持で様子を伺うのが良いかもしれません。 彼が自分をアピールしだしたら告白してみるのが良いかと思います。 頑張ってくださいね!

xxmipoxx
質問者

補足

解答ありがとうございます。 ちゅーするなどは、試す言葉として使うんですね。 こちらの様子を伺ってるんですね…。 ではメールが素っ気なかったり返信が返ってこなかったりするのはあまり気にしない方がいいのでしょうか? メールが返ってこないと、どうしても次のメールが送りづらくて困っています。