• ベストアンサー

原子力電池?ってなんですか?

dyadics13の回答

• dyadics13
回答No.2

手っ取り早く言うと,温度差によって 起電力を発生させる熱電対の原理を 応用したものです. 温度差を生み出す熱源に, プルトニウムなどの放射性同位元素を 用いるわけですね.

dashinshi
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 みなさんから頂いたご回答をもとに少し理解できてきました。 ・カリウム40などの放射性元素の自然に起きる原子崩壊で発生する  放射線をエネルギー源とする。 ・放射線は、物質に吸収されると熱エネルギーに変換される ・この熱エネルギーを温度差があると電気が発生する装置に用いて起電する。 といった理解なのですが、これで間違いないでしょうか? それと、nitscapeさんがご紹介くださったHPにちょこっと書いてある 「半減期の長いアイソトープの崩壊エネルギーを直接電気に変換するか・・・」が 気になっています。熱変換方式とは異なる起電の方法もあるようにの受け取れるのですが・・・