• ベストアンサー

潜水艦はメインバッテリーとサブバッテリーを積んでい

潜水艦はメインバッテリーとサブバッテリーを積んでいるのは本当の戦争になったら敵国に侵入する際は原子力発電で発電した電気をバッテリーに蓄えて相手国の海域に入ったら後は蓄えたバッテリーで移動するのですか? バッテリーは何用に積んでいるのでしょうか? リチウムイオン電池ですか?軍事用の民間のバッテリーじゃない特殊なバッテリーを積んでいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バッテリーは無音航行のためです。 エンジン音であいてにバレてしまいますからね。 敵国領内に入ってすぐ無音航行に切り替えたとして、2週間程度の航行しかできません。 なのでバッテリーと原子力をうまく使い分けて敵の居ないときに発電する形となります。 ちなみに原子力潜水艦は音がうるさいようです。 鉛電池のものもあれば、リチウムバッテリーのものもありますよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 2週間か

関連するQ&A

  • 原子力潜水艦は原子力発電で電気を作ってバッテリーに

    原子力潜水艦は原子力発電で電気を作ってバッテリーに一度蓄えないと作った電気を制御出来ないので幾ら原子力発電で電気を作ってもバッテリーに一度蓄えないと動力としては使えないそうですが、原子力発電所も一度バッテリーに貯めてから送電しているのですか?

  • 中国は原子力潜水艦を持ってますか?

    中国には、原子力潜水艦があるんでしょうか? もう一つ、普通の(?)潜水艦からでもいいんですが、潜水艦から発射できる ミサイルをもってますか? 軍事オタクの方、いらしたらよろしくお願いします!

  • 原子力潜水艦

    ふと思ったんですが、原子力潜水艦ってありますよね?あれって、例えば戦争とか事故で潜水艦が大破したときにものすごい環境に悪いんじゃないんですか? 石油でさえ、環境に悪いのに。放射能とか大丈夫なんですかね?

  • 原子力潜水艦のエネルギーについて

    テレビで原子力潜水艦はエネルギーが無尽蔵なので、何ヶ月でも潜っていられるというのを聞いた事があるんですが、本当に言葉どおり無尽蔵で、食料さえあれば何年でも何十年でも潜っていられるのでしょうか? それなら原子力発電も永久エネルギーになると思うのですが・・・?

  • 原子力空母や潜水艦の原子力駆動について

    軍事用では無い通常発電用としての原子力燃料に関して 詳しくは知りませんが、定期的に原子炉を停止して点検して または燃料を交換しますよね? その燃料交換スパンがえらく早いですが、軍事面での原子力空母や潜水艦は一度 核燃料を入れて運転すると向こう約20年間は燃料補給がいらないと言います。 え?なんでそんなにもつのだろう・・・・って思いまして 原子力は結局熱を作り出して水蒸気を作る事に関してどちらも一緒ですよね? それなのに何故?ここまで燃料補給する時間的スパンが違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なの

    なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう? 米国アメリカ海軍の原子力潜水艦より性能が上な理由を教えてください。

  • 朝鮮軍事について 原子力潜水艦の有無

    この件に関していろいろな人と(素人ですが)論議しました。結果は、潜水艦を保有していれば間違いなくアメリカの偵察衛星を含むすべてのシステムによって補足されているとの事に行き着きました。ですが、原子力潜水艦がそれほど簡単に捕捉できるのでしょうか?そもそも北朝鮮には原子力潜水艦をメンテナンス出来ない、搭乗員も訓練できないという人もいました。それは海を渡りアメリカ本土を攻撃する場合にのみ適用されると私は思いました。ロシアの原子力潜水艦の短距離弾道弾の射程距離は二千キロにも及ぶと聞きました。事実上、航行せずとも日本は射程距離内に入っています。航行しない原子力潜水艦ですが、朝鮮がその弾道弾の発射装置と弾道弾の使用のみを行おうとした場合、原子炉などはいりません。自国製のディーゼルエンジンへの改造でも弾道弾の発射は可能ですし、その気になればケーブル送電でも行えます。ですから、原子炉のメンテナンスや搭乗員の養成などは日本への弾道弾の発射を目的とした場合、必要もない事だと思います。 航行するからこそ優秀な搭乗員が必要な原子力潜水艦です。航行せずとも発射装置だけを使用するのなら整備員にも出来ます。アメリカに補足されないように査察もない場所に隠せばいいのです 中国から入手の可能性は? ロシアの戦略核が行方不明になっているそうです。この情報の信憑性は?一般に公開されている潜水艦の保有などの情報は各国の軍事機密に確実に触れているのですが、そんな事が正確に公開されているのでしょうか?朝鮮が原子力潜水艦を保有していた場合、アメリカは衛生とうで補足できるのでしょうか?きっぱりいえば、朝鮮のロシア製原子力潜水艦の有無です。弾道弾の有無です。

  • 軍事用潜水艦に窓ガラスは無いのですか?

    昔テレビで見た「原子力潜水艦シービュー号」は船首の部分が透明なガラスで覆われていました。 軍事用で使用する潜水艦には何故窓ガラスで覆われていないのでしょうか。 前がガラスだと岩礁などの障害物認識がすぐできると思いますが・・・ 反射音の感知やレーダで障害物を回避できるとは思いますが、目視でも確認できて有効だと思います。 ガラスでなくても水圧に耐えうる透明な材質があれば採用しても良いのではと考えます。

  • 瀬戸内海に原子力潜水艦

    胡散臭い質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。 以前、何かの本(雑誌?記憶が曖昧です)で読んだのですが、 「瀬戸内海には、浮上を一切行わずに、アメリカの原子力潜水艦が航行している」 といったものでした。 瀬戸内海を大きな運河と仮定して、 原子力潜水艦の航行技術訓練を行っているという内容でした。 なんでも、瀬戸内海という狭い海域を難なく航行出来る技術があれば、 有事の際に、非常に役立つとか…。 記憶が曖昧で本当に申し訳ありませんが、 この内容は、確か東日本大震災関連の記事でした。 福島県や周辺地域では、原発の放射能の脅威を 身近に感じていることに対して、 西日本住民は、「フクシマ」をもう過去のことにように 感じていることへの警告(?)的なものとしていました。 「瀬戸内海にはアメリカの原子力潜水艦が航行している。  もし、この原子力潜水艦が何らかの事故を起こした場合、  最悪の場合、瀬戸内海が放射能で汚染される」 といった内容だったかと思います。 これって、本当なのでしょうか? まさか、公然の秘密、なのでしょうか? どなたかご存知の方、些細なことでも構いませんので、 ご回答をお願い致します。 尚、高圧的や、上から目線での回答は控えてくださいますよう、 お願い致します。

  • 中国株保障

    最近頻繁に中国原子力潜水艦が日本海域に侵入するようになましたが 中国が戦争を仕掛けて有事により投資した中国株が回収不可能になった際 その保障してくれる制度などある証券会社はありますか。