• 締切済み

失恋しました・・・

はじめまして、19歳・女性です。 今年の5月に一目惚れした彼と9月から付き合う事になりました。 最初はすごく順調だったのですが、10月に入り彼が留学をかけた試験の勉強に熱中してしまいました。 私も我慢はしていたのですが、毎日2時間おきぐらいにしかメールは返ってこないし電話も出来ない。彼は暇さえあれば勉強か寝ていました。 そんな中私も仕事の事で色々あって、1度だけ彼にアタッてしまったんです。 2日後、電話をしたら彼の対応は冷たく・・・ その次の日、私から別れを切り出し、彼からは抵抗も無く別れました。 「もうしんどかった」と言われてしまいました。。。 付き合って1ヶ月って、一番楽しい時期じゃないですか? 私、ひたすら我慢してきたと思うんです。 大好きでした。彼の何もかもが。 悪いところなんて見つけられないくらいしか時間を共有できなかったし、私は本気で好きだったんです。 今は毎日毎日、彼のことで頭がいっぱいです。 すごく胸が苦しくなります。 私が悪いって言うのは分かるのですが、諦められません・・・ 今でも大好きです。 彼、かっこ良くて女の子の扱いもすごく上手そうでした。 私って遊ばれてたんでしょうか・・・? まだ立ち直れなくて(涙) どなたか、私に意見をもらえないでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.5

こんにちわ! 私は、質問者さんの立場も彼の立場も両方経験しているのでよくわかります! アメリカ受験は9月末~(大学によるが)翌年の2月までが一番肝心です。私も受験勉強しているときに初めての彼氏に寂しい思いをさせたな、と思っていますが、後悔はしていないんです。やっぱり 夢>恋愛 で、その夢には恋人との将来図だってあったし、だからそれを支えてくれなかった恋人にはすこしがっかりしちゃうし、疲れちゃうんです。(もちろん、その夢を教えなかった私も悪かったわけですが。) で、私、実は今あなたと同じ立場にいたりします^^;今の彼が研究に夢中で寂しくって。先週、私が寂しいっていったら、彼キレちゃって、もう少しで分かれそうになりました。(ハハ)。でもお互い話し合って、教授が論文を出版する3月までは会う回数・メールは減らすけど、その分、会うときはもっと密度の濃い時間を過ごそうということになりました。 彼が今忙しいのを私もしっかりサポートするしなちゃと思ったし、世界は彼中心にまわってはいないから、自分の趣味を増やして、もっと人生楽しむことに決めました。 今回のことはいい経験だと思います。どうしても彼が好きなら、何かおいしいものを作ってあげて、「この前はごめんね。忙しいのに逆に疲れさせちゃって。あたなの事分かってなかった。これからは応援するから。自分も自分の夢に向かってがんばるから、お互いがんばろう」、って言ってあげたらまだ希望はあるのかも?(私はそれで仲直りしました)。だって彼から告白してきたのでしょう?まだあなたのこと好きなのかも。 あなたも大学受験を経験されていると思いますが、どうしても優先しなくてはならないものってやっぱりあるんです。でも、たまに休憩だって必要だし、だから合う頻度は少なくても、彼にちょっとした受験の合間の「楽しみ」を作ってあげてもいいのかも。差し入れして、たまに愚痴聞いてあげて、今はそのぐらいしかできないけど、それって結構メンタル面のサポートになるんです。とくに忙しくて疲れているときは、応援してくれていてる誰かの存在ってすごく嬉しいです。 その分、彼の受験が終わったらいっぱい甘えてやりましょう。そう目標もつと大分楽ですよ。お互いがんばりましょう!

• forever116
回答No.4

30代♂です。 あなたは今回、とても良い経験をしたんですよ(^.^) 恋愛の基本を学んだのです。 今回のことを見れば、あなたも彼も真剣だからこそ こうなったのだと思います。 決してあなたが遊ばれたとかそういう事ではないと思います。 彼にとって留学は大きな夢であり、彼の大きな目標への 第一歩なのだと思うのです。 試験が近いなら勉強に集中して、あなたと遊ぶ時間が無くなる のは仕方ないことです。 でもあなたはそんな彼の夢を応援することが出来なかった訳で、 会えないから、寂しいから別れるというのは、幼い恋愛思考です。 本当に彼を愛しているならば、たとえ会えなくても彼を応援 するべきです。 でも、彼にもいくら勉強が忙しいとはいえ、もう少しあなたに 対する思いやりも必要でした。 彼もあなたに、ちゃんと留学のために今は頑張っているから 出来る限り君を悲しませないように頑張るから応援して欲しい の言葉は欲しかったですよね。 いずれにしても、恋愛では依存してはいけません。 彼だけが生活の全てではいけないのです。あくまでもお互いが 自立した関係で対等でなければいけないのです。 私ばっかりとか、私と同じだけ愛情を注いで欲しいとは 絶対に思っても口に出してはいけません。 あなたは今回の恋で、多くのことを学んだはずです。 これを参考にあなた自身も変わらなくてはいけないという事です。 そして、次の恋ではそれが生かせれば最高です。 あなたの年齢なら今回のようなことは当然なことです。 それでいいのです。みんなそうして悩み苦しみながら大人に なっていくのですから。 今は分からなくてもいいのです。でもそれがいつか分かる時が 来るから心配しなくていいよ(^.^) とにかく今は悩んで、悩んで、悩んで、苦しんでおくことが 必要なのです。 何も無くてただ、ぼーっと過ぎていくよりはよっぽどいいです。 これからもたくさん素敵な恋をしてくださいね。 今の彼と復縁するもよし、新しい恋を探すもよし、 傷つく事を恐れないで、積極的に生きていきましょうね(^.^)

mipo-r
質問者

お礼

やっと冷静になって考えることが出来ました。 私もまだまだ子供だったと思うし、彼に対しても考え方が少しだけ変りました。 同い年の友達だと、私目線の意見だったけど・・・ forever116さんにコメントをもらって本当に良かった。 今はもう少し悩んで、それから自分を見つめなおしたいです! ホント、言葉じゃ言い表せれないくらい感謝しています^^

• corkwood
回答No.3

本当に好きならば、自分の望みよりも、相手の幸せを望みます。

noname#72399
noname#72399
回答No.2

一目惚れからの恋愛って楽しいけど、大変ですよね。分かります… 少しキツイことを言うようですが、、 質問者さんが勝手に男性を好きになっただけ。じゃないでしょうか。。 ほんとキツイこと言ってるの承知ですが、自分も同じような境遇に会ったときに、友人から言われた言葉がこれでした。 この恋愛はひとつの経験として終わりにして、もっといい人探せばいいと思いますよ。 決して一目惚れは無駄じゃないし、間違ってなんかいない。でも、ほんとに大事な人は他にいると思います。 それが分かれば立派な大人の女ですよ。

mipo-r
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 遊ぶ誘いとか告白とかは全部相手からだったんです・・・。 でも、最後まで好きなのは私だけみたいで(笑) ほんとに大切な人ですか・・・ ちゃんと、私の中身を分かってくれて、私も相手の中身を理解できる人・・・その上で好きだと、一緒に居たいと思える人と出会えることを私自身祈っています。 such-asさん、ありがとうございました^^

• blazin
回答No.1

相手のこともしっかり理解して、受け止めた上で 貴方たちなりの関わり方を創っていく必要があったんだろうね。 貴方は付き合いたてで楽しい時期だからなるべく彼と関わりたい。 でも現実彼はそれどころではない生活の中で頑張っていた。 彼はそういう自分も理解して付き合ってくれていると考えてたんだろうし、そうして欲しかったんだよ。でも貴方には貴方の不満や希望があってそれを吐き出してしまった。やっぱり彼からしたら貴方との関わりを力に変えたり、頑張れる源に出来るというよりも、相手をするのがしんどくなってしまったんだよね。そして何より自分のすべき事が疎かになることも嫌だった。恋愛はお互いにお互いを理解して向かい合わないと成立しないんだよ。ただ好きだ好きだでは上手くいかない。 本気で好きかどうかは関係ない。本当に本気なら今の彼の状況を受け止めて、理解して彼にとっても心地良い関わり方を考えたり実践していくべきだったんだよね。これも経験。今後の貴方の恋愛に活かさないと。 急には整理がつかないけどさ。貴方なりに自分を磨いてね☆

mipo-r
質問者

お礼

自分の中でもやもやしていたものが、スーッと晴れた気がします。 知りたかった彼の気持ちが、なんだか分かった気がして(笑) blazinさん。 あなたの回答で、救われた気がします。 「なんで?」「私が?」って、傷ついてた自分と正々堂々と向き合えそうです。 何となく分かってた事だったんですけど・・・背中を押してもらっちゃってw これからもっと自分を磨きたいと思います☆ ありがとうございます!!