• 締切済み

電磁石を水中で使用するには?

電池は、水の外ですが、電磁石を水中で使用するには、どうすればいいでしようか? 巻き線は、ホルマル線又は、エナメル線を使用したいとおもいます。もし、ポリエチレン線が適している場合は、太くて、ごわごわしていて、何回も巻けないと思うのですが。この後、よろしくお願いします。

• debu7
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• gn_drive
回答No.3

コイルに使う電線まで防水する必要はなく、普通のエナメルでコイル巻いておいて、その外側から防水すれば良いと思います。 鉄心だけは露出させたいと思えば、そこだけフェライト系ステンレスで作れば防水は不要と思います。

debu7
質問者

お礼

ふいに質問しまして、答えていただきありがとうござ゛いました。 これからもよろしくおねがいします。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

どの様な用途なのでしょうか? 学校などでの授業で・・と言うことでしょうか? また、使用回数、使用電圧などでも注意したりする程度が変りますが。 電圧は電池と書かれている事から、せいぜい9V位(電池で4本)まででしょうか? 水中でと言っても、電圧が低く、使用回数も数回なら、さほど気にせずエナメル線でも十分だと思います。 何度も巻きなおすなら、被覆の破れを気にする必要もあるでしょうが、新品を巻くなら心配する事もないでしょう・・ 鉄心(一番簡単なのは釘でしょうが)などへ巻くにしても、新品でなら絶縁紙の必要もないと思います。 何より、想像ですが電圧が低いですし・・・ 巻き始めの電線を少し長く取って、水中での接続部をなくせば、漏れ電流の畏れも殆どないと思います。 が、それでも万が一を考えて、ヒシチューブなどをかぶせるのがよいかも知れませんね。 安全教育のためなら、この行程は欠かさないのが良いかも・・・ 大学の実験室の様な所でなら、相当使用回数も増える事でしょうから、それ相応の対策は必要でしょう・・ が、実験室規模なら予算があるでしょうし・・自作しなくとも幾らでもプロ仕様のものが手に入る事でしょう。

debu7
質問者

お礼

使用する用途は、ラジコン潜水艦のバラストダイブでガス放出のバルブのスイッチにしようするのとベント弁を開くのを電磁石に利用しようとおもいました。大変、参考になりました。どうもありがとうございました。

• garaogu
回答No.1

こんばんは ホルマル線もエナメル線も比較的皮膜が弱いので、皮膜の傷には十分な注意が必要です。 巻いた上から、熱収縮チューブ、樹脂コーティング、ビニール袋など、利用する方法に合わせて、 何らかの保護する方法の検討が必要だと思います。

debu7
質問者

お礼

わざわざ、質問に答えていただき、ありがとうございました。