• ベストアンサー

炭酸の価数は二価ですか?

よろしくお願いします。高校の化学で二酸化炭素の逆滴定の際 二価の塩基である水酸化バリウムと一対一で反応しているのですが 炭酸は二価の酸と考えてよろしいですか? 炭酸には炭酸イオンと炭酸イオンHが一つ残る重炭酸があるため迷ってしまいました。 ご教授よろしくお願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

塩基の方が多ければ全て炭酸イオンになると思ってよかったはず.

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

だから重炭酸イオンは1価です。

remonpakira
質問者

補足

すいません、補足させてください 中和滴定の場合はどうかんがえれば良いのかと いう点を質問させていただきました