• 締切済み

コンビニの敷地内における事故

nagonoの回答

• nagono
回答No.1

まず 相手が怪我をしたのかどうか? 相手が保障(物損)を要求しているのか? あなたが怪我をしたのか? あなたの車の保障(物損)を相手に要求しているのか? 確かに私有地内の事故ですが人身ならば警察を呼ぶ義務が生じます。呼ばなければ最悪当て逃げやひき逃げに問われる可能性もあります。 物損処理を行なううえでもやはり警察を呼ばねばなりません。 保険会社は事故証明がないと決済できないためです。

noname#82847
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が急いでいたのではなく、相手が仕事中で急いでいたので警察は呼びませんでした。 それと、バイクには誰も乗っていません。車の後ろに放置していました。