ビデオカメラ、テレビ、レコーダーの買い替えで迷っています

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラ、テレビ、デッキを買い替えたい。用途は、撮った映像を保存したい。映画などもほぼ見ません。
  • 初心者の私にお勧めのビデオカメラ、テレビ、レコーダーを教えてください。
  • 購入予算も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラ、テレビ、レコーダーの買い替えで迷っています。

このたび、子供が産まれるので、ビデオに撮って残したいと思い、ビデオを買いたいのですが、まったく家電にうといため、どれを買って良いのかわかりません。 少し量販店で聞いてきたのですが、言われることは専門用語だらけで、初心者の私は余計わからなくなってしまいました。 これからはブルーレイにしたほうがよいというのは言っていました。 それと、テレビ、ビデオデッキも古いので、ビデオカメラを買うなら、新しいテレビ、DVDレコーダーにした方が良いとも言われました。なのでついでに変えるつもりです、大出費は覚悟で(汗 まとめますと ・用途は、撮った映像を保存したい。 ・映画などもほぼ見ません。 ・ビデオカメラ、テレビ、デッキを買い替えたい。 3点のおおよその値段とお勧めの物、初心者の私にどうか教えてください。 説明がうまくなくて申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.2

>>今のテレビは25型のワイド画面ではないタイプです。 ならば32ですね。 では、早速。 1、ビデオカメラ パナソニック HDC-SD9 59,800円          HDC-SD5 39,800円 でどうでしょう?ちなみにSD9がLABI新橋、SD5がLABI渋谷で、SD5は明日売り出しです。 自分だったら・・・SD5かな。 2、テレビ パナソニック TH-32LX80 8万円程度 こちらはジョーシンアウトレットの価格。都内ならジョーシンアウトレット三鷹店でしょう。この店の向かいにもでんきちという安い量販店があり争っているのでいつも安いです。 3、ブルーレイレコーダー パナソニック DMR-BW900(1TB) 129,800円&ポイント13%          DMR-BW800(500GB) 89,800円&ポイント13%          DMR-BW700(250GB) 86,400円&ポイント13% です。ちなみにヨドバシアウトレット京急川崎。 ()内の数字はHDDの容量です。値段から考えるとBW800が一番お得感がありかつ一番実用性が高いです。 まとめ ビデオカメラ→HDC-SD5 39,800円(11/3、LABI渋谷) テレビ→TH-32LX80 8万円程度(ジョーシンアウトレット三鷹店) ブルーレイ→DMR-BW800 89,800円&ポイント13%(ヨドバシアウトレット京急川崎) しめて21万位ですか。ブルーレイのポイント考えると20万位ですね。 なんか全部店が違って厄介かもしれませんが、とりあえずこれがいま一番安く買える組み合わせかと思います。 参考まで。

mar-win
質問者

補足

mr_kadenyaさま ご丁寧にありがとうございます。 ビデオカメラがそんなに安いとは知りませんでした。10万以上だと思っていたので。 私自身も自分で色々調べたら、家電の買い時は9月みたいですね。 ただ、私は年末までにはほしいので、待てませんね。 テレビも32か34くらいがいいかなぁと考えていました。なるべく1店舗でまとめて買いたいと思っています。 各店のポイントなども考慮しながら、上手に買いたいと思います。 教えていただいた、それぞれの商品、近くの電気屋で見てきます。 くわしく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102048
noname#102048
回答No.1

一つ聞きたいのは、現在お使いのテレビの大きさ。 それによって変わってくるので、是非教えてください。 あと、お住まいの地域も是非お願いします。買い方が変わってくるので。 以上から判断し、また回答します。 ざっと、全部で20万くらいですかね? テレビの大きさにもよりますが。

mar-win
質問者

お礼

mr_kadenyaさま ありがとうございます。 値段はそのくらいでいけますか?住まいは都内です。なにか変わってくるのでしょうか?今のテレビは25型のワイド画面ではないタイプです。 お勧めメーカーとか、品番あれば教えてください。

関連するQ&A

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへの買い替え

    長年使っていたブラウン管テレビが壊れ、ソニーのブラビア(KDL-32F1)を購入しました。 それに伴い、今まで使っていたビデオデッキも買い替えようと思っています。 色々と検索してみたのですが、家電に関して全く疎く、どれがいいのかさっぱり分かりません。 最近ではブルーレイレコーダーというのもあるようですが、DVDレコーダー、HDDレコーダーも含め違いがよく分からず、どれが自分の用途に合っているのかも分かりません。 テレビ自体、普段からあまり見る事がなく、DVDに関してはほとんど見ません。 現在の用途としては、テレビ番組を録画して、見たら消すというパターンです。 あとは、ビデオカメラで撮影した映像をレコーダーでDVDに保存して、そのDVDをテレビやパソコンで見れたらなぁと思っています。 ちなみにビデオカメラは、ビクターのハードディスクムービーGZ-MG505です。 DVDレコーダーならパナソニックかソニーがお薦めだとよく聞くのですが、この場合だとどこのメーカーのどの機種がお薦めでしょうか。 できれば素人でも操作が簡単なものがいいです。 (漠然とした質問内容で申し訳ないです…。)

  • テレビとデッキとビデオカメラのリンク

    教えてください テレビはソニーのブラビアです。 今度、ビデオカメラとブルーレイレコーダーを購入予定です ビデオカメラとブルーレイはパナソニックを買おうと思っていますが、テレビ、デッキ、ビデオカメラは同じメーカーのほうが○○リンクとかいって使い勝手が良いのでしょうか?? 同じリモコンで操作できる程度なら、それぞれ気に入ったのを買いたいのですが、画期的に機能の相乗効果で便利になるならソニーに統一も検討したいと思います よろしくお願いします

  • アナログテレビ&ビデオデッキの買い替え

    テレビを買い替えたいのですが、何が良いのかがわからないので教えてください。また、この機会にビデオデッキもDVDレコーダーかブルーレイディスクレコーダーに換えたいのですが、違いや善し悪し教えていただきたいです。 (1)今、地デジ対応テレビがたくさんありますが、どの型が良いのでしょうか?(サイズは32型を予定していて、既にケーブルテレビに加入している状況です。)(2)ブルーレイの方がDVDよりディスクの容量が多いそうですが、どちらもビデオのように上から重ね録りは可能ですか?(3)ディスクの値段はどれくらい違うのですか?(4)ビデオデッキを残していれば新テレビでもビデオを観れますか? 初歩的で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • フルハイビジョンのビデオカメラ購入について

    初歩の質問ですいません。 ビデオカメラを購入しようと思っています。 やっぱりきれいな画像で撮りたいのでハイビジョンのカメラの購入を考えております。 そこでいろいろ家電量販店に行ったのですが・・・ いろいろある中であまり予算もないのでビクターのエブリオシリーズにしようかと検討しております。 カメラを買う以前の質問なんですが、フルハイビジョンのカメラで録画、保存したディスクはブルーレイのデッキじゃないと見れないのでしょうか? ちなみに家のDVDデッキはかなり古いサンヨーの再生専用のものです。ブルーレイデッキはまだまだ値段が高く買うのに躊躇します。 フルハイビジョンのビデオカメラで撮った映像をパソコンかあるいはDVDライターで焼いて、そのディスクをブルーレイ(またはPS3)を使わず見れるような機種はないんでしょうか?

  • テレビとビデオカメラについて教えて下さい。

    テレビとビデオカメラについて教えて下さい。 出産したため、ビデオカメラを買いました。ソニーのハンディカムです。 来月テレビ、レコーダーを購入予定です。 そこで質問なのですが、テレビ、レコーダーもソニーで揃えたほうがいいのでしょうか? ビデオカメラを購入した店の店員に、 「ビデオカメラ、レコーダー、テレビ全て違うメーカーでも何の問題もない、全て揃えてもらえればメーカーの売り上げになるから薦めているだけで、揃えなくても別に何の不便もない。揃えて便利なのはリモコンが1つですむ、というだけで他にメリットはない。メーカーにはそれぞれ得意分野があるから、安くても質のいいものもあるのに、リモコンが1つの方がいい、という理由だけでメーカーを揃えるのはもったいない。」 と言われました。 どうなんでしょうか? 揃えたほうがいい、という人と、この店員のように揃えてもムダ、という人との意見を聞いてわけが分からなくなってしまいました。 また、DVDとブルーレイの違いも分かりません。 ソニーはブルーレイしかないようなのですが、値段も高いようで…。 決して安い買い物ではないし、これから子供にお金もかかるし、迷ってしまいます。 ちなみにテレビは26型か32型、テレビはテレビ番組・映画・ビデオカメラ・ゲームに使用します。 レコーダーは、テレビ番組の予約録画くらいにしか使いません。 予算は15万くらいだと助かりますが、20万までなら出せます。 あと、ブラウン管テレビのように、配線はたくさんになってしまいますか? 本当に恥ずかしいくらい無知なので、よろしくお願いします。 揃えたほうがいい、揃える必要はない、それぞれのメリットデメリットを教えて下さい。 また、「揃えなくても」推奨派の方、それぞれのおススメのメーカーを御教授お願いします。

  • 古いBDレコーダーとビデオカメラの接続

    最近パナ製のHDC-TM45ビデオカメラを購入しました。 ブルーレイレコーダーは古いDMR-BW800です。 ビデオカメラからダビングする方法はメモリーカード、もしくは赤黄白ケーブルでの標準画質しか方法はないでしょうか? ビデオカメラはSDXCカード対応ですが、デッキ側はSDHCカードまでの対応。 ビデオカメラ側にはUSB端子がありますがデッキ側にはありません。 ビデオカメラ側にミニHDMI端子はありますが デッキ側は1つのみで既にテレビと接続済み。 いちいち外してダビングもどうかと・・・ デッキ側にi.LINK 端子がありますがこれはTM45には使えないですよね? どの方法が一番ベストでしょうか? どなたかよろしくお願い致します

  • ビデオカメラとブルーレイレコーダー

    ハイビジョンのビデオカメラとHDD搭載のブルーレイレコーダーを購入予定です。 テレビはパナソニック(VIERA)があります。とりあえず予算は35万円位。 レコーダーは、テレビ番組を録画するよりも、ビデオカメラで撮った動画をHDDに撮りためてブルーレイに焼く方が主となると思います。 私はパソコンの知識はあまりなく、インターネットとエクセルを使うくらいのレベルです。 質問(1)パナソニックレコーダーは、ハイビジョンの動画はビデオカメラからは、カードでしか取り込めない(ケーブルでは不可)と店員に聞いたのですが、本当でしょうか?  質問(2)画質について素人なのですが、ハイビジョンのビデオカメラを買った場合、最高画質で録画するのが普通なのでしょうか? (人それぞれと思いますが、一般人のレベルで) 質問(3)カメラは、カードタイプとHDDタイプどちらが、素人向けでしょうか?  コレらの諸条件で、素人に扱いやすいビデオカメラとレコーダーを選定していただけませんか?宜しくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーとビデオカメラの互換性

    こんにちは。 現在ビデオカメラの購入を考えております。 できれば現在所有しているブルーレイレコーダーで、ビデオカメラで取った映像を DVDにダビングできるようにしたいのですが、どこのメーカーのビデオカメラが 互換性があるのか分からず教えていただきたいです。 【現在所有のブルーレイレコーダー 】 Panasonic DMR-BRT210 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-BRT210 またテレビショッピングで見た、トーカ堂さんのビデオカメラ(下記URL)が 安くて良いなと思ったのですが、このビデオカメラでSDカードに取り込んだ映像を 上記レコーダーにて、DVDにダビングできるかも確認したいです。 (ブルーレイでなく、DVDです。理由は子供を取った映像を母に送って見せるのですが、 母はDVDプレーヤーしか所持していない為です。) Victor GZ-HM280 http://www.tokado.jp/item/437A_437Q.html ビデオカメラ初心者で分からないことばかりで、質問させていただきました。 お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラの選び方を教えて下さい

    デジタルビデオカメラ初心者です。 子供の運動会やら、幼稚園行事が出て来たので、ビデオカメラを買おうと思っていますが、 初心者が故、ビデオカメラの性能とかがいまいち分かりません。 そこで、おススメのビデオカメラを教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、最初、パナソニック HX-WA20 という機種が、手軽に動画撮影出来そうなので、 買おうと思っていたのですが、 ビデオカメラではなくムービーカメラだから画質が劣ると言われたのですが、 素人目に見てそんなに変わるものなんでしょうか。 参考までに、当方の使用用途等を以下に記載致します。 ・長時間録画する事はそんなにないので、長時間録画可能でなくてもよいと思っています。  (長時間録画した映像を見返すことがあまりなく、2~5分程度の動画を見て、   「懐かしいねぇー」なんてていう程度で満足) ・ブルーレイレコーダーは持っていないので、当面、PC(外付けHDD)に取り込んで貯めておき、  パソコン画面で見て楽しもうと思ってます。 (いずれは、ブルーレイに焼きたいです。) ・DVDに焼いて親戚に配りたいと思ってます。 ・予算は5万円以下。安ければ安い方がいいです。 ・携帯の動画並みに手軽に撮れて、手軽に見れる。というのを目指したいです。 ・PCのOSはウィンドウズXPですが、そろそろ買い換えようかと思っています。 ・テレビはシャープのアクオスです 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラと連携できるテレビ、パソコンと周辺機器

    家電の知識が乏しいため、質問自体の内容がわかりにくくてすみません。 出産を機にビデオカメラ、テレビ、パソコンを購入したいと思っています。効率よく周辺機器を組み合わせるにはどういった機種を選んだら良いか助言をお願いいたします。 現在所有している家電は、アナログテレビ、パソコンは10年前のCDすら焼けないタイプのWinXP、ビデオカメラは持っていませんので全て新規に購入の必要があるかと思います。 撮影した動画の保存や再生を行うにあたって、パソコンやテレビの内蔵型もしくは外付のHDDやブルーレイレコーダー、プレーヤーを組み合わせて利用する必要があるかと思いますが、なるべく他の機器との連携ができるものを選び、購入する品目を抑えたいです。 行いたいことは ビデオカメラ 家族の動画を撮影→そんなに高画質でなくても大丈夫です 撮った動画の保存 →出産後入院中や退院後しばらくは帰省するため、パソコンへの保存ができません。外付HDDの利用も考えていますが、体調が落ち着いたら随時パソコンへ保存したりブルーレイまたはDVDへの保存する方法に切り替えたいと思っています。外付HDDの利用が一時的なら、その後パソコンデータのバックアップやテレビの録画に使えるもの機種を探したいです。 パソコン 撮った動画の編集→複雑な編集はせず、いらない部分を削除したりつなげたりする程度を考えています その後、内臓または外付のブルーレイレコーダーで動画を保存したいです。 その他はメール、インターネット、ワード、エクセルが使えれば十分です。ゲームなどはしません。 パソコンデスクに置くのでデスクトップでも構いません。 テレビ 撮った動画の再生 →パソコンまたはブルーレイ、DVDに保存したものをテレビで見る デジタル放送の録画 →可能ならx3チューナーでダブル録画しつつ別番組を視聴したい 録画は内臓または外付HDDを利用したい。録画したテレビ番組をブルーレイに保存できたら嬉しいが、その機能は使用頻度が少ないので、価格が上がるようであれば必要ない その他はレンタルブルーレイディスクの再生 サイズは37~42インチ、液晶かプラズマかはこだわりなし。(画像の綺麗さはお店で見ても違いがよくわかりません。) 家電量販店で聞いたときは、ビデオカメラは美しさを重視しないということで安価なEvrioをすすめられました。またパソコンは現在売っているものなら大概用途を満たしているから何でも良いと言われました。外付HDDは共用できないため、それぞれ購入する必要があることも教えていただきましたが、ブルーレイ関連なども含めて考えるとどう選定していいかわかりません。 量販店に何度か通ってお話をきけば良いのでしょうが、身重でなかなか大変です。 ご助言をお願いいたします。