• ベストアンサー

DVDレコーダーとブルーレイ

十数年使ったテレビが壊れかかっているので、液晶テレビに買い替えします。 価格.comなどで調べて、テレビはだいたい決まりました。 ビデオデッキはまだまだ使えそうなのですが、地デジ対応ではありません。 テレビを新しくした場合、ビデオデッキも新しくしなければ使えませんか? その場合、DVDレコーダー・ブルーレイがありますが、どちらが良いのですか? 主人も私も家電オンチなので、操作が簡単で裏番組が撮れればいいな~位の使い方しかしないと思います。 それにあった商品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.5

>テレビを新しくした場合、ビデオデッキも新しくしなければ使えませんか? お持ちのビデオデッキは、地デジやBSデジタルのチューナーはついておらず、アナログのチューナーだけですよね。 この場合、3年後には、アナログ放送が中止される予定ですから、それ以降ビデオデッキ単体での録画はできなくなります。 テレビの出力から録画するという方法もありますが、その場合、見ている放送は録画できますが、裏番組は録画できません。 しかし、テレビで録画予約して、テレビを見ていないときに録画することはできます。 ビデオデッキで再生した画質は今お使いのテレビ同様悪いと思います。 >DVDレコーダー・ブルーレイがありますが、どちらが良いのですか? ブルーレイかそうでないかで差が出てくるのはDVDのディスクに録画した場合の話であって、レコーダー内蔵のHDDに録画(つまり、録画したものは見てしまったら消しディスクに保存しない)では画質に全く関係ありません。 従って地デジやBSデジタルを長時間ディスクの保存しない限り、ブルーレイは不要です。 多分あなたのようなケースではブルーレイは不要です。 DVDレコーダーはPanasonicを推奨される方が多いです。 理由は使いやすくて値段が手頃だからです。

ichikokojp
質問者

お礼

やはりブルーレイは必要なさそうですね・・・。 わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mackid
回答No.7

#3です。 >今のTVがブラウン管の29型なので、液晶TVは32型で十分なのではないかと考えています。 32ですと高さが今お使いのテレビよりも小さくなりますので、4:3の29と同等以上のサイズを求めるのならワイドテレビでは37が必要です。

ichikokojp
質問者

お礼

そうなんですか?! 単純に29型<32型なので、大きさは問題ない(むしろ大きすぎかも?)と思っていました。 ありがとうございました。

• qwdr520
回答No.6

家電に詳しくないのであればHDD内臓タイプ薄型テレビ買われた方が得策です 番組の録画や再生すごく簡単で場所もとりません 一般のDVDなど見る時は(DVD再生機能だれのもの4000円前後で買える)備えれば割安

ichikokojp
質問者

お礼

HDD内臓タイプのTVはノーマークだったので、目からウロコでした。 さっそく調べて、検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

家電に疎いとおっしゃるのなら特にそうですが、 アンテナ線の配線や設定等、 面倒くさいですし、 片方デジタル片方アナログでは、 混乱し易いですから、 折角ハイビジョンデジタル放送が見れるようになることでし、 予算さえ都合がつくのであれば、 ハイビジョンDVDレコーダーも新調されることをお勧めします。 一度ハイビジョンデジタル画質で見てしまうと、 アナログ画質はもう見る気しなくなります。 多くの方もそうおっしゃいます。 (レコーダーからの画質は地デジ対応のTVでも、 従来のアナログ標準画質です メーカーにより、 独自の技術なので、 他のレコーダー等で再生が出来ないこともありますが、 ハイビジョンDVDレコーダーは、 ハイビジョンデジタル画質のまま長時間DVD-R DLに録画・ダビングできます。 ブルーレイディスクは高いので、 ダビングの頻度が多いと大変になりますし、 ブルーレイ ビデオもまだまだ少なく、 完全にDVDに取って代わるまでには相当時間がかかりそうです。  私は両方所有していますが、 ブルーレイは全く必要ありませんでした。 ハイビジョンレコーダーで十分でした。

ichikokojp
質問者

お礼

皆さんのお話を聞けば聞くほど、我が家にはブルーレイは必要なさそうです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.3

>テレビを新しくした場合、ビデオデッキも新しくしなければ使えませんか? 使えない事はありませんが、テレビのサイズが大きければ大きいほど画質が悪くなるでしょう。なぜならVHSの少ない情報量を拡大して見る事になるからです。フルハイビジョンテレビで3倍録画したVHSなど見る気にならないと思いますよ。 >その場合、DVDレコーダー・ブルーレイがありますが、どちらが良いのですか? 正直言って、42インチぐらいまでのテレビではブルーレイでなければいけないということはないと思います。

ichikokojp
質問者

お礼

今のTVがブラウン管の29型なので、液晶TVは32型で十分なのではないかと考えています。 皆さんからの回答で、どうも我が家ではブルーレイでなくても足りそうです。 ご回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

ハイビジョンTVを購入するなら,新たに対応の録画器を買った方がきれいな画面を楽しめます. 操作性が簡便で,HDDの立ち上がりが早く,定評あるPanasonicが一番のお勧めです. 録画は見たら消すなら,DVDレコーダー(5万円位~)を購入するし,録画した画像をきれいにDVDに保存するならブルーレイ(10万円位~)を購入します. 操作盤の共通性を考えればTVも松下にした方がいいです. 32インチ液晶が一番お買い得で,7万円位~15万円位で買えるようになりました.

ichikokojp
質問者

お礼

パナソニックですね。 ただTVはシャープか東芝にしようと思ってました。 パナソニックのTVはまったく考えてなかったので、これから調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• NNori
回答No.1

私ならば、まずテレビを買い換えて様子を見ます。ビデオデッキは必ずしも買い換える必要はありません。液晶テレビにビデオデッキをつなぐと今までなんて悪い画質だったんだろう、と思うでしょう。でもそれでもいい、という人も少なからずいます。 ゆっくり品定めしてはいかがでしょうか。

ichikokojp
質問者

お礼

ビデオはそのまま使えるんですね。 それがわかって安心しました。 ご回答ありがとうございました。