• ベストアンサー

アナログテレビ&ビデオデッキの買い替え

テレビを買い替えたいのですが、何が良いのかがわからないので教えてください。また、この機会にビデオデッキもDVDレコーダーかブルーレイディスクレコーダーに換えたいのですが、違いや善し悪し教えていただきたいです。 (1)今、地デジ対応テレビがたくさんありますが、どの型が良いのでしょうか?(サイズは32型を予定していて、既にケーブルテレビに加入している状況です。)(2)ブルーレイの方がDVDよりディスクの容量が多いそうですが、どちらもビデオのように上から重ね録りは可能ですか?(3)ディスクの値段はどれくらい違うのですか?(4)ビデオデッキを残していれば新テレビでもビデオを観れますか? 初歩的で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>今、地デジ対応テレビがたくさんありますが、どの型が良いのでしょうか? 実際に店頭でみてご自分で決めたほうがよいかと思います。 画質等に関しては、メーカーによって差があったりしますが、 それはベストな環境で見た場合であって、一般住宅のリビングに置くのを考えたら、 大手家電メーカーのものであれば、差はほとんどないと言っていいと思います。 (ご自分の目がこえていると思うのなら、自分で判断してください) >ブルーレイの方がDVDよりディスクの容量が多いそうですが、どちらもビデオのように上から重ね録りは可能ですか? 何度も記録できるブルーレイメディアを使えば可能です。 ただし、ブルーレイレコーダによっては対応していない可能性があるので、 店頭で説明員に尋ねたほうがいいですね。 >ディスクの値段はどれくらい違うのですか? どのディスクと比べてでしょうか? いまの時代、VHSテープよりDVD-Rのほうが圧倒的にやすいですし、ブルーレイもこの1年で一気に 値下がりしました。 >ビデオデッキを残していれば新テレビでもビデオを観れますか? 見れますよ。 まぁ、ビデオデッキとブルーレイレコーダが一体化している製品もあったりします。 このような一体化しているものだと、VHSテープの映像をブルーレイにコピーして保存することが可能です。

woody716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ブルーレイにも種類があるんですね。 では、お店に行って相談してみるべきですね。 ディスクの値段というのは、ブルーレイディスクとDVDではどれくらい違うものなのかと思ってお尋ねしました。例えば、レコーダが安い方を購入しても、あとあとディスクが高かったら、効率的ではなくなると思ったので・・・ ビデオは観れると聞いて安心しました。ブルーレイにコピーまでできるんですね! わかりやすく説明していただき、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的には他の方が仰ってるとおりですが、録画について少し。 個人的には東芝の32R9000というモデルがお勧めです。 超解像技術&倍速液晶で他社より綺麗というのもありますが、なんと言っても録画できるのがこのテレビのいいところ。 確かに他の方が仰るように内蔵HDDにしたりレコーダーを買うのもいいでしょう。でも内蔵HDDだと録りためることをディスクに移すことが厳しいので見たら消すしかないですし、レコーダーを買うにも費用がかかるでしょう。 ですがR9000の場合パソコン用の外付けに録画できるので、容量の割にとても安価ですし、容量がいっぱいになったらHDDを買い足せばまた録り続けることができるのです。 これなら消す必要もなく、レコーダーも要りません。

woody716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内蔵HDDに録画したものをディスクに移すのは厳しいのですね!操作が難しいのは確かにちょっと。。。 教えていただいたモデルを調べて検討してみたいと思います。 細やかなご説明ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

DVDやBDに永久保存する必要が有りますか? 必要なければ、録画機能付きのTVを買うのが一番安上がりですよ。 32型限定なら32R9000辺りが良いと思いますけど。(これにUSB外付けHDDを繋げばOKです。1TBので1万円程度、約100時間録画可能。足りなくなったらHDD増設可。) [参考]価格.com - 東芝 REGZA 32R9000 (32) 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000058985/ 37型まで予算出せるなら、37Z9000買えばPCに保存してある写真や動画や音楽もREGZAで再生出来ますけどね。

woody716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、家電量販店に行って、店員さんにいろいろ聞いてきました。 そこで、録画機能付きTVというものを知りました。便利ですねー! ただ、頻繁にではありませんが、たまに保存しておきたいことがあるので悩んでいるところです。 詳しく商品まで教えてくださってありがとうございます。 この情報を参考に考えさせていただきます。

回答No.1

(1) 各社色々ありますからね~・・・・。 (2) ほとんどの場合、直接ディスクに録画せず・・・一旦、内蔵のハードディスクに録画して必要な場合ディスクにコピーするのが一般的です。 (3) ご近所の量販店などでご覧下さい。 (4) VHSですね、見れます。  現在使われているテレビがまだ、ちゃんと映っているなら地デジ対応レコーダーを先に買われたら如何ですか?  レコーダーの地デジチューナーで地デジ放送は受信してアナログテレビでも見ることは可能です(ハイビジョン画質は無理ですが・・・)。

woody716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!内臓のハードディスクに録画するんですね。ということは、1度観たら良い番組はディスクいらずということなんですね。 1度お店に行って相談してみます。 ご親切な回答ありがとうございました。