• 締切済み

アナログビデオの買い替え

初めまして、こんにちわ! 最近のAVに超うといい者です。 (+o+) もう、地デジテレビの時代なのでしょうが、この不景気をまもとに受けてしまい買い替えできません。 しばらくはアナログで我慢なんですが、近い将来は地デジを買わざるを得ませんよね。 さて、アナログのビデオが壊れてしまい困っています。 地デジでも使えるようにしたいと思っているのですが、今はアナログで我慢するしかないので、 当面はアナログで使えて、将来は地デジ対応で行けるためには、 どんなものを買えばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 自分で考えられる範囲としては、 ビデオテープはもういらないし、ブルーレイは将来も要らない気がしているので、 HDDとDVDのレコーダーで「シャープ」のが良いのかなって思っています。(将来はアクオスを狙っているので…) ただし、アナログのテレビに接続して撮れるのかどうか…。 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

一時しのぎならアナログレコーダでも良いですけど、今から買うのでしたら地デシを考えた方がアナログレコーダを無駄にしないで済みますね。 そのあたりは割り切りが必要だと思います。 これは質問者さん自身で決めて下さい。 ブルーレイについては、高画質での録画を考えないなら買わなくても良いと思います。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

SHARPはブルーレイへの移行を推進していて、 HDD/DVDレコーダーは昨年の製品が最後です。 あまり揃えることにこだわる必要はないでしょう。 (液晶TVのメーカーも今からSHARPに決める必要もありません) アナログで使えて将来地デジに対応するには、 地上波アナログと地上波デジタルの 両方のチューナーを搭載している必要があります。 基本的にはレコーダーはアナログチューナーも搭載していますが、 一部の安価な機種にデジタルチューナーしか搭載していない ものもあるので注意が必要です。 ハードディスク/DVDレコーダーは、 ブルーレイへの移行が遅れた東芝は 新製品も含めて出しています。 あとはPanasonic。 おすすめはこんなところです。 VARDIA RD-S304K http://kakaku.com/item/K0000050534/ 圧縮録画ができるので録画時間を長くとれます。 デジタルのチューナーは2台あるので デジタル化の折には裏番組の録画も可能です。

isamu1963
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 参考になりました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

アナデジ対応のHDD&DVDレコーダーが売られています。 それでしのぐしかない。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

アナログのテレビに接続して撮れるのかどうか…。> チューナーはそれぞれに載ってるので、録画するのにテレビは関係ありません。テレビと接続しなくてもレコーダー(ビデオ)単独で録画出来ますので。要は、レコーダーにアナログチューナーが載っているかどうかが問題になります(アナログ放送録画)。 なお、現在でもUHFアンテナが立っており、そのままで地デジが見られる環境なら地デジチューナーだけのレコーダーでも問題ありません(地デジ録画)。この場合は、アンテナ等の環境の問題になるということです。 http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

関連するQ&A

  • ビデオデッキの買い替え

    10年位使っているビデオデッキがとうとう壊れてしまいました。 ブルーレイレコーダーかDVDレコーダーへの買い替えを考えているのですが アドバイスをお願いします。 VHSと一体型の物にしようか、それとも別々に購入するか迷っています。 現在、テレビは10年前のアナログテレビでDVDは再生専用のデッキで 観ています。 買い替えで欲しい機能。 ・録画したものを現在持っているポータブルDVDプレイヤーや  他のDVDプレイヤーで観たい。 ・VHSで録画している物を観たい。 ・VHSで録画している物をブルーレイかDVDにダビングしたい。 ・テレビはまだ買い換える予定ではないので、現在使っている  アナログテレビに接続したい。 ・将来的にテレビを買い替えた時にも使える物が欲しい。 以上、初歩的な質問ですがアドバイスお願い致します。

  • DVDレコーダーの買い替え

    現在、5年程前のDVDレコーダーであるソニーのスゴ録「RDR-HX50」を使っていますが、アナログですし、そろそろ買い替えを検討しています。 やはり、ソニーやシャープ、パナソニックのブルーレイが良いでしょうか。 それとも、テレビが東芝のREGZA「22AV550」なのでREGZAリンクのできるVALDIAが良いでしょうか。 東芝のDVDも進化しているそうですし、それともブルーレイのほうが良いのかな、という気もします。 どちらが良いか、一概には言えないと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 液晶テレビ(20インチ)とDVDorブルーレイ購入について

    1人暮らしで小さいテレビを使用しているのですが 13インチと小さく地デジにも対応してないので 20インチぐらいのテレビに買い替えを考慮中です。 スタイル的にはシャープのアクオス(LD-20D30)が スッキリしてるし売れているみたいだしと ほぼ決定していたのですが・・。 テレビと購入の時期はズレたとしても DVDかブルーレイのレコーダーの購入も考えていたら シャープのはあまりよくないようなことが書かれてたり・・ 電機屋にみにいっても売れ筋はパナソニックだったり・・ テレビとレコーダーのメーカーって同じにできるなら 一緒のほうがいいんですよね? あと、DVDとブルーレイってどっち買うほうがいいでしょうか? やっぱりこれからはブルーレイでしょうか? ブルーレイのほうが値段が結構張るので DVDでもいいかなぁとは思うのですが よくわからないので皆さんのアドバイスお願いします。

  • アナログテレビのチューナーの代用

    地デジ対応のブルーレイレコーダーをアナログテレビの地デジチューナーとして使えるのですか?

  • アナログテレビ

    シャープ・アクオスのアナログテレビ 例えばLC-20S2とかが オークションに7000円とかで 出品されています。 地デジに移行していく中で どういった需要があるのでしょうか?

  • ビデオデッキとアナログテレビは1セットは残すべき?

    我が家では、ビデオテープが映画やドラマ(購入)とは別に、家族旅行や子供の成長アルバムとして数多くあります。 液晶テレビ並びにDVDに切り替えてますが、これらビデオテープの視聴に残してます。 そこで、お聞きしますが7/24の完全デジタル放送化の後にこれらのアナログテレビ・ビデオテープレコーダーは不要(家電リサイクル)に成るのでしょうが・・・ ◇ビデオテープを視聴(再生)するのは、どうすれば良いのでしょうか?(録画はDVDで行います) ◇液晶テレビにアナログのビデオテープレコーダーを接続して視聴するのでしょうか? その場合に、画像はアナログ並み程度には可能でしょうかor視聴は出来ない? それとも、アナログテレビ・ビデオテープレコーダーを、ビデオテープ再生専用に、残して置くのが良いのでしょうか?

  • アナログテレビ&ビデオデッキの買い替え

    テレビを買い替えたいのですが、何が良いのかがわからないので教えてください。また、この機会にビデオデッキもDVDレコーダーかブルーレイディスクレコーダーに換えたいのですが、違いや善し悪し教えていただきたいです。 (1)今、地デジ対応テレビがたくさんありますが、どの型が良いのでしょうか?(サイズは32型を予定していて、既にケーブルテレビに加入している状況です。)(2)ブルーレイの方がDVDよりディスクの容量が多いそうですが、どちらもビデオのように上から重ね録りは可能ですか?(3)ディスクの値段はどれくらい違うのですか?(4)ビデオデッキを残していれば新テレビでもビデオを観れますか? 初歩的で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • アナログ放送のDVDをハードディスクにダビング

    すみません。お知恵をお貸しください。 アナログ放送の時のテレビ番組をDVDに保存してあるのですが それをHDにダビングして編集してDVDに焼き直したいのですが、 それは可能でしょうか? 私のブルーレイレコーダーではavchd の動画しかHDにダビングできません(機種はシャープのアクオスです) 他のメーカーのブルーレイレコーダーではダビングは可能でしょうか? 何か良い方法をご存知の方お教え頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • テレビとレコーダーの買換え

    地デジ対応の機種に買換えようと思っています。けれど、 ハイビジョンとかフルハイビジョンとかブルーレイとか、HDMI端子とか、Wチューナーとか、・・・電気店のカタログを見ても解らなくなるばかりです。 現在のテレビ、レコーダーはアナログで、レコーダーはまだ十分使えますが、テレビは限界なので薄型に変えたいのです。あまり大画面でなくていいです。映画、アニメを見ることが多いです。テレビをリアルタイムで見るより録画で見ています。予算はもちろん安い方がよいです。 アンテナは地デジ対応対策済みです。 地デジ放送を一番良い形で視聴し、録画するには、私は何を買えばよいのでしょうか?

  • DVDレコーダーの買い替え

    地デジに向けて、現在使用中のテレビはそのままに、チューナー内蔵レコーダーの買い替えを考えています。 なるべく安く買いたかったのでシングルチューナーにしようと思っていたのですが、録画中に他チャンネルが観れない事を知りダブルチューナーに変更しました。 検討中の機種が3つほどあります。 ●三菱DVR-BZ240 ●パナソニックBW690 ●シャープBD-HDW63 単純にシャープのアクオスで揃えようかと思ったのですが、レビューを読んでいると初期不良が多いという意見があり、なかなか決心がつきません。 レコーダーに詳しい方、ご教授願います! 【状況】 ・部屋がせまく、大きなテレビは置けません。よってレコーダー&HDD内蔵テレビを買う予定はないです(26インチからしか無かったはず) ・現在使用中のテレビ(シャープ製/アクオス15インチ/液晶アナログ)をそのまま使いたい 【希望すること】 ・ダブルチューナー ・起動が遅くないもの 操作性がよく(リモコンなど)、録画してDVDに落とす事も多いので編集機能が簡単なものならなおありがたいです。 上記3機種以外でも、これがオススメだ!というものがあったら教えていただきたいです。 ちなみにハイビジョンや3Dなど画質にはまったくこだわっていません。 よろしくお願いいたします!