• 締切済み

アナログビデオの買い替え

初めまして、こんにちわ! 最近のAVに超うといい者です。 (+o+) もう、地デジテレビの時代なのでしょうが、この不景気をまもとに受けてしまい買い替えできません。 しばらくはアナログで我慢なんですが、近い将来は地デジを買わざるを得ませんよね。 さて、アナログのビデオが壊れてしまい困っています。 地デジでも使えるようにしたいと思っているのですが、今はアナログで我慢するしかないので、 当面はアナログで使えて、将来は地デジ対応で行けるためには、 どんなものを買えばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 自分で考えられる範囲としては、 ビデオテープはもういらないし、ブルーレイは将来も要らない気がしているので、 HDDとDVDのレコーダーで「シャープ」のが良いのかなって思っています。(将来はアクオスを狙っているので…) ただし、アナログのテレビに接続して撮れるのかどうか…。 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

一時しのぎならアナログレコーダでも良いですけど、今から買うのでしたら地デシを考えた方がアナログレコーダを無駄にしないで済みますね。 そのあたりは割り切りが必要だと思います。 これは質問者さん自身で決めて下さい。 ブルーレイについては、高画質での録画を考えないなら買わなくても良いと思います。

• anaguma99
回答No.3

SHARPはブルーレイへの移行を推進していて、 HDD/DVDレコーダーは昨年の製品が最後です。 あまり揃えることにこだわる必要はないでしょう。 (液晶TVのメーカーも今からSHARPに決める必要もありません) アナログで使えて将来地デジに対応するには、 地上波アナログと地上波デジタルの 両方のチューナーを搭載している必要があります。 基本的にはレコーダーはアナログチューナーも搭載していますが、 一部の安価な機種にデジタルチューナーしか搭載していない ものもあるので注意が必要です。 ハードディスク/DVDレコーダーは、 ブルーレイへの移行が遅れた東芝は 新製品も含めて出しています。 あとはPanasonic。 おすすめはこんなところです。 VARDIA RD-S304K http://kakaku.com/item/K0000050534/ 圧縮録画ができるので録画時間を長くとれます。 デジタルのチューナーは2台あるので デジタル化の折には裏番組の録画も可能です。

isamu1963
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 参考になりました。

• dondoko4
回答No.2

アナデジ対応のHDD&DVDレコーダーが売られています。 それでしのぐしかない。

• 86tarou
回答No.1

アナログのテレビに接続して撮れるのかどうか…。> チューナーはそれぞれに載ってるので、録画するのにテレビは関係ありません。テレビと接続しなくてもレコーダー(ビデオ)単独で録画出来ますので。要は、レコーダーにアナログチューナーが載っているかどうかが問題になります(アナログ放送録画)。 なお、現在でもUHFアンテナが立っており、そのままで地デジが見られる環境なら地デジチューナーだけのレコーダーでも問題ありません(地デジ録画)。この場合は、アンテナ等の環境の問題になるということです。 http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/