• 締切済み

自転車は危険性が高い乗り物では??

自転車はガソリン高騰やエコや健康意識等から今人気がありますが、 法により自転車は原則車道の左側を走行しなければなりません。 危険な場合?には歩道も通行可らしいですが真の危険とは突然やってくるものなのでその場合には既に事故となっていたり怪我死亡してしまい手遅れとなるのではありませんか? 車道では現状自動車優先状態でありそこに自動車やバイクとは明らかに速度差があり尚且つ体がむき出しの自転車が並走するのは危険なのではありませんか? 節約や健康のために自転車に乗ったとしても事故になる可能性が高く怪我や死亡してしまう可能性が高くては本末転倒ですよね? 自転車優先専用道路が整備されていれば話は別ですがそうではありませんから自転車は危険性が高いのではありませんか? よろしく教えてください!

みんなの回答

  • princo
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.10

乗り始めは市街地ばかり走っていましたが そのうち嫌になって今では郊外ばかり走っています。 仕方なく市街地を走るときは自動車と動きを合わせるのが 一番安全だという結論に至りました。 交通量の多い道路を避けるようにはしていますが 30-40km/hでピッタリくっつくのはちょっと疲れますね^^; 信号はもちろん、踏切や一旦停止も後続の車に邪魔になるくらい しっかり止まって左右確認しています。 渋滞のときも動いている間はすり抜けしないで並びます。 下手な原付よりも交通規則を守るつもりで 自転車も車両だという自覚を持てば、それほど危なくはありません。 自転車が危ないのではなく、自動車が多いからです。 せめて制限速度など交通ルールをもう少し守ってくれるだけでも 自転車側から見ても助かるのですがね。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.9

ここ30年間、近所の例では、 自転車運転中の死亡事故は発生していません。ただし、寝たきりが二名います。 ところが、自動車(原動月自転車を含む)運転中の死亡事故は10名以上います。 歩行者も結構います。35年前以前に3名、その他4名。 というわけで、死亡事故だけで判断すると比較的安全です。 というのは、「寝たきり」の一名が発生した時点で、農道の舗装を推進しました。その結果、車道(設計時速40km以上)と自転車・農耕車道(設計時速30km程度以下)が実質的に分かれたことがあります。 自転車専用道の建設ではなく、生活道路に生活に関係ない自動車が入りこまないような道路建設を推進すれば問題ないでしょう。

  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.8

ロードバイク乗りです。 体力維持のために乗ってますので、オートバイや自動車と並走しないで済むように、サイクリングロードをメインの走行場所にしています。 ただ、そのサイクリングロードに到達するまでは、車道を走行しますが、バス等が通る幹線道路をさけて、わざわざ裏道の車道を走っています。 また、なるべく道路が混まない早朝に出発するようにしています。 夜間は、事故った時に相手に逃げられたり(いわゆるひき逃げ)や、 目撃者がいない可能性が大きいので、絶対に乗りません。 質問者さんの仰る通り自転車は危険性が高いですが、自分でいくらでも工夫して危険を回避すれば良いと思います。

  • kintuna55
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.7

確かに凄い勢いで自転車通勤の方が増えていますね、私もそのうちの一人ですが。 通勤していて危険というか、気が抜けない状態が会社までの行き帰りで続きますね。歩道車道関係なく ・逆走してくる人 ・2~4列並走で走っている学生達 ・フラフラしながら走っている年配の方の自転車 ・犬の散歩でリードを長~くしている人(急に犬が飛び出してぶつかった事あり) ・後ろから自転車すれすれで走り去る車 ・ウインカーを付けずにいきなり曲がる車などなど 危険がいっぱいです。 私は昔バイクも乗っていましたが、バイクもヘルメットを被っていても体はむき出しです。どちらの立場からでも危険を意識する気持ちがなければ、免許も法令も関係なく限りなく危険です。 昨日の夜も真っ暗闇で、逆走してきた自転車は流行の自転車に流行のライトを付けていましたが、無灯火・・・。 どんな乗り物でも危険要素は多かれ少なかれ有るとは思いますが、それを理解し意識する気持ちが無ければ見た目以上に危険度に差が出るとは思います。 支離滅裂となり申し訳ありません。私もこれを機に危険に対して再度考えたいと思います。

  • LEVEL7G
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.6

私的見解ですが、基準は人間(歩行者)だと考えます。 歩行者⇒自転車⇒バイク⇒乗用車⇒トラック等の大型車両… 楽をする(今回の場合、短時間での移動や荷物の運搬)=リスクを背負う。 近年自転車との衝突で無くなる歩行者も増加しております。丸腰の歩行者からすれば良い傾向だと思います。自転車の本来あるべき姿を見直すタイミングかもしれませんね。

回答No.5

自分は歩道を走ることが出来ない自転車に乗っているため 車道しか走れません。 法規を守り、路上の車の流れを読み自分の安全マージンを確保していれば 対自動車に関しては危険を感じた事はほとんど無いです。 厄介なのは 無法歩行者、違法駐車、無法自転車ですね。 特に無法自転車は一番怖い。 逆走、信号無視、飛び出し。 自動車に関してはそれほど機敏な動きが出来ないので常に 動きを予測しながら走ればそれほどは怖くないのです。 バックミラーやヘルメットのなどの装備は当然必須ですが、 自転車も車両として車と同じ意識で乗ればそれほど危惧する 問題では無いと考えます。 それと法規の遵守も自分の命を守る為の手段であると 考えますし実際痛感します。 あとは堂々とスペースを取って走ること。 急激な挙動は非常に危険です。 自転車でも流れに乗るように、流れをいなすように乗るべきです。 ただ自転車は免許が要らないのでお年寄りや免許を持っていない 人にそこまでを要求できるのかという疑問はあります。 自転車で車道は特別危険ではありませんが それが出来るようになるにはやはり経験や法的知識が必要になります。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.4

自転車活用推進研究会のメンバー「疋田智」さんを紹介します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%8B%E7%94%B0%E6%99%BA 著書はほとんど読みました、回答が見つかると思います。

参考URL:
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/welcome.html
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

自転車が冷遇されているのが原因です 自転車が危険なのではなく自転車が危険にさらされているのです

回答No.2

こんにちわ。 確かに危険ですね。 しかし、「自転車の危険性が高い」ではなく、 「現状の交通基盤が自転車を危険な状態においている」 です。 法整備が進みましたので、自転車用に優しい交通基盤が作られて行くんじゃないでしょうかね。 あと、現状で言えば非常に危険な状態なのは都会の一部です。田舎はそうでもない。 しかしその都会のど真ん中をさらに危険なノーブレーキピストが走り回っている。。。不思議な光景です。

noname#79340
noname#79340
回答No.1

その通りだと思います。 路肩が狭い場所での車道走行は、非常に危険です。 そのことを、正面から認識すべきだと思います。 自転車ブームに水を差したくないという思いからか正面きって「危険だ」と唱えるメディアが少なすぎます。 自転車に乗ろうとする人は、「死ぬ気覚悟で乗るか、乗らない」の選択を主体的に行うべきだと思います。 私は、少なくとも「死ぬかも知れない」と思いながら乗っています。

関連するQ&A

  • 自転車が車道を通れと言うけれど

    自転車は車道を通ることになっていますが、私は絶対に歩道を走るべきだと思います。 ※自転車専用道路があれば一番ですが、あくまで車道か歩道かと言う話です。 私は自動車も自転車も運転しますが、まず自動車を乗っている時は、自転車が車道を 走っていると怖いです。 同じく自転車を乗っている時も、自動車が怖いです。 歩行者目線から決められたことだと思いますが、 「自転車と歩行者が衝突した場合」と「自転車と自動車が衝突した場合」 大きな怪我や死亡事故につながる可能性は後者の方が多いのではないでしょうか。 自転車は車道を通ることと決められてから、自転車事故の件数や、死亡者数は 減っているんですかね? 分かる方、教えてください。 今の時代、飲酒運転や居眠り運転での事故のニュースも多いですし、速度超過は当たり前ですし、 ホント怖い。自転車は歩道を適度な速度で走るのが一番だと思います。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 自転車の歩道走行禁止について(車目線版)

    下に似たような質問がありますが、そちらは自転車目線であり僕の方は車目線での相談になります。 最近、自転車は歩道を走れとの警察からの通達がありましたよね。 理由は歩行者と自転車の事故が多発しているからです。 自転車が歩道を走れば歩行者との事故が発生する。 当然だと思います。 ですが、じゃあ自転車が車道を走るとどうなるのか? 歩行者と自転車の事故が減り、代わりに自転車と車の事故が増える。 そう思いませんか? 歩行者と自転車の事故よりも、自転車と車の事故の方が死亡率は高いです。 そもそも日本の道路は自転車が走る前提で作られていない所がほとんどです。 車が走ってるすぐ横を自転車が走るのは、ドライバーにとってとても怖いと思いませんか? というのも、日本では自転車と車が事故を起こせば基本的に車が悪いって事になるケースが多いです。 もちろん、自転車が車に突進してきたとかは無しで。 車側としては、少し接触しただけで大怪我もしくは死亡してしまう自転車が、すぐ横を併走してるのはものすごく恐怖じゃないですか? 怖くないってドライバーが居たら自転車を轢き殺しても何とも思わないって事なので、それはそれで人間として問題ですが。 もしも自転車の人が大怪我や死亡してしまったら、加害者も被害者も人生は大きく狂ってしまいます。 僕が恐れているのは、今回の警察の通達で車道を走りなれてない自転車が車道を走るようになりかなり自転車と車の事故が増えるんじゃないかと。 あと、自転車版の方も書いてましたが路上駐車の車を避けて車に跳ねられるケース。 これも増えると思います。 フラフラしてる買い物帰りのオバサンもいますし。 前置きが長くなり申し訳ありません。 つまり、 今回の自転車車道走行の通達について、僕は『警察って危険な事を言い出すなぁ』という印象です。 自転車と歩行者の事故が減っても、自転車と車の事故が増えたら本末転倒ではないか? 皆さんはどう思います? あくまでも、自転車と車の併走の危険性がメインの質問です。 論点がズレるので、自転車のマナーやドライバーのマナーについての解答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 自転車のすぐ横を高速で走る車?

    自転車で車道の左端や、 路側帯の中を走っていると、 車が自転車のすぐ横の手の届く近くを、 全く減速しないで、 ビュンビュンと高速で追い抜いて行きます。 これは、 交通違反ではないのですか? マナー違反ですか? 自転車は風圧でフラフラしたり、 もし接触して転んだら、 自転車も体もグチャグチャになるのでは? どうして自転車から十分な距離をとって、 自転車に危険にならないくらいスピードを落として、 ゆっくり安全に追い越さないんだと思いますか? どうしたら、 車が車道で弱者の自転車をまともに保護するようになりますか? こんな危ないのが野放しだから、 車にひっかけられて自転車乗りが怪我したり、 死亡したりする事故が起きているのでは? 自転車は車道を走れと言われても、 こんなに車道が危険なら、 歩道を自転車で走ってもいいですか?

  • 自転車で車道を走るのが怖い

    最近、自転車は車道を走れとの流れになってますよね。 そもそも法律では車両扱いなので、車道を走るべきなのも理解できます。 ですが車道を走ると、ほんの数センチ横を鉄の塊がスピードを出して走ってます。 少しバランスを崩しフラついたら接触して大怪我もしくは死亡です。 正直、車道を走るのが怖くて仕方ありません。 自転車が車道を走って、もし車と接触して大怪我したら治療費は誰が払ってくれるのでしょうか? 車を運転する方も、すぐ横を自転車が走っててイヤじゃないですか? ちょっと当たっただけで、怪我をさせてしまい救急車を読んだり警察に出頭しないといけないわけです。 自転車が車道を走るのは危険すぎます。 怖いです。 毎日こんな怖い思いをしないといけなくなるなんて、とても苦痛です。 元々、気が弱い性格なので特に怖いです。 車道を走ると恐怖で手が震えてしまいます。 自転車しか乗り物がないので、どうしたらいいか困ってます。 アドバイスお願いします。

  • バイクより軽四とか自転車がいいのでは?

    バイクって自分でこがないから健康的でないのでは? ガソリンや保険維持費も高くてCO2出して非エコ? エンジン駆動の割に雨風しのげず荷物も詰めず非効率なのでは? スピード出るのに体むき出しで転倒したらすぐ骨折とか半身不随とか死亡とか危険では? お金が無いなら軽四とかの余程ダンチにいいのでは? それでも二輪に乗りたいっていうならスポーツ自転車のほうがいいのでは? 健康的でお金もかからずそこそこ距離も走れるし、 路側帯の中走ってたら車との接触事故も少なくて安全だし、 バイクだと羊に襲われることもあるみたいだし正直ヤバくないですかバイク?

  • 車道走行すると死の危険?

    この記事をご覧いただきたい。 バスにはねられ自転車の男性死亡 八郎潟の国道7号、運転手逮捕 http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20111113f 昨今しきりに自転車は車道走行と言われ取締も強化されているときくが、 実際のところ肝心の道路が整備されていないためいざ車道に出た自転車は事故の危険が急激上昇し、 このように車に轢き殺されてしまうことになる可能性が非常に高まっているのではなかろうか? 車を運転する側からしても正直自転車が車道を走っていると危険に感じ不安でウザいとすら思うところである。 万一にも接触すれば車からしたら自転車など虫けら以下に跳ね飛ばし轢き殺すのなどいとも容易いからである。 自転車側は法がそうだからと車道走行するやもしれぬが、 命を落として或いは一生植物状態や後遺症の残る大怪我をしては全くの無意味逆に悪ですらないのだろうか? 車道が危険な場合は歩道走行可能だそうだが常に車道が危険なのだから自転車はほぼ常時歩道走行していただきたく思慮する。 この疑問への回答或いは考え方を明白に回答いただきたい。

  • 外出するのってよく考えてみたら危険じゃないですか?

    外出するのってよく考えてみたら危険じゃないですか? 例えば以下のような手段で外出した場合の危険性 ・自動車の運転で外出した場合 少しの運転のミスにより交通事故が起きる 歩行者や自転車乗りの人相手だと大きな怪我になりやすいし死ぬ可能性も高いそれに仮に歩行者や自転車乗りの人が信号無視して自動車運転側の回避が間に合わないで怪我させたり死亡させたら多少の責任は問われる常に刑務所行きのリスクがある 例え自分がどんなに安全運転しても、運転手が公道走行においてかなりの実力持ちが運転し万が一に備えて助手席には補助ブレーキがあり自動車教習所の一流指導員が運転手が間に合わなかったりアクセルブレーキ踏み間違えに備えて常に補助ブレーキ踏むスタンバイできているような安全運転をしたとしても、他の自動車とかが突っ込んできて事故に巻き込まれたり怪我させられたり死亡させられてしまう事は避けられない、自分が安全意識もとうが他の運転手がダメなら被害者になったり巻き込みは避けられない ・外を歩く場合 自動車や自転車等が突然突っ込んでくる可能性がある それにより怪我したり死亡してしまう場合がある 後ろから突然ナイフで刺されたり金を盗まれたりといった窃盗殺人その他多くの犯罪の被害にあったり巻き込まれる可能性がある 建物の下を歩いていた場合突然上から物が落ちてきてあたって被害を受ける可能性がある ・電車に乗る場合 満員電車などで男性の場合女性を痴漢した冤罪をかけられ逮捕されて有罪になってしまう危険がある この例以外にも外出する外に出た場合に起きる危険とかはたくさんありますがとにかく外出する事そのものがかなり危険な事ですよね ほとんどの人はここまで考えずにというか全くこのような危険を考えずに外出してるでしょうね この話をした場合ほとんどの人はいやそんな事自分には起きねえよとか言うでしょうね でも日本の毎日どこかしらで交通事故によって怪我したりとか犯罪に巻き込まれる出来事があるわけです そのような被害にあった人たちはまさか自分が被害に合うなんて、自動車等の運転で加害者になった場合まさか加害者になるなんて思わなかったと考えるでしょう ほとんどの人は危険性に対して考えが欠けているわけですが外出する時点で外出中は常に危険がつきまとうわけです 仕事や学校その他特別な用事がない限り外出は控えるべきですねもう安全な時代ではなくなっているわけです 考えすぎだろとかそんなこと言ってられる時代じゃない 明日気分転換に遊びに行こう!って思った時に外出した時に上で書いたようなリスクがあるからやっぱり家にいようと選択して外出しなかった場合もしかしたら怪我したり死亡してたかもしれないリスクを回避できるわけです 家にいても空き巣や泥棒が入ってきたりする可能性はありますでも外出する事により上で書いたような危険があることに比べたら安全性は高いです 外出する場合でも、ニュースの記事とかで自動車や自転車に跳ねられて頭を強く打ち死亡って言ってたりするのが多いですね ですからバイクや自転車に乗る時じゃなくて歩く時ですらヘルメットを着用しないと、バイク用でなくても最低限自転車用でも着用しないと、危険な時代になってきているわけです それに加えてナイフ刺された時に備えて防刃ベストの着用もちろん他人はバレないようにうまく隠す、他人にバレないようにスニーカータイプの安全靴を履いて外出するべきですよね外出する場合 安全な時代は終わっているわけですよ皆さんどう思います?

  • 自転車対自転車の事故について教えてください

    先日、自転車対自転車の事故を起こしました。 歩道(相手方)と車道(自分)で併走中、突然相手方が歩道から車道に車線変更してきたため、車体の側面同士がぶつかってバランスを崩し、2台の自転車が私の上に覆い被さるように転倒しました。 相手方は自転車も無傷で怪我もありませんでしたが、私は自転車全損と事故後3週間経過した現在でも通院する必要があるくらいの怪我を負いました。 警察を呼んで事故調書を取ってもらったのですが、その時はたいした怪我ではないと思っていたために「物損事故」扱いとなりました。 相手方は全面的に非を認めて加入している個人賠償責任保険で賠償してくれることになり、現在、保険会社と示談交渉中です。 保険会社の担当者は、「物損事故でも自転車の損害はもちろん、治療費、慰謝料、通院交通費も賠償します」と申し出てきたのですが、 その後は何の連絡もよこさず、堪りかねてこちらから連絡すると横柄な態度で高圧的な対応をとってきます。 自転車の損害分について申請書を提出してからもう10日間も何の連絡もなく、事故から3週間も経ってしまいました。 軽いと思っていた怪我も未だ通院中ですし、保険会社の対応を見ているときちんと約束通りの賠償をしてもらえるのか不安です。 そこで、質問なのですが、このような場合、「物損事故」から「人身事故」に切り替えた方が良いのでしょうか? 警察に問い合わせたところ、事故当日に通院していることから事故と怪我との因果関係が明らかなので、いつでも切り替えられると言われました。 しかし、「人身事故に切り替えると相手方に処分を科すことになるので、同じ罪で二重に罰せられない原則から、後から過失傷害などで告訴することはできなくなりますよ」とも言われました。 告訴については、示談交渉が成立しなかった場合の最終兵器だと思っていたので、人身事故に切り替えることを迷ってしまいます。 このような場合、どうすることがベストでしょうか?

  • 自転車に乗るときは長袖長ズボン?

    ロードバイク通勤してます! 自転車は基本的に車道を走ることになっていますが、 車などとの事故の危険もあると思います。 オートバイは事故を起こした時の被害を減らすために、 長袖長ズボンで乗るらしいですね? 自転車でも車道を走るときには長袖長ズボンがいいのでしょうか? 自転車で事故を起こした時に安全な服装について教えてください^^

  • 車道を走る自転車?

    昨今自転車が車道を走ることが強く指導されているようである。 実際車道を走る自転車を見る機会が以前よりも増えてきたと感じるところであるが、 高速走行する鉄の塊車の横をか弱い自転車がフラフラ走行するのはなんとも不安を危険を感じぬだろうか? もし万一接触し事故ともなればこのか弱い自転車の被害は甚大となるのは想像に難くなく、 例え主観的に自転車に落ち度があったとしても弱者保護の観点から車側が一生償い人生を棒に振ることになってしまうのである。 このように車道を走る自転車についてドライバー視点ではどのように感じどのような考えをお持ちだろうか? また車道を走る自転車との事故を防ぐためにはどうしたらいいのかもあわせて問いたい。