• ベストアンサー

引数付のバッチにて、引数内容をテキスト化したいです。

バッチ初心者です。 引数(ID・氏名)付バッチで、NOTEPAD等を開き、引数内容をそのままNOTEPAD上に貼り付けるには、どのようにすればよろしいでしょうか? 引数の修飾子を調べたのですが、みあたりませんでした。 ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

ご質問のアプローチはちょっと違いますが、一般的に 「バッチの引数を処理してテキストにする」 と言えば、リダイレクトが王道だと思います。 例) hoge.bat =========================================== @echo off REM 引数1(ID)と2(氏名)の内容をテキストにリダイレクト echo ID:%1 氏名:%1>引数.txt =========================================== 実行方法 C:\>hoge.bat 001 山田太郎 これで引数.txtをメモ帳で開けば、引数(ID・氏名) が格納されます。 それとも、インタラクティブにエディタにペーストする 事が必要な要件でしょうか?

do1780
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。 感謝です。