• ベストアンサー

起動したいソフトをバッチファイルにより一気に起動したいのですが・・・

複数のソフトを一気に起動したいので、 バッチファイルを作りたいのですが・・・ うまく起動しません。 自分が一応以下のようにバッチファイルをつくったのですが。 C:\Run.bat -- 以下がその内容 notepad.exe mspaint.exe という内容のバッチファイルを作り実行した所 ノートパッドがたちあがっただけでペイントはたちあがりませんでした。 ※ノートパッドが終了すると、ペイントがたちがりましたが・・・ 自分的には同時に立ち上がって欲しいのです。 どのように記述すれば、同時にたちあがるでしょうか? 教えて下さい。 また、パラメーター等でソフトが既に起動しているなら そのソフトは起動しないとかできるのでしょうか? バッチファイルではなく、他のソフトでもかまわないのですが・・・ (・ω・)

noname#13519
noname#13519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken__t
回答No.2

はじめまして。 起動したいソフトの実行ファイルの前に start を書いて実行してみてください。 例 start notepad.exe start mspaint.exe

その他の回答 (1)

• akanekor
回答No.1

簡単にやりたいのなら、WSHがお奨めです。 Dim WSHShell Set WSHShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") WSHShell.Run "notepad.exe" 'メモ帳を起動 WSHShell.Run "mspaint.exe" 'ペイント起動 上記をエディタで .vbs と拡張子を付けて保存。 XPなら、ファイルをダブルクリックするだけで動きます。 複雑な処理したいのなら、下記を参考にしてください。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/wshtop.htm 、、何か自動でWSH作ってくれるソフトもありますね、、。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se290510.html?g