• ベストアンサー

免許の更新ができなかった時の対応について

仕事の都合で運転免許の更新ができませんでした。 すでに更新時期が過ぎて3ヶ月以上経っています。 調べたところ、この状態で更新をしようとする場合 更新しなかった理由が妊娠や重大な病気、長期の海外出張などで なければ基本切り捨てとなるということでした。 また、仮免許は期限切れ後6ヶ月は有効という話もききました。 同じような状況に陥った方がいらっしゃるようでしたら どのように対応したか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira723
回答No.1

失効後、6ヶ月以内であれば、「うっかり失効」ということで、適性検査だけで、免許の再取得ができます

参考URL:
http://www.police.pref.nara.jp/tetuduki/menkyo/ukkarisikkou1.htm
maspyke9
質問者

お礼

ものすご~く助かりました! ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mayoino
回答No.3

うっかり失効の経験ありです。(理由はとくに無く、本当にうっかりです) 普通に免許センターへ行ってください。 普通の時と同じように手続きをして、講習を受けます。 私の行った免許センターは、「うっかり失効」の窓口がありそこで手続きをしました。 どこでも、行けばすぐに分かりますから大丈夫です。 「うっかり」に理由があるかないかで、講習が違うだけ(という言葉も変ですが)ですから、気にせず忘れないうちに早く行った方がいいです。 (理由ありは優良講習、無い場合は一般講習となり、時間が違います) 理由がない限りは、期限(6ヶ月)までに手続きしないと、一日でもすぎてしまったら免許取り直しになってしまいますので気をつけてください。

maspyke9
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 仕事の都合とはいえ、うっかりな自分に反省です。。

• gisahann
回答No.2

もう一度よく地元の警察署の中にある「交通安全協会」で相談してみてください。 きっと良い解決方法が得られると思います。 (なお非更新理由は、やむを得なかった真実をもっともらしく述べること)

maspyke9
質問者

お礼

ほんとにありがとうございました!