• ベストアンサー

免許証の更新忘れ

免許証の更新忘れで、もう一度、試験を受け直さなければならなくなりました。 更新の期限は平成16年11月28日でした。それから1ヶ月後から計算しても、半年を惜しくも1週間ほど過ぎてしまっており、仮免許からのとりなおしとなってしまいました。 住所変更していなかった私が悪いのですが、主人から暴力をうけ家を追い出され、実家に身をよせていたうえに、夫の暴力によってPTSDになり、それに付随して鬱や強迫性障害なども併発して通院中でした。その間に母が亡くなり、暴力を受けた夫から裁判で訴えられるなど…とてもそこまで気がまわる状態ではありませんでした。 やっと、夫との離婚が成立し、実家にやっかいになっていた状態から、元夫からの慰謝料・養育費をもって自立することになり、離婚・引っ越しの手続きをしていて、免許証の期限切れに気がつきました。 免許を完全に失った訳ではなかっただけよかったと、はじめは思っていましたが、子供も一人いて、病気もあり、参考書を買ってはきたものの自分の時間をつくることさえままなりません。 他のかきこみを見ていて、更新ができなかった特別な理由があれば、その期間更新の日が延びるとありました。入院はしていませんが、私のような事情では、特別な理由にはならないでしょうか? 窓口の方には、鬱などの病気のことは言ってませんが、夫から暴力を受けて家を追い出された経緯はお話しました。 どなたか、お力をおかし頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

どちらにしろ更新できなかった理由を書面で説明する必要があります。鬱やPTSDなどになっていた間の診断書があれば考慮の余地もあると思われますが。

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 明日、問い合わせてみたいと思います。 診断書も、家裁から発行してもらった、裁判の証明書もあるので、その辺も話してみます。 ご協力に感謝致します。

ami3603
質問者

補足

今日、免許センターに行ってきました。 昨日の対応のこともあり(NO.3回答者様の補足に書かせて頂きました)何を言われるかこわかったのですが…。 昨日、電話で怒鳴った方とは思えないほど、今日は私のPTSDを気遣ってくださって、女の方を同行してくださるなどの配慮もしてくださり、丁寧に対応して頂けました。 結局、裁判中の診断書の他に、もう一度診断書を提出し、その結果でこの後の措置が決まるそうです。 しばらく、結果待ちという状態ですが、とりあえず、話を聞いてもらえてホッとしました。 もっと早い時点で、詳しいことを相談できれば良かったと後悔しています。 とにかく、いい結果がでることを祈って待ちたいと思います。 ご協力、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19469
noname#19469
回答No.3

ここで悩まないで、至急免許センターなどに問い合わせて救済の手段があるか確認をされたほうがいいです。書面などが必要なこともありますが、まずは一刻も早く確実な回答を知り、これからの人生生活で大事な運転免許証です。悔いのないように至急手続き行ってください。

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 明日さっそく問い合わせてみたいと思います。 窓口で、裁判があったことなどは訴えたのですが、親身に話しを聞いて頂けなかったもので…。 ご協力ありがとうございます。

ami3603
質問者

補足

本日、警察と免許センターに相談しました。 結局、最後には、こないだ対応した方に電話をまわされて…対応がとても悪くて、鬱が悪化してしまいました。 「あの時どうして言わなかったの。あなた大人でしょ?」などと怒鳴られました。 それでも、一応、明日会って話しをもう一度聞いてくれることになりましたが、だからといって、事情を考慮して免許を更新できるかは別だと言われました。 とにかく、できる限りのことをしてきたいと思います。 とりあえず、ご報告まで・・・。

• 6dou_rinne
回答No.1

ここであれこれ回答してもどうにもならないかと思います。 警察署あるいは免許センターで相談することをおすすめします。

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 明日、警察署に問い合わせてみます。 ご協力ありがとうございました。