• ベストアンサー

免許証の更新忘れ

免許証の更新忘れで、もう一度、試験を受け直さなければならなくなりました。 更新の期限は平成16年11月28日でした。それから1ヶ月後から計算しても、半年を惜しくも1週間ほど過ぎてしまっており、仮免許からのとりなおしとなってしまいました。 住所変更していなかった私が悪いのですが、主人から暴力をうけ家を追い出され、実家に身をよせていたうえに、夫の暴力によってPTSDになり、それに付随して鬱や強迫性障害なども併発して通院中でした。その間に母が亡くなり、暴力を受けた夫から裁判で訴えられるなど…とてもそこまで気がまわる状態ではありませんでした。 やっと、夫との離婚が成立し、実家にやっかいになっていた状態から、元夫からの慰謝料・養育費をもって自立することになり、離婚・引っ越しの手続きをしていて、免許証の期限切れに気がつきました。 免許を完全に失った訳ではなかっただけよかったと、はじめは思っていましたが、子供も一人いて、病気もあり、参考書を買ってはきたものの自分の時間をつくることさえままなりません。 他のかきこみを見ていて、更新ができなかった特別な理由があれば、その期間更新の日が延びるとありました。入院はしていませんが、私のような事情では、特別な理由にはならないでしょうか? 窓口の方には、鬱などの病気のことは言ってませんが、夫から暴力を受けて家を追い出された経緯はお話しました。 どなたか、お力をおかし頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

どちらにしろ更新できなかった理由を書面で説明する必要があります。鬱やPTSDなどになっていた間の診断書があれば考慮の余地もあると思われますが。

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 明日、問い合わせてみたいと思います。 診断書も、家裁から発行してもらった、裁判の証明書もあるので、その辺も話してみます。 ご協力に感謝致します。

ami3603
質問者

補足

今日、免許センターに行ってきました。 昨日の対応のこともあり(NO.3回答者様の補足に書かせて頂きました)何を言われるかこわかったのですが…。 昨日、電話で怒鳴った方とは思えないほど、今日は私のPTSDを気遣ってくださって、女の方を同行してくださるなどの配慮もしてくださり、丁寧に対応して頂けました。 結局、裁判中の診断書の他に、もう一度診断書を提出し、その結果でこの後の措置が決まるそうです。 しばらく、結果待ちという状態ですが、とりあえず、話を聞いてもらえてホッとしました。 もっと早い時点で、詳しいことを相談できれば良かったと後悔しています。 とにかく、いい結果がでることを祈って待ちたいと思います。 ご協力、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19469
noname#19469
回答No.3

ここで悩まないで、至急免許センターなどに問い合わせて救済の手段があるか確認をされたほうがいいです。書面などが必要なこともありますが、まずは一刻も早く確実な回答を知り、これからの人生生活で大事な運転免許証です。悔いのないように至急手続き行ってください。

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 明日さっそく問い合わせてみたいと思います。 窓口で、裁判があったことなどは訴えたのですが、親身に話しを聞いて頂けなかったもので…。 ご協力ありがとうございます。

ami3603
質問者

補足

本日、警察と免許センターに相談しました。 結局、最後には、こないだ対応した方に電話をまわされて…対応がとても悪くて、鬱が悪化してしまいました。 「あの時どうして言わなかったの。あなた大人でしょ?」などと怒鳴られました。 それでも、一応、明日会って話しをもう一度聞いてくれることになりましたが、だからといって、事情を考慮して免許を更新できるかは別だと言われました。 とにかく、できる限りのことをしてきたいと思います。 とりあえず、ご報告まで・・・。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

ここであれこれ回答してもどうにもならないかと思います。 警察署あるいは免許センターで相談することをおすすめします。

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 明日、警察署に問い合わせてみます。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免許証の更新

    母が障害者で、今年の4月が誕生日なので免許証の期限は切れている事になります。 5月末に退院したので、免許更新が出来ませんでした。 以前免許証の更新を担当している方に電話で聞いた時は 「3年以内なら更新手続き出来ますから、有効期限が切れた日から3年以内に手続きすれば大丈夫ですよ」 と言われました。 しかし後日父がそういう事が書かれた用紙を貰ってきたのですが、それには 「3年以内なら更新出来ますが、免許証更新が出来なかった理由が消失した日から1ヶ月以内に手続きした場合は適正検査のみで免許証が交付されます」 というような事が書かれていました。 もうすぐ退院から1ヶ月経ってしまいますが、病気が病気だけに医師の診断書が必要なようですので、それを書いてもらってからでは手続きに間に合いそうもありません。(保険の診断書書いてもらうのにも3週間くらい待たされたので・・・) 1ヶ月過ぎてしまえば取り消しになってしまうのでしょうか。 また、母の場合は「免許証更新出来なかった理由=入院」なのでしょうが、「退院はしたものの体に障害があって更新手続きに来れませんでした」なんてのは理由になりませんよね、やっぱり。 私たち家族は運転させるつもりはないですが、本人が運転したがっていたので更新は1度くらいはしたいと考えていました。 しかし、入院時病気のために右目が全く見えていなかった時期があり、今現在見えているかは分かりません。本人に聞いても分からないようです。 失語症があり考えている言葉が違う言葉に変換されて出てしまうようなので、ちゃんと検査できるかどうかも心配です。 この免許証の更新は、1度不合格になってしまったら完全に免許取り消しになってしまうのですよね。 再取得は絶対に無理なのでなんとか更新したいので、3年以内でいいならなるべく更新手続きするのを引き伸ばしたいと思うのですがどうなんでしょうか。

  • 免許の更新ができなかった時の対応について

    仕事の都合で運転免許の更新ができませんでした。 すでに更新時期が過ぎて3ヶ月以上経っています。 調べたところ、この状態で更新をしようとする場合 更新しなかった理由が妊娠や重大な病気、長期の海外出張などで なければ基本切り捨てとなるということでした。 また、仮免許は期限切れ後6ヶ月は有効という話もききました。 同じような状況に陥った方がいらっしゃるようでしたら どのように対応したか教えていただけませんでしょうか?

  • 運転免許の更新を忘れていました・

    小型2輪AT免許の更新を忘れておりました。 ほぼペーパードライバーでバイクには全く乗っていない状態でした。 平成34年3月19日まで有効とあります。 期限が切れてから6ヵ月以上が経ちましたが免許の更新は可能なのでしょうか? 僕の場合は免許取得から全く乗っていないのでゴールド免許証になっています。 もし可能であればコロナ渦を理由に申し出れば受け付けてくれるものなのでしょうか? ご教授をお願いいたします。

  • 運転免許更新について

    現在実家を離れて一人暮らしをしています。住民票の移動もすませました。免許の住所変更をしようと思ったのですが、更新の期限がせまっていることに気づき更新をしようと思います。 そこで今すんでいる県では免許更新するところまでかなりの距離があるのでお盆を利用して実家に帰るついでに実家近くのところで更新をして、そのあと引っ越した県にもどってから住所変更しようと思っているのです。私がやろうとしていることは可能でしょうか?更新のはがきは実家にとどきました。 よろしくお願いします。

  • 車の免許を更新しなかったら?

    車の免許を更新せずにいたら免許失効ですよね? 運転免許センターなど、どこかに免許の履歴などは残ってますか? 更新時期がいつまでだったかなども記録されてますか? どこに電話すればいいですか? 病気で更新手続きに行けなかった場合、証明書があれば手続きできると聞きましたが、それも期限がありますか? 車に乗る場合、また1からやり直さなければならないのですか?

  • 免許の更新について

    こんにちは。こちらのカテゴリには初投稿です。 過去ログ等調べても解決しなかったため質問させていただきます。 今持っている免許の更新期限が3月下旬に迫っています。 通常なら更新通知のはがきを持って免許センターに行けばいいと思うのですが、私が昨年4月から鹿児島県の実家を出て福岡県で一人暮らしを始め、免許証の住所変更の手続きをやっていなかったので、実家に鹿児島県のほうから通知が来たようです。 この場合、一度警察署で住所変更してからでないと更新はできないのでしょうか?また、福岡県からの更新通知はないことになりますが、更新はできるのでしょうか? 以上2点、ご回答いただけると嬉しいです。何しろ初めての免許更新なもんで、わからないことだらけです。どうかよろしくお願いします。

  • 運転免許の更新ができない場合

    運転免許の更新に期限が迫っていますが、事情により期限内に更新手続きに行けそうにありません。 期限が過ぎると無免許状態になるとは思うのですが、その後、また免許を取得する場合、教習所からやりなおしとゆうことになるのでしょうか?

  • 免許更新について

    更新期限は誕生日の前後1ヶ月ですよね? 誕生日前1ヶ月は勿論免許の効能ありですが誕生日後1ヶ月間は免許の効能はあるのでしょうか? 無免許状態となるのでしょうか?

  • 原付免許更新忘れ

    原付免許に書いてある期限を1ヶ月ほど過ぎてしまいました この場合は更新出来るのでしょうか? もし出来るとして 必要なものはなんでしょうか? それと 特別な理由(仕事の都合上等)も無く、ただ単に忘れてしまっていた場合なども更新出来るのでしょうか?

  • 免許証更新

    免許証の更新したが 有効期限が平成35年〇月〇日 平成35年は元号としてない 平成がなくなるとわかっているのなぜ、 西暦表示にしないのか? 有効期限を平成、新元号、西暦と意識しないといけないのは 何ともいただけない。 西暦表示にできない理由はなんなのか?