病気・腰悪で親権を取り戻したい!元夫の暴力と娘の安全を心配

このQ&Aのポイント
  • 10年前に離婚し、元夫に親権が渡った。しかし、元夫の暴力や未納の慰謝料などに悩まされている。
  • 私は重度のうつ病を患っており、PTSDや強迫神経症、パニック障害も併発している。現在は障害者手帳を所持し、年金で暮らしている。
  • 娘が最近元夫に殴られたという情報があり、娘の安全を心配して親権を取り戻したいが、病気と腰の問題がネックになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気・腰悪ですが、親権を取り戻したいです!

10年前に、元夫と離婚しました。 元夫は暴力が酷く、私は重度のうつ病になってしまいました。 結果、当時3歳の娘は元夫に親権が渡りました その後、私は一人実家に帰りましたがうつ病がなかなか治らず (PTSD・強迫神経症・パニック障害併発) 今では、障害者手帳を所持し、年金で暮らしています。 こんな私ですが、5年前派遣で働いていたときに、一回親権の調停を起こしています そのときはだめでした・・・ 娘は年頃になり父親に言えないことも多々ありまして 私を頼ってきます 私は離婚してから娘とは春夏秋冬会っています ただ。栃木・千葉と離れているため容易には会えません 娘が元夫に最近殴られたと知り、取り戻したい気持ちがいっぱいです でも私は病気持ちです、腰も悪いです 娘は栃木で友達もいっぱいいる様子 ちなみに私は33歳で 娘は今年14歳になります PS;元夫はギャンブルで作った借金がかなりあり、私に対する慰謝料も未納です これは別口になるのでしょうか? 皆様、どうかお力をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

娘が元夫に最近殴られた と書かれているけども その経緯は確認したのでしょうか? 我が子だけども 子供は自分の否をなかなか言わないですよ。 その年頃は 反抗期でもあるので 多少のゲンコツは ありますから。。。 ただ 整ってないのは その年齢になる迄の親子関係がなってないから  なぐられた となるのだと思います。 ギャンブルで借金がある状況で 貴方が鬱になった、、、だけど実家でしょ? なぜ 実家の親は何もしないの? 母親と子供を なぜ引き離すの? 娘(貴方)が病気でも サポートする事は言わなかったのですか? ただ 問題は 貴方が引っ越し出来るか です。 申し訳ないけど 派遣で働いているのなら 栃木の職を探すべきです。 娘さんは 学年で言えば 中2でしょ? 転居なんて出来る訳が無いです、県内ならともかく(公立高校は同じですからね、学習する速度が異なるだけで) 県外だと 教科書が違います。 転居するなら 中学生になる前です。 今になって 引き取るのなら 貴方が転居するしか方法はありませんが これは可能でしょうか? まず 娘さんに 聞くべきです。 1、ママが栃木に引っ越しして同居をする意思があるのか 2、なるべく転校は避けるが 最悪は学校が変わる、市内で探すつもりだが。  多分ですが 自治体によっては 理由が正当であるなら 転校はせず済むはずです。 私は埼玉ですが 私の知人は 小学校6年生の時に 新居を構え 転校をせずに 毎日送迎してました。@市内の学校、隣の学校迄は言わないけども自宅から車で信号含めて20分程度って感じです 3、親権は父親だが 調停を起こす事で ママと一緒に住みたい事を言えるのか それだけは確認した方が良いです。 同時進行になりますが 貴方の仕事が変更可能な時期 変更可能なのか 問う事をお勧めします。

ruru_smile
質問者

お礼

大変参考になりました。いろいろ考えてみましたが、娘は地元の高校にトモダチと一緒に行きたいといっていますので、大学生になったら一緒にくらせるかも知れません。希望を捨てずにがんばります。