• 締切済み

サラ金の整理

娘(21歳会社員)が初めて付き合い始めた男性(30歳)に借金が約300万円あることが最近分かりました。娘もそういう間柄になってから初めて知ったそうです。何度も確認していたそうですが当初は絶対にないとの返事だったそうです。付き合いを私が知ることになったのは突然の無断外泊で朝帰ってきたときに玄関で二人で立っていました。結婚を前提にとの突然の申し出で私が借金は絶対にないでしょうね?との問いにあるのはあるが全額司法書士にお願いして今まで支払った高金利分(19歳からの借金です)でこれからの金利は無しで無金利で3年で支払いが終わるとのことでした。不信に思ったので追求すると200万円は確かに無金利ですが後の100万近くは昨年の9月が始期になっており最終貸付日が10月4日です。2社からの借り入れでいずれもおそらくは限度額まで来ており次に増えていくのは目に見えているように思います。娘は私のために頑張ると言ってくれているので借金が終わるまで会わないからきちんと返して誠意を見せてくれたら許して欲しいとのこと。離婚経験があり、その離婚原因は(約6年の結婚生活)借金の事を隠していたからとのことです。強く反対してもだめだろうなと言うのが実感です。相手方の親に会ってきちんと話をしたいのですがどのように話を進めていけばよいでしょうか?私の家庭は母子家庭です。長男は独立しており下には8歳の娘がいます。現在娘2人と私の三人暮らしです。

みんなの回答

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.4

NO.1です 28%というのは年利ですよね? 法定金利を越えてますので、越えてる分の減額は可能でしょうが、相手がサラ金なんでどうなるでしょうか 個人再生をした場合は、最長5年ですべての支払いが終了するように支払い予定をたてます あと3年で支払いが終わると言うと聞こえが良いですが、まだ2年しか支払いしていないってことです それでも新たに借りてしまうというのは、もう不可能でしょうね ちなみに、知り合いでやはり個人再生をした方がいますが、その方は月6万程度の支払いですが、給料は月20万以下です 毎日、家と会社の往復だけで大変そうですが、なんとか1年やりくりしてきたようです 今までは毎月のように色々遠出したりしていた人でしたが、最近はどこも行ってないようです 個人再生というのを軽く考えすぎです 19歳から借りていると言うことですから、もはや救いようがないですね どうしてもというのであれば、彼氏の力だけですべての借金が返済し終わったときに改めてって感じですかね なお、借金の返済に関しては、娘さんには一切関わらせないことです 今度は質問者さん自信が路頭に迷います

arinaminao
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、相手方のご両親の連絡先をなんとか(あれこれ理由を付けてなかなか教えてくれませんでした)聞き出し(固定電話はないそうです)まず母親の方にかけてみたのですが「お客様の都合によりおつなぎできません」っで遠方に居るという父親は留守電でしたので留守電に返信くださいと入れておきましたがいまだなにもありません。今は救いは娘が少し「おかしい」と思い出してくれていることです。初めての経験が心に傷が残らないよう祈るだけですがこれも自業自得かもしれませんね。まだまだ油断は出来ませんがご回答者さんのご意見を参考にまた落ち着いた時に話してみようと思います。

  • kgma
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.3

>相手方の親に会ってきちんと話をしたいのですがどのように話を進めていけばよいでしょうか? について回答します。 連帯保証人にはゼッタイならない。 たとえ任意であっても代位弁済はゼッタイしない。 親族からのお金の援助はしない。 などお金に関するケジメはしっかりするとお話すればいいかもしれません。 ちなみに家事債務(生活に関する債務)以外の借金はたとえ婚姻後であっても配偶者の一方には返済する義務はありません。 さらに、ご心配であれば、夫婦別財産の契約を締結することもできます。 基本的に築いた婚姻後の財産は夫婦共有とされていますが、これを締結することにより婚姻後も別々の財産とすることができる契約があったように思えます。残念ながらこれに関して私は詳しくないので別途お調べ下さい。この契約について検討するのも一考かもしれません。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.2

おはようです。心中察します。 酷ではありますが、娘さんがその彼を見限るまではどうしようも無いのかなと思います。質問文から感ずる限りではありますが、その彼の借金経歴やそのことを隠していたことを鑑みれば、少なくとも娘さんに対しては誠実であって欲しいのに。でもその彼の誠実さは感じることができません。判断材料として彼の月収とか月づきの返済額とかあればもっと分かりやすいですが、単純計算で月に10万円の返済ができなければ、3年で完済はできないかなと思います。 >強く反対してもだめだろうなと言うのが実感です なんか残念ですが私もそう感じます。いまできることは *彼の借金の肩代わりは絶対にしない *彼の連帯保証人には絶対にならない を娘さんにちゃんと言い聞かせることと思います。そして彼を見限って帰ってきたいときは受け入れてあげることかなと思います。

arinaminao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。月収は宅急便のドライバーなので毎月一定ではなく18万円~30万円のようです。200万の無金利の方は月々36200円でこちらは返しているようですがその代わり後の2社(もちろんサラ金です)はこの約10ヶ月で80万円まで膨れています。今日、自宅の電話を教えてと連絡しましたら固定電話はないとのこと。ご両親の携帯を教えてとその後すぐにメールしましたらなしのつぶてです。娘が早く目を覚ますことを祈るしかないと思います。温かい、適切なご回答本当にありがとうございました。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

年齢も年齢ですので、親に話すべきことでもないと思いますが もう何事も自分で責任を取るべき年齢です 200万の時点で整理をしたのに、新たに100万借りているということはもう無理かと思いますよ 普通の貸賃業者であれば、整理した時点で新たな借り入れはできなくなりますから、あとから借りたその100万はもしかしたらサラ金からかもしれません

arinaminao
質問者

補足

振込み明細書に消費者金融の名前が書いてありました。明細から逆算すると28%の金利です。限度額が来たら補填しと言うのを繰り返しているはずです。

関連するQ&A

  • 借金返済(サラ金300万弱)

    知人が3社から借金をして悩んでいます。 結婚をしていて、妻、子供はしらないようですし、 知られては離婚なので、どうにかばれないように返したいみたいです。 返済金額は300万弱。 兄弟、両親からも結構借りているようで、裕福な家庭ではないようで、 これ以上は借りれないそうです。 自己破産はしたくないようです。 少しずつ返済しているようですが、毎月の返済が苦しいみたいです。 力になってあげたいですが、 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • サラ金の利子に15万?(>_<)

    お願いします。教えてください。 付き合い始めた彼が、「お金がない、お金がない」とばかり言うので昨日追及したところ、サラ金に借金があることがわかりました。 金額は教えてくれなかったのですが、利子だけでつき15万円くらい払っているそうです。 私はサラ金というのをしたことがないのでよくわからないのですが 利子だけで15万円払っているという事はいったい彼はいくらくらい借りているのでしょう? 金利によっていろいろあるとおもいますが、誰か大体のところを教えてください。不安なんです。 お願いしますm(-_-)m

  • 妻(別居中)が作ったサラ金の返済は夫にあるのでしょうか?

    友人夫婦の事で質問します。 結婚1年半、奥さんがパチンコに凝ってサラ金から200万円の借金をしているそうです。 そのため別居になりました。奥さんは実家に帰っています。 別居後、新たに20万円の借金が発覚し、それは実家に送り付けたそうです。 今後もし離婚した場合、借金の返済は誰に返す義務が生じますか? 現在ご主人は土日もバイトをして生活費を稼いでいる状況です。 お子さんはまだいないので、離婚するなら、した方が良いのでしょうか?

  • 結婚まで、外泊、旅行なしって!

    この度、友人が5年の付き合い後、27歳同士で結婚しました。ちゃんとした、いい家庭の娘さんなんですが、母親の方が娘さんに「結婚するまでは、たとえ付き合っていても、外泊も、旅行も絶対ダメです!」といって、デートは 必ず夜の10時か11時くらいまでだったそうで、びっく りしました。彼のご両親は「旅行くらい。。」楽しい 思い出をっていった感じで、そこまで厳しくなかったそうです。彼の方は、最初は全然結婚願望もなかったみたいで、30過ぎにって思ってたみたいです。ですが、外泊も できないからか、理由は知りませんが、彼の方がやっぱり 「結婚」と考えを改めたそうです。彼女に聞けば、全然 ラブラブじゃないよ!って言ってましたが。 雑誌とか、巷では、Hの相性も。。。大事ってありますが。お母様の勝ち!って感じはしますが、結婚まで、 Hなしって、ある意味正しいのでしょうか? 私だと、え~そんな~。わびしいって思うし、逆にそんな 厳しい家庭の子は、嫌だなと、男性から敬遠されたり しないのでしょうか?あまりに、珍しい家庭なので びっくししてしまいました。

  • 離婚を考えています。

    別居して2年が過ぎようとしています。実際の別居の前4年間ほどは家庭内別居状態でした。別居後、自分から言い出した生活費が足らないと、結婚費用分担の請求を家庭裁判所に突然申し立ててきました。これを機会に離婚したいと思うようになりました。 1、子供13歳娘は、私と一緒に暮らすことを望んでいる。   母親といると喧嘩が絶えず、あざやこぶができる程となるようです。   母親は、私からの生活費を1円でも多く取るため、娘に一緒に住むように言っているそうです。   娘は現在登校拒否状態でもある。 2、仕事の関係上、月に5日前後外泊をする必要がある。 3、外泊の間、子供は一人で過ごすこととなり、私が造り置きしていたものは食べないので、食事は近くのコンビニで購入している。 このような状況で離婚となった場合、私が娘と住むことができる確立はどのくらいでしょうか? 13歳の娘に、一緒に住む親を選ぶ機会はあるのでしょうか? 信用の置ける弁護士は、どこに行けば会えるのでしょうか? その他準備しておいたほうが良いことなど、何でも離婚に関しアドバイスがあればお願いします。

  • サラ金からの借り入れ

    昨夜、兄から話を聞いてビックリして眠れませんでした。誰かに聞いて欲しいけれど、話すわけにもいかずこちらに来ました。 母からは「生活費の借金は返せるはずがないから絶対に駄目」と昔に聞いたことがあり、両親は借金やギャンブルには関係なく真面目に生きてきた人です。 私も借金は嫌いでしたことがありません。 兄は真面目に仕事をしていますが、それなりの給料をもらい、それなりに暮らしてきたようです。今世の中全体が不景気で給料ダウン、ボーナスカットだそうです。そんなことで、贅沢(それ程大げさではない)で慣れてしまって、生活レベルを下げられず、税金等の支払いの為、銀行からの借り入れ約50万円、サラ金から約50万円あるというのです。最初にいくら借りたのか恐ろしくて聞けませんでした。 お金のあるときに地道に貯金をしておけばというのも後の祭りです。 私もお金に余裕があるわけではないのですが、100万円を貸して両方を清算するように言いました。 兄とも話し、これからはちゃんと考えて暮らすと言っていました。 私は時々このサイトを見て、サラ金は恐ろしいと感じていました。それが自分の身近でおきたなんて信じられない状態です。一度サラ金から借りるとまた次に借りてしまうとか、家族が返済すると良くないとか書いてあり、そういうのはどうなるのかと不安です。 一度サラ金で借りて返済も済んだ場合、サラ金からまた借りませんか、とか来るんでしょうか? どういったことに気を付けたらいいのでしょうか? 一度借金をしたらその後はどうなるのでしょうか? どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 家計の借金と国の借金の比較に意味がありますか

    財務省のホームページには、「国の借金を家計に例えると月収30万円で支出が53万円だから毎月23万円の赤字、その結果ローン残高は5143万円になった」という例え示しています。これって、意味がありますか。 (1)常識的に考えれば、この家庭はとっくに破綻しています。こんな家庭には誰もお金を貸しませんからすぐに破綻し、借金は踏み倒されるでしょう。これを国の借金に例えるなら国債が間もなく紙くずになるということです。国はそれは絶対にあり得ないと言います。だったら、国の借金を家計に例えることはできないのではないでしょうか。 (2)現在、日銀は大量にお金を刷って国債を買い上げることによって借金返済を行っています。自宅の離れでお金を刷って借金返済をしている家庭なんてありますか。 (3)国債を買い上げて支払った代金の多くは日銀当座預金に溜まっています。つまりこの家庭で刷ったお金で銀行から借りたお金を返済したのですが、そのお金を銀行はこの家庭に預けているのです。普通の家庭と銀行の関係と違いすぎないですか。 (4)この家庭は銀行がこの家庭にお金を預ける(日銀当座預金)ことを快く思っておらず、銀行から預かったお金の一部に金利をかける(マイナス金利)と言っています。そんな強気の家庭って聞いたことありますか。 (5)この家庭の借金の金利は自分で決められるのですね。最近は金利をマイナスにすると言い出しました。借金をしてほしければ、金利ゼロどころか手数料を払えと言っているのです。一般家庭でそんなことが言える家庭って聞いたことありますか。 (6)銀行はこの家庭に貸したことによる金利が重要な収入源になっているので、むしろ借金を急いで返して欲しくないと考えています。1つの家庭で、ここまで銀行を支配している例がありますか。 (7)この家庭は、銀行を潰そうと思えば潰せるのですね。そんな家庭ってありますか。 (8)果たして、本当にこの家庭はお金に困っているように見えますか。政府は財政が厳しいと言ってますが、この家庭はお金の調達に困っているようには思えません。 国の借金と家計の借金はあまりにも違いすぎて、例えは全く不適当だと思うのですが如何ですか。

  • 借金を隠して結婚した妻への信頼を回復したい(長文です)

    36歳の男です。妻とは2年前に結婚し、その年の12月に待望の娘が生まれました。現在1歳です。 私は、結婚前から借金があり、妻に隠して結婚しました。 結婚後も共働きだったので、何とか返していけると思っていました。 12月に子どもができてから、妻は主婦として仕事を辞めたため、私は 小遣い制になってしまいました。その間、何とか借金を返そうと株や FXなどをやっていました。 先日、借金返済の催促状が届き、妻に借金のことがわかってしまいま した。私には合計3社から借り入れをしていて、そのうちの2社につい ては、借金がわかってから返済をしました。 その時は、妻は一度はやり直そうと言ってくれたのですが、返済が終 わった1社から入れ違いで催促状が届いてしまい、怒った妻は実家に 帰ってしまいました。 私は、妻に心配をかけたくないと言う一心から、今まで借金のことは 一言も言っておらず、最初の借金がバレてから、妻の落ち込みようを 見てもう一つの借金は明かさず、払い終わろうと決心しました。 しかし、この1社を隠していたことが彼女の信頼を奪う結果となって しまいました。 実家に帰って2週間後、妻の実家に行き会ったのですが、その時に貸付 自粛の登録や借金完済の証明書をもって行かず、さらに彼女の信頼を 無くしてしまいました。その週は忙しくて仕事も休めず、登録も出来 ないような状況でした。 今もほとんど連絡は取れず、娘の誕生日にも連絡が取れませんでした。 借金は私の親が立て替えています。でも、これから親には借金を必ず 返していくつもりですし、それ以外でも可能な限り親孝行をする決心 です。そして、私が立ち直る姿を妻や娘に見ていて欲しいと願って います。 妻は信頼できない私と生活をすることが困難で、娘に悪影響を及ぼす と言って、話し合いに応じてくれず、離婚してくれとのことです。 妻の両親や兄弟もすぐに離婚すべきだと助言しており、妻の気持ちも 揺るぎません。 私は生まれ変わると誓いたいのですが、妻の心に響きません。 離婚するのはすぐに出来るかもしれませんが、二人でゆっくりと話が したい。都合のいい話ですが、どうすればよいのでしょうか? 借金はギャンブルによるものではなく、株やFX等で出来てしまいました。 早く返そうと思って、それらに手を出したのですから、同じような 事かも知れません。

  • 過去に返済した借金の金利を請求された

    有限会社にお勤めの方の話です。 書類を交わすこともなく社長から借金をして現在は返済してます。 最近社内貸付の制度が設けられたことをきっかけに、その時の金利を請求されたそうです。 借りる時に金利の説明も了解もしていないのに払わなければいけないのでしょうか? あいまいですが、その時のお金の出処は社長ではなく会社だったそうです。

  • 債務整理のこといろいろ教えてください!

    2年間付き合ってる彼が350万以上借金してることを知りました。 借りてるのは 有名どころ7社から借りてるそうで、闇には手は出してないそうです。 毎月、利息だけしか返してなく、借金の額はへってないそうです。 最近、私との結婚を考えて借金をなんとかしようと思って行動に出ると言っているのですが、自己破産は会社の社長にばれるのでできないから、債務整理にすると言っていました。 私は全然わからないのですが、7年間利息だけを払いつ続けたところがあるので、それは支払う義務がなくなるハズだとか、利息は免除してもらって元金だけ払えばいいって状態になる。とか簡単に言うのですが、それは誰しもができることなんでしょうか?? また、債務整理、債務整理と簡単に言いますが、それなりのデメリットもあるんですよね? そういうのも教えてほしいです! あと、家庭裁判所に個人で行って相手にされるものなんですか?弁護士さんに相談したほうがいいのでしょうか?? わからないことばかりなのでいろいろ教えてほしいです!! よろしくお願いします!!