• 締切済み

「Windows Setup」の画面のまま固まります。

再インストールをしようとしてます。 ■Windows XP CD-ROM をセットしてパソコンを起動 ↓ ■「 Press any key to boot from CD 」 と表示し、 「 Enter 」を押す ↓ ■「Windows Setup」の文字のまま固まります。 ちなみに画面の下に「Setup is Loading files ( Windows Executive)...」とか出るはずですが、それは出てきません。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.27

AFTのHDDに交換してしまっていませんか? それなら非対応なのでできません。

参考URL:
http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html
noname#158832
noname#158832
回答No.26

最初にMBRでクイックフォーマットしないからではありませんか?

• yakan9
回答No.25

> WINDOWS XP ProのOEM版です。 OEM版の場合の制約はないのでしょうか。 200GBまでは、認めるが、250GBは認めないとか。 200GBのHDDでは、インストール実績はあるように書かれていましたが、 変わっているのは、容量を大きくしただけでしょう。 何か改造しているとか。 後は説明書頼みですね。

• yakan9
回答No.24

ANo.8のお礼に書きました。 > WINDOWS XP ProのOEM版です。 OEM版であれば、SATA対応のドライバを含んでいると見ていた のですが、ときには、SATAのドライバを別にしている場合があります。 購入時点の、取扱説明書に何かこのあたりのことが書いてないでしょうか。 インストール方法の特記事項として、書いているかもしれません。 VISTA用のマシンで、SATA対応の場合は、SATA用のドライバが必要です。

• yakan9
回答No.23

確認します。 1. パーティションを作ったときは、確定を押した後、 フォマットしていた状態でしたか。 2. パーティションサイズは、いくらで作りましたか。 3. knoppixが起動しなくなったときの、エラーメッセージは。 4.  > 強制終了しknoppixを起動しようとしても、 > 同じ状態で先に進めなくなってしまいました。 これは、厳密に言うと インストールを強制終了で、電源が落ち、その後電源を入れて、 knoppixのCD-ROMを入れて、起動しようとしたら、 同じ状態とは、どんな状態ですか。 CD-ROMを読もうとした。 CD-ROMを読む音もしない。 読んでエラーメッセージが出た。そのメッセージは。 5.インストールしようとしているCD/DVD-ROMは、SP1 SP2 or SP3 でしょうか。 SATAに対応したドライバも入っていますよね。 いつごろの製品ですか。 インストールの実績はあるのですか。 以上。

• yakan9
回答No.22

> 右クリックしても「デバイスプロバティ」「新規パーティションテーブルの作成」となっています。 「新規パーティションテーブルの作成」 を左クリックし、 上のファイル、操作、ディスク、デバイス、オプション、ヘルプの ファイル →確定するを左クリック。 注意書きが出たら、Yesを左クリック。 では、表の中はどうなっていますか。 番号、パーティション、種類、状態、大きさ、使用容量 とあります。教えてください。 もし、状態のところで、Hiddenになっていないか。 未割り当てになりましたか。 新規作成、 基本パーティション、 サイズ、50000(50GBの場合) あまり大きくしないでください。 ext2 or ext3 をntfsに変更。 ファイル →確定するを左クリック。 注意書きが出たら、Yesを左クリック。 これで、左端に、第一パーティションだけが一つでき、 たは、未割り当てですね。 knoppixを終わらせてください。 インストールを試してください。

bluesman7
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 > では、表の中はどうなっていますか。 > 番号、パーティション、種類、状態、大きさ、使用容量 > とあります。教えてください。 > もし、状態のところで、Hiddenになっていないか。 Hiddenになってなっておらず、空白の状態です。そこで次の作業に進みました。 > 未割り当てになりましたか。 > 新規作成、 > 基本パーティション、 > サイズ、50000(50GBの場合) > あまり大きくしないでください。 > ext2 or ext3 をntfsに変更。 > ファイル →確定するを左クリック。 > 注意書きが出たら、Yesを左クリック。 順に作業を進めました。 > これで、左端に、第一パーティションだけが一つでき、 > たは、未割り当てですね。 上段左に赤い色でパーティションができて、残りは未割り当ての状態です。 > knoppixを終わらせてください。 > インストールを試してください。 knoppixを終了し、インストールを試みました。 するとマザーのロゴが出たあと、左上に点滅の状態のまま固まっています。強制終了しknoppixを起動しようとしても、同じ状態で先に進めなくなってしまいました。

• yakan9
回答No.21

夜も更けてきました。 続きは、明日にしましょう。

bluesman7
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。 とても勉強になります。僕も今日はこれで帰宅いたします。明日もがんばりますので、よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.20

qtpartedでNTFSのフォマットで、50GBぐらいのサイズですか。 qtpartedの操作法。 knoppixを起動する。 左下隅の2番目のペンギンマークを左クリック。 一番下のroot shellを左クリック。root shell画面が出る。 qtpartedと入力し、Enterキー。 qtpartedが起動する。 ここからは、qtpartedの画面説明。 左の枠に、/dev/cloop0 ~ /dev/cloop7の下に/dev/sdaを左クリック。 パーティションの図がでる。 未割り当てになっていますか。 なっていなければ、右の上の図で、パーティションにマウスを合わせ、 右クリックすると、新規作成、初期化、削除が出るので、削除を 左クリックします。 全て削除したら、未割り当てのところを右クリックした、新規作成 を左クリックします。 そこで、サイズと、NTFSでフォマットするように指定します。 パーティションの種類のところをext3 → ntfsに変更。 上のファイル、操作、ディスク、デバイス、オプション、ヘルプの ファイル →確定するを左クリック。 注意書きが出る。Yesを左クリック。 フォマットが実行される。 ファイル → 終了でqtpartedを終了させる。 各画面を「Xマーク」で終了させる。 左下隅のKマーク → ログアウト →コンピュータを停止or再起動。 これでインストールを試してみてください。

bluesman7
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 > ・・・・・・ > ここからは、qtpartedの画面説明。 qtpartedの画面は開きました。 > 未割り当てになっていますか。 未割り当てなのかどうかわかりませんが 番号/01 パーティション/パーティションテーブル 状態/空 ラベル/table と表示しています。 右クリックしても「デバイスプロバティ」「新規パーティションテーブルの作成」となっています。

回答No.19

M/BがICH6なので、新しいHDDのSATA2規格に対応していません。 下記サイトから専用ツールをDLして、他のPCで転送速度を1.5Gbpsに変更してみましょう。 http://cowscorpion.com/HDD/HGSTFeatureTool.html

bluesman7
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 > 下記サイトから専用ツールをDLして、他のPCで転送速度を1.5Gbpsに変更してみましょう。 DLして問題のHDDの転送速度を変更しようとしました。 Max Transfer Speedが1.5Gbと3.0Gbしかなくて、デフォルトで1.5でした。

• yakan9
回答No.18

fdisk -l のリストには、どう出ていましたか。 /dev/sda1 .... ..... sda1の他は出ていませんか。 sda1が全エリアを占めているか判断したいのですが。

bluesman7
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 Disk /dev/sda: 250.0 GB, 250059350016 bytes 255 heads, 63 sectors/track, 30401 cylinders Units =シリンダ数 of 16065 *512 = 8225280 bytes Disk identifier: 0x00000000 ディスク /dev/sda は正常な領域テーブルを含んでいません と表示します。ご教授お願いいたします。