• ベストアンサー

OSのセットアップが出来ません

先日友人にパソコンを組んでもらい、OSを入れようとした所、 Line 6077 of the INF file \i386\txtsetup.sif is invalid Setup cannot continue. Press any key to exit. と表示されてセットアップが出来ません。 BIOSでの設定も間違ってないと思いますが、マザーボードかDDFが壊れてしまったのでしょうか? Press any key to boot from CDの後に出るのですが…。 分かる方何か解決方法がありましたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohchi
回答No.2

毎回同じエラーになるなら・・・ 経験上、メモリが怪しいと思います。 2枚以上刺さってるなら、1枚で試してみることをお勧めします。

supapatu
質問者

お礼

一枚抜いたところ、普通にセットアップできました。 その後も動くので問題ないと思います。ありがとうございました! また質問になってしまうのですが、この抜いたメモリは再び挿しても問題ありませんかね? それともメモリの故障だったのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ohchi
回答No.3

取りあえずは 解決して良かったですね。 取り外したメモリは故障の可能性が高いと思います。 初心者にはちょっと敷居が高いですが、メモリ診断ツール(ソフト)で検査できます。 ネット検索すると幾つも見つかるでしょう。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=メモリ診断ツール&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
supapatu
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 診断後に購入先のお店に相談したいと思います^^

noname#245936
noname#245936
回答No.1

まずは英訳してみると判るのではないでしょうか? \i386\txtsetup.sif というINFファイルの6077行目が読めないと。 つまり、CDがうまく読めていません。 疑うのは。 ・OSメディアのキズ ・CD-ROMドライブレンズ汚れ ・CD-ROMのATAPI接続(IDEの場合HDDと分けてみるとか) ・メモリ関連の接触不良 ・何らかのノイズ(ケーブルを短いのに変えてみるとか) ・Clock UPしているなら、それ。 …という感じですかね。 Linuxか、別のWindowsメディアが読めるかどうか確かめてみて、 読めるようならメディアの破損、読めないようならH/Wだと 思います。 この手の原因要素は結構多いので、いろいろいじるしかないような 気がします。 ちなみに、私がよくハマるパターンはメモリの接触不良で、 順序を変えたり、しっかり刺せばなおりました。