• ベストアンサー

昔の化繊について

子供の頃(20年ほど前です。)、ポリエステルなどの化繊が普及した頃だと思うのですが、 化繊の布でネズミを包んだら死んでしまう という話を聞いたことがあります。 理由などは全く覚えていないのですが、これは本当の話でしょうか? また、本当であれば、 死ぬ理由は何か、 死ぬ動物はネズミ(げっ歯)類だけか、 いつ頃から死なない化繊に変わったのか(変わっていないのであれば今もネズミは死ぬのか…)、 等、分からないことばかりですので、出来るだけ詳しく教えて下さい。 また、嘘であった場合、 これは一般的に広まった噂話なのか、それとも地方特有のものなのか、あるいは世間的にそのような説は表面化したことが無かったのか、等、 また、もし一時的にでも広まった噂であれば、それが広がった原因は何か、 等、知りたいと思います。 生物の質問に当たるか分かりませんが、ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

化繊に包まれて発生した静電気にネズミを殺すほどの電力はありません 冬に静電気で衝撃を受けることがあるでしょう アレは1万ボルト以上あるのですが死ぬことがないでしょう? それに包まれていると化繊もネズミも同じ電位になるので電流は流れません だから静電気で死ぬことはありません ライデン瓶などの大きな蓄電器に溜めておいて放電させれば間違いなく死ぬでしょう

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く事実無根ということですね。 広まったと言うことも無く、地域的なものだったのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • Doteppara
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.3

>平成の時代になってからの話ですよね。  特別の化学繊維があるわけではありません。どんな繊維でも同じ現象が起きます。「死ぬ動物はネズミ(げっ歯)類だけか」とのお尋ねですが、そうではありません。人間でさえも、マットにくるまれて窒息死した事件がありました。  ハツカネズミでもハムスターでも、布の種類に関係なく、ぐるぐる巻にして2,3日放っておく必ず死んでしまいます。猫でも犬でもおそらく同様でしょう。  しかし、化繊の布に包んだ瞬間に死んでしまうという現象は、まったく聞いたことがありません。おそらく、包んだ後の時間経過が影響しているはずです。様々な種類の繊維で包んでおいた場合に、どの繊維で包んだときに早く死んでしまうかなのでしょうか。  通気性防水繊維のゴアーテックス等のテフロンコーティング繊維は、液体は通さずに気体は通す繊維として便利なものですが、それで包むと窒息するのか、餓死するのか、体温調節が出来なくて死ぬのか知りませんが、包んでおく時間が大きく関係してきます。  貴方は、死ぬまでの時間について、聞いたことは無かったのでしょうか。いずれにしても、繊維の種類に関係なく包んでおくと死んでしまいます。そんな状況で、特定の化繊が少々早くネズミを死なせると言い張ったところで、あまり興味のわく現象ではないように思いますが、どうでしょうか。   話が噛み合わないようです。すいません。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って思い出したところ、確か 「静電気が原因」 と言われていたように思います。 子供心に妙な説得力があったことを覚えていますが、やはりデタラメでしょうか。 時期はギリギリ昭和だったかもしれません。 時間経過については何も無かったと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ナイロンやポリエステルなど保温性の高い繊維で包むと高温になって死ぬかもしれませんが成分が原因でそういうことはないでしょう もしそのようなことがあるのなら人間だって死んでいます 昔は普通では考えられない実験をしてアレは有害だなんてことを得意げに公表する人がいましたがそういう類のもじゃないでしょうか 例えば ネズミに1日に10グラムの味の素を与えたら1ヶ月で血液が濁った 当たり前だよ 人間だったら一日5kgになるのです

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って思い出したところ、確か 「静電気が原因」 と言われていたように思います。 子供心に妙な説得力があったことを覚えていますが、やはりデタラメでしょうか。

回答No.1

まず考えられないでしょう 理由(1)目が細かければ包むと酸素が入らなくなって窒息しするかも知れませんが布でしたらそこまで緻密か? 理由(2)化繊の形成時にトルエン等の薬品を使うかも知れませんが、人間が使うものでいくら昔とは言えはたして検出されるか? 以上の理由により私は噂話と推測します それに袋にどうやって入れますか? 東京などで調理師をしていましたが聞いたこと無いですね

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って思い出したところ、確か 「静電気が原因」 と言われていたように思います。 子供心に妙な説得力があったことを覚えていますが、やはりデタラメでしょうか。

関連するQ&A

  • 干支の13番目は?

    以前ここの質問で、「干支の13番目はネコ」という話がありましたが、私が聞いた話では「ネコはネズミに騙されたため翌日に来てしまい、13番どころか番外になった」となっていました。 そんな私は小学生の頃「13番目はカエルの親父さん」と聞いてそれを信じていたのですが、先日「13番目はイタチ」という説を聞きました(だから月の初日を「ついたち」と言う、らしい)。 このように、そんな感じでいろいろな説があると思うのですが、干支の順番の物語、特に13番目に関する面白い説(書籍)って、何かありませんか?

  • ベビー布団の詰め物について

     7月に出産予定で、現在ベビー布団で悩んでいます。  市販されているベビー布団はほぼ100%といっていいくらい、中綿はポリエステル綿100%のものばかりです。でも自分自身が木綿の中綿の布団とポリエステル綿100%の布団を使ってみた経験で、ベビー布団も中綿が木綿のものをと考えています。  ただベビー用品に関する雑誌や本の記述を見ると「ベビー布団は固めの敷布団でないと窒息の可能性がある」とどれにも書いてあります。しかし母に聞くと「あなたの育った布団だって木綿の詰め物だったわけだし、寝返りがうてない頃は親がうつ伏せにしなければなれないし、寝返りが打てるようになれば苦しいまま寝ているということはないから吸湿性の良い木綿の詰め物の敷布団のほうがよいのでは?」と言われました。  しかし過去質問を検索したりすると、やはり自分でうつ伏せになれても元の仰向けに戻ることのできない時期に窒息の危険があるようですし、ダニアレルギーのお子さんの布団を木綿からポリエステル綿に変えた途端に症状が改善したというお話もありました。  ところが逆にネットで調べていると「ポリエステル綿だと吸湿性がないので汗っかきの赤ちゃんは蒸れてしまいそれが原因でグズることもあるので、昔ながらの木綿の敷布団のほうが良い。敷布団をポリエステル綿から木綿のものに変えただけでよく眠るようになったという赤ちゃんもいる。赤ちゃんには固めの敷布団が良いというけれど、大人だって固い布団だと寝苦しいのだから赤ちゃんだって同じこと。」という話もありました。  そこで気になるのはいつ頃からポリエステル綿の布団が普及したのかということです。単に「売りやすい」という布団業界の戦略からここまでポリエステル綿が浸透したのでしょうか?ここまでポリエステル綿が普及した経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。よろしくお願いします。

  • 電話の内容を録音する娘の友達ママ

    タイトルにあるように、先日とても衝撃的な事が起こりました。 娘のお友達のママが噂話が好きな人で、幼稚園から一緒なんですが、頻繁に噂話をしていてその頃はクラスも違ったので距離を置いていました。ところが小学校に上がったら娘とその娘が同じクラスになって、接する時間が増えて話をする機会も増え、と同時に噂話をすることも増えました。その度に無難に相槌を打っていたのですが、最近Aさんの噂話が真意に欠けるものだとご近所のママの間で広がったようで、それを感じたのか少し自重しているようでした。これで一安心。もう噂話をしないだろうなぁと安心していたら。。。。 先日Aさんから電話がかかってきて、なんだかまた噂話を私に振りかけてきて・・・適当に相槌をうっていたのですが、なんだか電話の向こうでかなり大きな音で「カチャカチャ・・」聞こえてきて。 何か用事でもしているのかと思って噂話を切り上げようとするとまたAさんのほうから「○○ちゃんはどうなん?」とか「近所の人はなんって言ってた?」とか私に話をさせようとする言葉ばかり話してきて・・・私が何か話そうとすると電話口で「カチャカチャ・・・」と金属音がして。 で、私ばかり話すのも嫌だったので(噂話をしたくないので)「Aさんはどう?」とか「Aさん前話してたことだね」とかAさんに話の矛先を降ったら「私そんな話したことないよ(以前自分が率先してその噂を広めていたのに・・・)」とか言い出してて。さすがの私も電話の最後のほうでようやく「もしかして電話の内容を録音されている・・・?もしかして誘導尋問されていた?」と気がついてすぐに用事を思い出したといい電話を切りました。 なんのためにそんなことをするのか・・・ それはきっと私が噂話をしていると周りの人に聞かせるため。。。。 きっと周りの人に聞かせて、噂話をしているのは本当はAさんでなく私なんだよ・・・と近所の人に思わせたいのかな?・・・ なんだか本当に憂鬱・・・ 娘はAさんの娘さんが好きで仲よくしているのですが、なんでそんなことをするのか・・・ みなさんなら今後どう対応されます?

  • 「双子の胎児の片方が消滅する」??

    学生の頃、高校の生物(保健体育だったかも?)の授業中に、先生が余談として、「双子だった胎児のうち片方が突然消えてしまうことがある」という話をしてくれたのですが、そういう現象は本当にあるのでしょうか?また、それが妊娠のいつごろ起きる現象なのかもご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • エウロパ

    木星の衛星、エウロパには、表面に覆われている氷の下に、海が広がり、生物がいる可能性があるということですが、もし、本当にいるとしたら、どのような生物が考えられるでしょうか、バクテリア程度のものでしょうか、それとも、魚のようなものでしょうか、話は変わりますが、宇宙全体で、生物のいる星は、あると思いますか、人間並み、またそれ以上の高等生物がいる可能性は、あると思いますか

  • 【人間はイリジウムで出来ている?】

    【人間はイリジウムで出来ている?】 人間が誕生するときに必要な物質は人間が出来るときに大量に取り込んだので地球上の表面にイリジウムが少ないのは、イリジウムが地球に少ないのではなく人間が出来る過程で人間が取り込んだって言ってる人がいたけどイリジウムって何ですか? で、それが本当なら、地球上で1番多い物質は酸素ですよね。 酸素って人間が必要なわけだから前説なら地球の表面に酸素が大量にあるのはおかしいのでは? あと地球の表面に多く残っている物質は人間の生成時に不要だったということだから地球の表面で多く取れるアルミニウムは人体に悪いはずっていう説。 これは確かにって思った。 人間、生物を作り出すときにアルミニウムは不要だったから地表に残った。 ということは缶ジュースとかの入れ物に容易に取れるアルミニウムが使われているけどアルミニウムが液体に溶け出しているのは間違いない事実なので缶ジュースは飲まない方が体に良い気がする。 このイリジウムが人間を作った説と地表に多く残っている鉱物は人間に有害説。 どう思いますか?

  • 十二支の順番にまつわる話

    十二支の順番にまつわる話についてなのですが ネズミが早く出発した牛にのかって一番、牛は二番 サルと犬はけんかしてそれの仲介に入った鳥 他には、猫やイタチはネズミにだまされた カエルはまにあわなかった 以上の話は知っているのですが 他のどうぶつである虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猪 にまつわる話を教えていただけないでしょうか? 猪は中国の話では豚という事で一番遅いのはわかるのですが 兎が龍や馬よりもはやかったりと生物的に納得できない並び方なのでなにか理由があるのと思うのですが・・・ あるいはこの順番なった面白い話をつくるとしたらどんなストーリーにしますか?

  • 同窓会に出たくない 上手く断る口実は・・?

    本当に久しぶりに 同窓会の話があります。 ですが、絶対に出たくないと思っています。 理由は 30代になっても尚女子(?)の間で 在学中のような派閥?的なものが激しく、表面だけ仲良しの本当にドロドロした 同窓会になるからです。 同級生が顔を合わせると 『○○が気に入らない』『○○は挨拶しかしない』『お高くとまっている』『何様なの』と 誰かの 悪口や噂話が 始まります。 私はそういった事に全く関心も無いし、逆に本当にそういった事がキライです。『あら、そう~』と話は聞きますが けして気持ちの良いものではありませんし 内心 少し軽蔑さえしてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、こんな同窓会には 出たくありません。 しかし、最近 近くに引越してきて 断る理由に不自由しております。 お誘いを頂いたときに『引越したばかりだし、お金も無いので出られません』と はっきり お返事をしたのですが・・ 同級生幹事は 『同窓会に出て』と実家にしつこく電話をかけてきます。理由は、派閥?的 人数を増やしたい狙いがあるからだと思います。 どうやったら 上手く断れるでしょうか? お知恵をお貸下さい。よろしくお願い申しします。

  • 窪塚洋介さんについて

    映画の[GO]を見てから、いや池袋ウエストゲートパークの頃から彼のファン なのです。 自分の学生時代と重ねて見てしまって、GOの話ですが。 彼って年上の女性にもてますよね。いろいろと噂が。 彼の魅力ってなんなんでしょうね。休業説もでていますが。どうなんでしょう?

  • トヨタのVOXYについて

    宜しくお願いします。 トヨタのVOXYが今年マイナー(?)チェンジするという話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? だとしたら、いつ頃で、具体的にどこが変更されるのかご存知の方居られましたらうわさでも結構です。