• ベストアンサー

エウロパ

木星の衛星、エウロパには、表面に覆われている氷の下に、海が広がり、生物がいる可能性があるということですが、もし、本当にいるとしたら、どのような生物が考えられるでしょうか、バクテリア程度のものでしょうか、それとも、魚のようなものでしょうか、話は変わりますが、宇宙全体で、生物のいる星は、あると思いますか、人間並み、またそれ以上の高等生物がいる可能性は、あると思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26663
noname#26663
回答No.1

地球の歴史を振り返れば、 地球全土が厚い氷で覆われた時期と、海が全く無くなる程の灼熱化した時期があったそうです。 何故このような過酷な環境下で「生命」が絶滅しなかったかと言うと、 土中深くでしぶとく生き残った生命体がいたのだそうです。^○^ この事実で検証すれば、 エウロパにアミノ酸(有機物)が存在する可能性は0では無い訳です。 深度が深ければ5度付近の水温も期待出来ます。 こうなってくると冷水性のサケとその仲間のイワナなどや、 北極海に多いオキアミなどがいるので期待してしまう訳です。 しかし、0度付近は生物の繁殖に最適ではありません。 魚類の多くは18度~23度が適水温であるそうです。 氷の下で進化するのは至難の業です。 宇宙全体の恒星数を考えると、高等生命がいる確立を100兆分の1と見積もったとしても100%をはるかに超えてしまいます。 但し、現在高等生命体が存在したとして、これを知らせる手段はありません。 アンドロメダから電波を出したとしても、到着するのは13万年後です。電波は距離^2で減衰しますから、ほぼ絶望的です。

ccc35201
質問者

お礼

生命が存在していたとしても、知らせる手段がないのは、大変残念ですね。でも、どこかに必ずいることを信じたいと思います