• ベストアンサー

美白は良くない?

周りの噂で聞いたのですが、「美白って若い頃からやると、将来年とってから効かなくなる」って本当ですか? 本当でしたら、いつ頃から美白を始めるのが良いのでしょうか? 化粧水とかのケアたけでなくシスチナC(L-システインが入ったビタミン剤)とかの美白用ビタミン剤も摂らない方がいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美白は予防からって知ってました?日焼け止めをすることが基本的に美白への第一歩なのですよ。だから年齢は関係ありません。今は高校生から日焼け止めを塗り、手に手袋して日傘で歩いている子もいますから。私も子供が女の子なら、きっと赤ちゃんの時から日焼け止めを塗っていることでしょう。 化粧水とか乳液とかしなくて良い人はそれで良いのでは?これは諸説分かれるところです。「若いときから乳液などしていたら、肌が乾燥肌になる」とか言われていますが、本当のところわかりません。 ビタミン剤は飲まないよりは飲むほうが良いに決まっています。ただ、飲むビタミン剤より直接塗るビタミン剤の方が肌には効きます。 ただ高価なものが多いので、高校生ぐらいで使うのは難しいかもしれません。それのためにバイトやらでムリをしてストレスをためたりする方が、お肌のためには良くありませんから。規則正しい生活が美白への第一歩です。

その他の回答 (1)

• jewelly
回答No.2

美白と一言でいってもいろんな系統の物があります。 肌の角質を除去し、トーンアップさせる物。直接シミへ働きかける物。肌のキメを整え、肌のくすみを解消させる物。シミ予備軍といわれる、まだ肌の内側に潜んでいるメラニン色素へ働きかける物。。などなど、成分も使用法も様々です。  年齢によってどれを使うというよりは、その時の肌の状況や目的に応じて使うものを選択するのが効果的なのだと思います。  もちろん10代向け、20代向け、30代向けなど年齢層を分けてターゲットをしぼっている商品もあります。それらは、その年代の女性の肌質向けに油分や成分の分量などを調節している場合もあります。そうゆうものは相応のものを使った方が無難だと思います。背伸びして使っても別に危険という事はないですが、ターゲットを絞っている商品はその年代の女性が求めている成分や使用感や価格設定などを考慮して作っていますから、イマイチしっくりこないということはあるかもしれません。  ビタミン剤などに関してはいつ飲んだとしても、飲めば効くし飲まなければ何の変化もないだけではないでしょうか。  下の回答者の方もおっしゃっているように、紫外線対策だけは早ければ早いほど良いと思いますよ。シミは出来てから直すより、作らないようにする方がケアが楽だし経済的にも安上がりじゃないでしょうか。