• ベストアンサー

アリコについて

私には日本語があまり堪能でない妻がいます、それにより保険の約款が理解できないという理由によりアリコを除いた保険会社と妻の保険契約がむすべません、しかしながら現時点でのアリコとの保険契約を結ぶのには抵抗があります、どうでしょうか?現時点でアリコは避けるべきでしょうか?アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quality1
回答No.1

Yahoo!JAPANニュースに「大和生命破綻 生損保再編、基盤揺らぐ 含み損拡大、経営体力むしばむ」という記事が出ていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081011-00000043-san-bus_all.view-000 アリコのゼロ水準は日経平均株価が1万3385円となっています。 2008年10月27日の日経平均株価終値は7162.90円です。 これでいくと大和生命、アリコ、朝日生命、住友生命、ソニー生命、三井生命、富国生命、第一生命、太陽生命、大同生命、日本生命、明治生命がゼロ水準を超えています。 今の世界金融危機の状態からいって、アリコ他保険会社と契約しない方が良いです。 もし契約するのでしたら、覚悟が必要です。

poodiidii
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます確かにそうかもしれなせんが、やはり保険には入りたいですね~

その他の回答 (2)

noname#75730
noname#75730
回答No.3

なぜ、今、奥さんが保険に加入する必要があるのか、まずそれがわかりません。日本語が堪能でないところから、奥さんは「外国人」と推測されます。確かに日本語の理解できないことを承知で保険契約を締結しても、金融庁から業務改善命令などの行政指導が行われるでしょうね。法律的にも「無効」になる可能性も考えられます。アリコの場合、倒産したわけではないものの、確かに抵抗はあるでしょうね。どこの保険会社でも同じようなリスクを抱えています。 まずは、奥さんが日本語を勉強するのが一番先決ではないでしょうか。それに保険の約款は日本人でも全部を理解して加入している人はいないと思います。

poodiidii
質問者

補足

説明不足でした妻は外国籍です、将来に不安を感じるから保険に入る、ごく普通だと思いますが・・・妻は日本語を勉強していますが保険の約款を理解できるレベルではありません

• denit
回答No.2

保険に対する考え方は人それぞれですが、現在の経済情勢から あえて保険に頼らず、その分を自分で貯蓄・運用するという手もあると 書かれている本が見られます。 確かに、保険は万が一に備えるためのもので、万が一がなければ 一切戻ってこない=捨てるものになってしまうから。 貯蓄性の保険も今はそれほど有利ではないし、その分、保険料は高めになります。 アリコが具体的にどうかはわかりませんが、少なくとも「誰でも入れる」と うたっている商品は軒並み不評のようです。

poodiidii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます