• 締切済み

アリコの保険ですが・・・

先日、流産手術を受けアリコにて保険金の給付をしました。早いのはいいのですが、事前に約款を読んでおり手術倍率は、<その他の子宮手術>に該当すると思っていたところ、<その他の臓器手術>だといわれ、支給金額が半分になってしまいました。 私は当然、子宮ソウハ手術なので子宮の手術だと思っていたのですが・・・?こういったのはアリコだけなのでしょうか?他の保険会社さんだと子宮手術に該当すると聞いていたので・・。詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 変換ミスが多く申し訳ありません。 その他の子宮手術の中に、(子宮頸管ポリープ切除術・人工妊娠中絶手術を除く)という記載はありませんか? その記載が無いまま<その他の臓器手術>とするのは約款解釈上、無理があると思います。 確認した上で、コールセンターに問い合わせてみることをお奨めします。

jazzmoco
質問者

補足

ありがとうございます。言われたとおりの記載が確かにあります。 私もそう思ってコールセンターに問い合わせし、その後査定したスタッフに代わってもらったのですが決まりですの一点張りで・・・。やっぱり不思議な解釈ですよね? お客様サービスセンターに問い合わせたほうがよいのでしょうか? アリコなんかに入った私が馬鹿だったのでしょうか?

回答No.1

子宮掻爬術は、その他の子宮手術(子宮頸管ポリープ説叙述・人工妊娠中絶手術を除く)とあり、支給倍率は入院に地学のp10倍が正解です。 ほとんどの会社の種々通級府倍率表に記載されています。

jazzmoco
質問者

補足

アリコではその他の子宮手術で20倍となっていて私もそうだと思ってたのですが、子宮ソウハ手術は、アリコでは<その他の臓器手術>だと言われて10倍だったのです。