流産の手術名により、保険金はおりない?

このQ&Aのポイント
  • 繋留流産によりソウハ手術を受け、生命保険会社からは「子宮内膜ソウハ術」じゃないと保険がおりないような事を言われました。
  • この手術名(子宮内容物除去術と子宮内膜ソウハ術)は生命保険会社の審査では、同じ扱いにならないのでしょうか?
  • 郵送待ちの対象手術名の記載された紙を紛失していて、自分で調べるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産の手術名により、保険金はおりない?

先日も同じような内容で質問をさせて頂き、その後の件で質問なんですが、お願いします。 繋留流産によりソウハ手術を受け、先生に手術名を確認しましたら、「子宮内容物除去術」と言われました。生命保険会社からは、「子宮内膜ソウハ術」じゃないと保険がおりないような事を言われました。よくわからなくなり、今、診断書をだせずにいます。 1.この手術名(上記2つ)は生命保険会社の審査では、同じ扱いにならないのでしょうか? 2.生保に問い合わせすると「内膜」にこだわった曖昧な回答しか頂けないんですが、今、対象手術名の記載された紙を紛失していて、郵送待ちなのですが、それを待って自分で調べたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • sapan
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先日も書き込みした者です。私もケイ留流産で保険金の支払いを受けました。 私の時も国内大手の保険金請求窓口に念のため問い合わせた際、流産の手術にもかかわらず「言葉(文言)の違い」を理由に「それは支払い対象外です」と言われました。おまけに「流産手術と書いてもらえばどうですか」とも言われました。 納得がいかないので後から再度確認すると、別な方が出られ、「問い合わせ担当のオペレーターの中には、手術一つ一つがどのようなものか理解していない者が居り、言葉が少しでも違うと対象外だとご案内してしまう・・」などとお詫びの言葉を言われました。 後に営業担当者からもお詫びの電話がありました。 他の外資系は確認せずに出しましたがきちんとおりました。約款上の文言と私の診断書上の文言は完全に一致する物ではなかったですよ。 流産の手術であれば対象であるはずです。いわゆる完全流産後などに子宮内をチェック・掃除するものは対象外のはず。国内生保ですよね。ということは営業の担当者がいますよね。今後問題があったらその人に言ってみてはいかがでしょうか。 流産する人はとても多く、それだけ保険金請求する人もいるということです。それだけ色々な医者が診断書を書いている訳で、全て一律に保険会社の見本どうりなわけがありません。原因が何で行われた手術が何なのか、それを判断するのが支払い担当者の仕事です。 ですから、オペレーターよりもきちんとした判断をするはずです。ケイ留流産のあんなにつらい手術が対象外の会社があるなら、逆に教えていただきたいです。 とにかく診断書はそのままで(取り直すなんてもったいないです)請求することをお勧めします。 まったく同じような経験をした私はきちんと支払われましたから安心してくださいね。生命保険協会のサイトを以前教えていただいたことがあるので貼っておきます。色々な相談に乗ってくれるようですよ。 P.S.下の書き込みを見て驚きました。「子宮内容物除去術」だと対象外で、逆に流産で「内容物除去した際に子宮内に残った残存片を体外に出すためのもの」であれば支払われると言う・・・。ではその残存片が残る原因となった子宮内容物除去術はなぜ対象外なのでしょう?

参考URL:
http://www.seiho.or.jp
sapan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。やっと身体の方も徐々に回復してきました。 みなさまの回答を参考に、担当者に電話しました。担当者の方は、前回の私の説明(手術の内容等)をほぼ理解できていなく、再度最初から、一つ一つ説明をしていき、手術名も内膜ではなく、内容物除去術になると伝え、再度確認依頼しました。確認後、「おります」とお返事を頂きました。皆様にご回答を頂かなければ、診断書は出さずじまいだったかもしれません。本当にお世話になり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.2のものです。 no.3の方の文面に P.S.下の書き込みを見て驚きました。「子宮内容物除去術」だと対象外で、逆に流産で「内容物除去した際に子宮内に残った残存片を体外に出すためのもの」であれば支払われると言う・・・。ではその残存片が残る原因となった子宮内容物除去術はなぜ対象外なのでしょう? とありますが妊娠・出産・流産は医学的には病気ではないからだと思います。 よく一般人の方は誤解しがちですが。出産等に健康保険(国保や社保など)が使えないのもそのせいです。 診断名については医師によっては書き換えてくれる医師もいると思いますが。 私は何も、稽溜流産自体に対して保険が効く・効かないの話をしているわけではありません。 この質問が「手術名について」と言うことなので違いを説明したまでです。で、子宮内容物除去術ならば保険はおりませんよ。と言う話をしているのです。 まあ素人には情報社会とはいえ医学のことはプロの目から見ても数パーセントの情報・理解力でしかないですよ。ネットなどでいろんな事を調べれるようにはなってきていますが総合判断はその数パーセントではできないでしょ? 驚きましたと言われてもこっちが驚きます。

回答No.2

まず、稽留(けいりゅう)流産とは子宮内で胎児の成長が止まり流産状態になったもので、胎児自体は子宮の中にいるため子宮内容物除去術となります。 子宮内膜掻爬(そうは)術は流産で内容物除去した際に子宮内に残った残存片を体外に出すためのものです。 したがってあなたの場合は前者となりますので保険はおりません。

sapan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。やっと身体の方も徐々に回復してきました。 みなさまの回答を参考に、担当者に電話しました。担当者の方は、前回の私の説明(手術の内容等)をほぼ理解できていなく、再度最初から、一つ一つ説明をしていき、手術名も内膜ではなく、内容物除去術になると伝え、再度確認依頼しました。確認後、「おります」とお返事を頂きました。皆様にご回答を頂かなければ、診断書は出さずじまいだったかもしれません。本当にお世話になり、ありがとうございました。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.1

 こんばんは。  私も同じように生保の診断書を書いてもらったのですが、(前回の質問を拝見したら、私の加入している会社とは違うようでした)担当者から、”流産手術”では保険金がおりないので、”子宮内容清掃術”ないし、”子宮内容除去術”でないと保険がおりないと言われ、産婦人科の先生に相談して、そのように書いてもらいました。  産婦人科の先生も、何件も診断書を書いておられると思うので、一度、生保の会社からそのような話があったことを話されてみてはいかがでしょうか?対象手術名の記載された紙を取り寄せ中なのであれば、それを待ってからでも遅くはないと思いますよ。支払いされるのは多少遅くなるでしょうが、請求が少しおくれたから支払いされなくなるという事はありません。  悲しい事があった後に、現実的な事を考えるのはおつらいかと思います。じっくり心とからだを休めてくださいね。    

sapan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。やっと身体の方も徐々に回復してきました。 みなさまの回答を参考に、担当者に電話しました。担当者の方は、前回の私の説明(手術の内容等)をほぼ理解できていなく、再度最初から、一つ一つ説明をしていき、手術名も内膜ではなく、内容物除去術になると伝え、再度確認依頼しました。確認後、「おります」とお返事を頂きました。皆様にご回答を頂かなければ、診断書は出さずじまいだったかもしれません。本当にお世話になり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産の手術は生命保険がおりない?

    はじめて質問をさせて頂きます。 この度、妊娠して喜んでいたのですが、繋留流産(7週)と診断され、ソウハ手術を受ける事になり、生命保険(明治安田)に給付対象手術か確認しましたら、子宮内膜ソウハ術なら対象と言われました。そこで質問なのですが、 1.ソウハ手術と子宮内膜ソウハ術は同じですか? 2.同じように手術を受けた方で、保険給付(明治安田より)を受けた方はいらっしゃいますか?(私の姉は以前に、損保会社より保険対象と言われ、保険がおました) よろしくお願い致します。

  • 流産手術の保障は一切無しの簡保

    私は流産をしました。簡保のセンターに少なくとも2人から今回の内容とどの術名{子宮内容物除去術}で保障されるかまで電話確認し、先生に書類を記入してもらいました。 それが、「誤った案内でした。支払い不可です。」と。 「流産に関してはどんな術名でも一切の支払いが出来ません」 「それでは子宮内容物除去術は何を示すのか?」 「子宮の膜とか腫瘍とか・・・」 「それはソウハ術。それは腫瘍摘出術。」 「・・・」 応えに困る筈です。そもそも、 ‘子宮内容物除去術というのは流産手術を指している’からです。 それでは、なぜ、‘支払いが可能な項目’(確認済)に入っているの? 他社ではきちんと支払いがなされました。 簡保は‘流産に関しての手術は一切、認められない’と 妊娠の可能性がある女性すべて加入前から説明すべきかと思うのですが・・。 流産で手術のお支払いがなされた方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 流産手術は一切保障無しの簡保

    私は流産をしました。簡保のセンターに少なくとも2人から今回の内容とどの術名{子宮内容物除去術}で保障されるかまで電話確認し、先生に書類を記入してもらいました。 それが、「誤った案内でした。支払い不可です。」と。 「流産に関してはどんな術名でも一切の支払いが出来ません」 「それでは子宮内容物除去術は何を示すの?」 「子宮の膜とか腫瘍とか・・・」 「それはソウハ術。それは腫瘍摘出術。」 「・・・」 応えに困る筈です。そもそも、 ‘子宮内容物除去術というのは流産手術を指している’からです。 それでは、なぜ、‘支払いが可能な項目’(確認済)に入っているの? 他社ではきちんと支払いがなされました。 簡保は‘流産に関しての手術は一切、認められない’と 妊娠の可能性がある女性すべて加入前から説明すべきかと思うのですが・・。 簡保で流産手術の適用がなされた方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 流産した時のアリコの手術給付金について

    アリコの手術給付金について教えてください。 先日、稽留流産から不全流産になり二日間入院して子宮内容除去術を受けました。 今日、病院からアリコに出す診断書が送られてきて手術及び処置名を見たら流産手術となっていました。入院の原因となった傷病名は稽留流産→不全流産と書かれていました。 子宮内容除去術ではなく流産手術でも保険金はおりるでしょうか? また、女性特約にはいっているのですが、こちらもおりますでしょうか? わかる方、教えてください。

  • なぜ全労済は流産の手術で保険がおりないのでしょうか

    妊娠9週で稽留流産と診断され、子宮内容除去術(そうは術)を受けることになりました。 私はアフラックと全労済の医療保険に加入しているのですが、どちらも特約で女性疾病がついています。 アフラックに問い合わせたところ、「女性疾病の対象手術となりますので給付金がおります。」とのことでした。 でも、全労済には、「その手術は、母体を保護する為の手術ではないので申し訳ありませんが、お力になれません。」と言われました。 母体を保護する為の手術ではない。というのがよくわからないのですが…、 手術をしないで、放置しておくと危ない(というか放置できない)ので手術をするのに…? 女性疾病でも保険会社によって、こんなに対象手術が違うものなのでしょうか?

  • 子宮内膜ポリープ手術の給付金

    こんにちは。 子宮内膜ポリープのソウハ手術を受けました。 生命保険に加入しており、給付金の対象となると言われ約款を見ましたが、 この場合の手術は手術番号50の『その他の子宮手術』に当たるのでしょうか? 傷病名は『子宮内膜ポリープ』、手術名は『子宮内膜ポリープ切除術』です。 一度問い合わせたところ、「多分10倍の給付倍率」と言われました。(ちなみに手術番号50は20倍です) 担当が親戚の為あまりお金のことを何度も聞くのがちょっとためらわれ・・(^_^;) ご存知でしたら教えてください。

  • 流産したのに中絶と書くそうです

    去年、7週で進行流産をし手術を受けました。 流産で保険が出ることを知り、保険会社から術名を聞かれたので 病院の先生に確認したところ「人工妊娠中絶」と言われました。 保険会社からは「中絶と術名に書かれると保険金はでない」と言われてしまいました。 先生に中絶と書くと保険金がでないといっても「そんなことない」の一点張りです。 友達が流産したときは「子宮内容物除去術」と書いてもらい、保険金がおりたそうです。 保険会社と先生が直接話しあっていますが、平行線のようです。 このままだと保険金は、もらえなくなってしまうのでしょうか? 保険金は、今行っている不妊治療にあてたいのです。 やむなく流産したのに、中絶とかかれるのも納得いきません。

  • 簡保に入っていて流産手術で保険がおりないのですが・・・

    切迫流産(妊娠7週目)で4日入院して、不全流産(妊娠7週目)で1日入院して手術を受けました。先生に書いていただいた入院証明書には、手術の種類(経膣的)手術名(子宮内容除去術)とかかれております。 入院は合わせて5日なので1日分は出ると言われました。手術は、適応外といわれました。適応すると思っていたんですが、〔58その他の子宮観血手術〕(人工妊娠中絶術は除く)に先生もあてはまるんじゃないかと言われ、証明書も書いていただいたんですが、今日も検診だったので当てはまらなかったと言うことを先生に話し、事務センターに先生が直接電話してくれたんですが、当てはまらないの一点張りで、今までも、この医院で同じ手術で簡保でおりなかったことは無いと先生も疑問に思ってるようでした。 私も、電話したんですが1時間もはなしましたが、今回はとか、お力になれませんと言われ、同じ手術で他の方が保険おりていると言っても、おかしいですねーと言われるばかりで納得できないんです。 長々書かせて頂きましたが、わかる方いましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 中絶手術と繋留流産のソウハ手術の違いについて

    先日繋留流産して、ソウハ手術を受けました。ソウハ手術をした後は妊娠しやすく、中絶手術の場合は不妊になる可能性があると何かで読みました。この二つは何が違うのでしょうか?教えてください。

  • けい留流産後に入れるお薦め医療保険は?

    31歳、既婚子供なしの女性です。 1年前にけい留流産をし、次回妊娠する前に医療保険に入っておこうと思い色々調べています。 2年前に胃潰瘍にもなりました。 県民共済の総合2型にひとつ入っており、入院保障が一日5000円出るので(5日目からですが)、医療保険のほうでもう5000円つけたいと考えています。 1) けい留流産、胃潰瘍後にも入れる医療保険は?    (胃潰瘍は入れても胃に関する病気は不担保ですよね?) 2) 女性特約はやはりつけられないでしょうか?    できればこれからの妊娠出産に備えてカバーしたいです。 現在検討しているのは、    ○アフラックの「EVER」    ○ソニー生命の「SURE」    ○オリックス生命の「CURE」    ○アクサ生命の「カチっと医療」   あたりです。 あと、アフラックはけい留流産の「子宮内除去手術」は手術に該当しないというのは本当でしょうか? 保険に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう