• ベストアンサー

個人情報のルールに違反しますか?

このケースは個人情報のルール違反にあたりますか? 私の知り合いが、クロネコメール便の配達のアルバイトをしています。 自転車や徒歩で、自分の担当区域のポストに配達する仕事です。 彼女とは趣味を通した知り合いで、その趣味の場(他の友人たちも同席の場)での会話です。 彼女の住んでいるのと同じ地区に、わたしの実家があることが会話にあがった時、 「旧姓なんていうの?」と聞かれたので「○○ですけど?」と答えたところ、 「もしかして○○(マンション名)にいるでしょ」と言われました。 仕事の件を知らなかったので驚いたわたしに 「クロネコメール配達の仕事をしているから知っているのよ」と話していました。 それから半年ほどすぎたころ、わたしは偶然にもわたしの実家&彼女の住んでいる所と同じ地域に引っ越しました。 そのことが趣味の場で話にあがった時、 「引っ越したところって、○○(マンション名)でしょ?郵便物があったら、もしかしてと思った」と言われました。 さらに、 「あなたの下の名前○○っていうの?」と言われました。 それは主人の名前だったので、(わたしの主人の名は漢字で見ると女性の名前によく間違えられるのです) 「それはダンナさんのです」と答えると 「そうなんだ~。××さんちもダンナさんの郵便物の方が多いんだよね」 と言われました。 (××さんというのは、わたしや彼女と同じ趣味仲間にいる人で、彼女もわたしたちと同じ地域に住んでいるのです。) ↑こういった会話は何かのルールに違反しますか? 教えてください(_ _;m)

noname#123910
noname#123910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.4

ルールというか道徳としてまず間違ってますよね。 仕事で知りえた情報は本来(個人情報でなくとも)私的流用も他言もすべきでありません。 個人情報としては、仕事上知らないと困る(配達できない)のでその方が知っている分には問題なくとも 仕事上知りえた情報(誰の郵便物が多いだとか、誰かの苗字が変わった等)を他言するのはタブーでしょう。 不快ならクロネコさんに電話して報告、その方を他の区域に変えてくれるよう希望する。 くらいのことはできると思います。 法律的に問題ありそうなところは思いつきませんが、 クロネコさんからすれば、社内情報を漏らしてお客様に不快な思いをさせていることに変わりはありません。 なんらかの対応を望めるのではないかと思います。

noname#123910
質問者

お礼

私自身、彼女の言動はタブーではないのかな?営業所に苦情を言ってもいいかな?と思ったのですが、 わたし1人のつたない常識で、もし違っていたらいけないと思いみなさまに質問させていただきました。 正直、あまりいい気分でなかったことは確かですし、 先日もクロネコメールで私宛に旅行の郵便物が届いた時、もしかしてまたみんなの前で「旅行行くの?」なんて言われちゃうかな…と不安がよぎりました。 実家の両親宛ての郵便もありますし…。 やはり営業所に報告してみようかと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.6

会社に働く物としてのマナーに違反します。 100%お客さんを減らしますから、 匿名の告発と言う形で苦情を本社などに 申し入れるほうが良いでしょう。 郵便物のちぇっくと第三者への漏洩はかなり悪質ですよ。 しかも、差出人を知っているぞというアピールをして 自分の立場を作ろうとしている節も見えますから。

noname#123910
質問者

お礼

仕事をしている人としてのマナー違反、おっしゃる通りだと思います。 匿名ですね…なるほど。苦情はやはり匿名にさせていただきたいですね。 知り合いなので、なおさらです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

一時期メール便の配達をしていました。(クロネコではありませんが) ポストの表札に掲示してある範囲であれば問題無いと思います。 例えば、「○○さんって××マンションですか?」というような場合。 「あなたの下の名前○○っていうの?」はギリギリOKかな? 一方、 「そうなんだ~。××さんちもダンナさんの郵便物の方が多いんだよね」とか、 ”私宛に旅行の郵便物が届いた時、みんなの前で「旅行行くの?」なんて言われる” は、業務で知り得た情報を漏らすことになるのでNGでしょう。 No.4さんがおっしゃるように、会社に相談してみてはいかがでしょうか。

noname#123910
質問者

お礼

経験者の方の考えを教えていただいて、参考になりました。 わたしの実家は1階の集合ポストに表札を出していましたが、我が家は出していませんでした。 引っ越しして間もなかったこと、新築で入居件数が当時3~4件しかなく誰も掲示してなかったためです。 にもかかわらず、○○マンションじゃないの?と言われてとても驚いたものです。 ”ポストの表札に掲示してある範囲”という考えってありましたね。 回答ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

ルール違反の話で言えば「名誉毀損」かな? 個人の情報に関してのルールはあるけど 罰則は無いので・・・ 従ってこの件明らかに個人情報漏洩ですが、注意喚起する程度で何も出来ません。 あと、その勤務先に苦情を言いに行くぐらいですね。

noname#123910
質問者

お礼

”罰則はない ” 恥ずかしい話ですが、知りませんでした。 注意喚起で本人の意識の問題…という方向のようですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

ヤマト運輸の社内既定に抵触してそうな気が・・・・こういう業務で知りえた情報ってどこの企業もペラペラしゃべっちゃイケませんって既定があるもんです。

noname#123910
質問者

お礼

企業ですから、やはりなにかしらの規定はあります…よね。 わたしがその辺りに疎いので、質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ルールというかアルバイトをしてる人の「モラル」の問題だと思います。

noname#123910
質問者

お礼

おっしゃる通りだと、感じています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルール違反?

    知人の態度や行動について相談したいです。長文ですがお許しください。 私は22歳で現在は結婚して子育て中です。問題の知人とは私達が十代の時に、同じアイドルグループが好きでさらに同い年ということでブログを通じて友達になりました。 友達といっても住んでいる県が離れているため、コンサートで行く会場が一緒ならそこで会う…という関係でした。 私は今は育児もあるのでしばらくコンサートから離れているのですが、彼女はほぼ全ての公演に行き、全てのグッズを買い、と満喫しているようです。それは本人の自由なのですが、、 ブログなどに書く大量のファンサ自慢(天井席でもピンポイントでしてもらえるものですか?)や、ルール違反を堂々と書いてあるのを見て、ちょっと付き合いをやめようかと考えました。 ルール違反は、ファンクラブの登録名をペットの名前にして登録しています。それが許されるなら架空の人物で作り放題では?と…こうやって名義を増やすのは普通のことですか? また、譲ってもらったらしいチケットの席が悪いと文句を書いていたり、自分がいざ譲る側だと上から目線。他には、メンバーに覚えられている!などの発言…。好きなメンバーが通っていた喫茶店に通い出す、メンバーの親しい芸人さん家族と仲良くなる…ちょっと行き過ぎた気もして怖いです。 直接関わりはなくてもブログやつぶやきが目にはいるたびにイライラしてしまいます。自分の心が狭いのはわかっています。皆さんならこういう知人とはこれ以降会う機会があったら会いますか? 向こうは私の事を大切な友達と言っており、悪気がないだけにどう付き合ったらよいか悩んでいます。 読んでいただきありがとうございました。

  • 駐車違反民営化についてどう思いますか?

    駐車違反民営化についてどう思いますか? 警察の天下り先の為に作られた気もしないでもないのですが? 厳しすぎる気もします。 不公平感も感じられます 運送業者も車を仕事をしている人も大変だと思いますが 同じ運送していてる、ゆうびん局は違反にならないのも 不公平を感じます。 逆に配達料金上がりそうな気がする。 たまたま知り合いが取り締まりをしている場面を見たのですが、いかにも***という車は避けて取締りをしていたそうです。その***の車は出入り口の場所で一番迷惑な場所でした。

  • 差出人不明の郵便物...

    不在通知が家のポストに入っていました。 「差出人」の欄に、”無し/○○の消印”と書かれていました。(○○は地域名) その地域に、今は親しくしているほとんど知り合いはいません。 ちょっと気持悪いです。 郵便局にはまだ再配達の連絡をしていません。 このままにしておくわけににもいかないので、あさってに指定して配達してもらおうと思っていますが、配達されて、もし全く見当のつかないものだったら「受取拒否」できるでしょうか? どういう方法を取るのが良いでしょうか? どうしたらいいのか迷っています。 郵便は定形外郵便物です。

  • クロネコメール便

    最近コンビニでおもしろいサーヴィスを見つけました。 その名もクロネコメール便です。簡単に言うと 郵便をクロネコが行うものです。料金は郵便と 同じでですが、配達確認も出来、24時間コンビニで 受け付けてくれるので便利ですよね。実際 使えますかねえ?また流行りますか? http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

  • マンションの郵便事情

    セキュリティーが厳しいマンションの郵便事情について質問です。 エントランスでキーをかざしてロックを解除するようなマンションでは、ゆうパックやクロネコメール便などの郵便物は一階のポストに配達されるのでしょうか? それとも自宅まで届けられますか?

  • 前の住人の郵便物が来たら・・・女性一人暮らし

    前の住人の郵便物が来たら・・・女性一人暮らし 一人娘が一人暮らしを始めます。 マンションなので一階に郵便受けが並んでいます。 最近、マンションでは郵便受けに名前を書かないんですよね。 各階の部の入口にも名前を書かない人が多いと聞きました。 特に、女性の一人暮らしは名前を表示しない方が良いと聞きます。 前の住人の郵便物が入るのを防止するのに、一階の郵便受けには名前を表示した方が良いんでしょうか? 郵便配達の人も他の配置人も郵便受け表示名と郵便物の表示名が違えば配達しないと思います。 もっと踏み込んで「鈴木以外の配達物は入れないでください」の張り紙も良いかと思っています。 いくら郵便局に事前に101号室の鈴木が住んでます。鈴木以外の郵便物は入れないでと伝えても郵便受けに表示がなければ、いちいち覚えてられませんよね。 仮定のの話で予防の意味でお尋ねしました。 どうでしょうか?

  • 郵便配達の人って。

    こんにちは。 我が家の近くにはうちと同姓のお宅が何件かあり、 よそ宛の郵便物が間違ってうちに投函されていることがよくあります。 それぞれに表札は掲げていますが、世帯主名だけがほとんどで家族全員の名前までは掲げていません。 そこで質問なのですが郵便配達の人は、 配達地域の住居人名簿などは持ち歩いていないのでしょうか?

  • 一般的にルール違反でしょうか?

    考え方は人それぞれだと思いますが、 一般論としてご意見聞かせてください。 知人宅に遊びに行ったら、知人の知人(男性・Aさんとします)がいました。 (私はAさんとも顔見知りです) Aさんは仕事関係の女性(Bさんとします)を連れて来ていました。 みんなで雑談会になったので、私とBさんは自己紹介がてら名刺交換。 向こうは化粧品会社の方で、私の仕事(広告等の制作)を聞いて 「ウチも会社のパンフとか、作りたいんですよね~」なんて話をしてました。 翌日、ご挨拶がてら「昨日はどうも。何かあったら声かけてください」と メールをしたところ、「来月早々にあるイベント用に、会社案内などの配布物を 作りたいのだけど、仕事を頼めないか」というお返事。 時間もない話だったので、早速打合せに行って、多分引き受けることになりそうです。 と、ココまではBさんとのやりとりで問題なかったのですが・・・ Bさんからそれを聞いた(らしい)Aさんが 私に「自分はあなたに客を紹介しに知人宅へ人を連れて行っているワケではない」 とご立腹の様子。 コレって私が悪いのでしょうか??? (ちなみにAさんは雑誌の編集をしており、多少業種が重なるかな?という感じ) 私としては、「Aさんの知り合いだし、助けになるなら」と思ったし、 そういうつながりでお仕事するのもアリだと思うのですが。 一般的に私の行動が「ルール違反」であるなら、 ちょっと自分の考え方を考えなくてはいけないと思うし・・・ どう思われます???

  • 個人情報を盗んだ企業を告発するには

    私は自宅の他にマンションをひとつもってます。 住民票は自宅のほう、あらゆる郵便物も宅配便も自宅のほう にしており、存在を知ってる知人もいません。(家族はいません) ところが、最近、ある不動産の仲介・買取業者から 自宅のほうに 「○○○○のご売却のご相談は ぜひお気軽にご連絡ください」 (○○○○はマンションの名前) という葉書が煩雑に届くようになりました。 業者の所在地はマンションの近くです。自宅はかなり離れてます。 その業者の名前はマイナーで聞いたことがなく、それまで全く知らず、 またこのマンションを売却する気もないので査定等を出したことも ありません。 考えられる情報漏洩元は以下のいずれかだと思います。 ・マンションのデベロッパー(業者と無関係の大手) ・火災保険会社 ・役所の固定資産税・都市計画税担当者 ・電気・ガス・水道の会社(料金引き落とし通知葉書が自宅宛) 公共料金のアルバイトのおばちゃんの旦那がこの住宅業者の社員 なんてケースを想像しています。 この不愉快な葉書を受け取らなくするのは、業者に一報をいれれば いいだけだとは思いますが、 わざわざ「ええそのマンションの所有者は確かに私です」と通知する ようなもので、連絡とりたくありません。 不正に個人情報を入手したこの業者に懲罰が下ってほしいです。 長々とすみません。 質問は、こういった個人情報保護法違反の会社を告発するには どこに通報すればいいか です。

  • 文書偽造、個人保護法違反と言われました

    姉が住んでいたマンション(母親名義)に、数年前から1人で住んでいます。 先日、住んでいるマンションの管理組合の理事長から、 所有者が変更されずに、会計監査を私がやったことは個人保護法違反。 さらにある同意書については私がサインしたことで、文書偽造だと言われました。 何度か郵便物が姉の名前で届いたので、管理会社に電話で変更するよう伝えましたが、その頃、管理会社と管理組合がもめていたせいか、変更されてませんでした。 それを伝えましたが、「口頭での変更は効力がない」と言われました。 ちなみに現在、管理会社は変更されています。 ただ、総会の報告書には会計監査に私の名前で記載されており、理事長はそれに承諾サインしています。 ちなみにかかってきた電話番号は名前を変更したとき、同時に電話番号も変更したんですが、そこに電話がありました。 以前から理事長に不信感を抱いていたので、近日中にマンションを売却する予定ですが、少しでも何か言うと裁判を起こされそうなのです。 家族所有ですが、そのような場合でも違反とみなされるんでしょうか?