• ベストアンサー

自分の言葉で

ある授業で、あまり喋ったことのない人数人でグループになりお互いの印象を話し合うという授業がありました。その中で、自分が相手に言った「いろんな人に気を配ってそう」といった言葉が相手の気にしていたことだったらしく、その人が泣き出してしまいました。そのほかにも他の人が言った言葉も気にしたらしいです。 その子に仲のいい他の子がフォローしてくれるみたいですが、自分からも謝ったほうがいいのかと悩んでいました。 ただ、謝るにしても今後ほとんどその子と授業がかぶることがないことに気づきました。メルアドも番号も知らないのですが、自分から直接急にたずねて行くか、いっそその子と仲のいい周りの人に任せたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

貴方に悪意があった訳じゃないしね。 たまたま貴方が指摘した印象は、彼女自身が変えたいと思っていた負の部分だったというだけで。 貴方もその場でそれなりに謝ったというか、誤解を解いたんだと思うしね。任せるなら、その子の友人に貴方がこの前の授業で彼女の気持ちを害してしまった事を申し訳なく思っていると、伝えてもらえばね☆

ase545
質問者

お礼

ありがとうございました。その場では自分もあせってしまい、みんなにその子が気持ちを話しているときに小さくうなずいて、ごめんねくらいしか言えなかったのを覚えています。(多分、謝ったうちにはいらないとおもっています) ただ、回答いただいたように接点もあまり無いのに気にして直接気持ちを伝えにいくのも身構えさせてしまうかなとも思ってしまいました。 周りにも意見を聞いて、仲のいい子に自分の気持ちを伝えてもらえるならそれにお願いしたほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

その場でフォローしなかったのであれば、 偶然廊下ですれ違った時などにでも 「この前の授業ではごめんね。 悪い意味で言ったつもりは無かったんだけど気にしてたんだね。 人に気を配れるのっていいことだと思うよ」 たいな感じに声を掛けてみてはいかがでしょうか。 わざわざ尋ねていくと、ちょっと身構えてしまうかも。。。 でも人それぞれだからわからないです。

ase545
質問者

お礼

ありがとうございました。その場では自分もあせってしまい、みんなにその子が気持ちを話しているときに小さくうなずいて、ごめんねくらいしか言えなかったのを覚えています。(多分、謝ったうちにはいらないとおもっています) おっしゃるように、すれちがいざまや何かの接点のなかで伝えられればと思いました。 急に訪ねていっても余計に身構えさせてしまうかもしれませんね。 そのグループにいたほかの周りの人にも聞いて、もし「周りがフォローしておくみたいだから、大丈夫みたいだよ」といわれたらそれに従おうかともおもいます。 今回のことで、グループ内みんな気にしてしまったみたいです。 授業内容がそもそもどうだったのかという声もあるみたいで・・・。

関連するQ&A

  • 自分の答えが見出せません。

    閲覧ありがとうございます。 中学3年の女子です。最近思い悩むことがあるのですが誰に相談したらよいのか分からず、どうしたらよいのか教えてもらいたくて投稿しました。  私は最近、友達との関係について悩んでいます。悩んでいるといっても、喧嘩やいじめなどではありません。 私にはいつも仲良くしてもらっている友達4人(A,B,C,Dと書かせてもらいます)がいます。 4人はとても個性豊かで、どの子も優しく可愛い子達です。今までトラブルは無く、私も私なりに友情を深めていけたと思います。  ですが先日、グループで好きな人と集まることになった際、人数が合わないため2人ほど移動して欲しいと頼まれました。その場にいたのは、私とA,B,C,D、そして1人の女の子(Eと書かせてもらいます)でした。Eとは普段一緒にいるわけではないのですが、迷っていたようなので私たちと一緒にやろうと誘いました。そして、2人移動することになったのですが、皆移動するのが嫌だったようです。それも当然です。このグループから他のところに2人だけで移動すれば、他の4人とは離れてしまうし、男女混合グループだったため、仲のいい女子でいるほうがずっと安心だからです。しかし、みんなが嫌といっていても話がすすみません。だったら私が行こうと思い、「私がいく」といいました。 Aは「○○(私の名前)が行く必要はない、とりあえず座って」と行ってくれましたが、話が振り出しにもどるだけです。「誰か私といっしょにいこう」というと、Eが手を挙げてくれました。  私は嬉しかったのですが、他の4人が手を挙げてくれなかったことが同時に悲しくもありました。 テーマがあったのですが、グループそれぞれで異なるため、他のところが嫌だったことが手を挙げなかった理由だったのかもしれません。  A,B,Cはその後、グループ決定の際までも私を引き止めてくれました。でも私はこのとき不安に思っていました。なぜなら心では「行ってくれてよかった」と思ってるに違いないと思ってしまったからです。  私も本当は、我侭をいうと4人と一緒に活動したかったです。4人が好きだし、苦手な子より一緒にやった方が絶対に楽しいと思います。でも、犠牲はつき物です。 仲のいい子と一緒にいようとすると、グループや2人組みのとき、必ず犠牲がつきます。私たちの人数が奇数であることです。例えば、奇数は2人組みのとき必ず1人余ります。その1人は、他の誰かと組まなければなりません。しかしそれは誰でもいやだと思います。 だったら私は1人になろうと思います。私がそうすれば、みんながジャンケンや話し合いで嫌な思いをすることがなくるなります。時間もかかりません。  私は「進んで犠牲になる私かっこいい、可愛い」とか「私いいこちゃんなの!みてみて」とか、他の子にゴマをすりたくてやっているわけではないんです。でも、やっぱり1人になると私も不安になります。自分から進んでそうするときめたのに・・・くよくよして答えが出せずにいる自分に腹が立ちます。  長くなってしまいましたが、私の質問は犠牲になるのは自分で本当に進んでやるべきなのか?ということ、また、こうなる場合、どうすることが一番よいのかということです。高校は皆ばらばらです。BとDは同じですが、それでも皆分かれます。中学までの付き合いなら、少しくらい我侭いってもいいんでしょうか。  私は気持ちが顔に出てしまうようで、Eと2人で別のグループに移動したとき「大丈夫?」といわれました。おそらくわたしが顔に「本当はいたかったな」という思いが出てしまったんだと思います。Eがどのような意志で言ってくれたのかはわかりませんが、私はそのとき目頭が熱くなり、涙が出そうでした。気付いて欲しかったわけではないのに、言葉にしてくれたことが本当に嬉しかったです。  話がごちゃごちゃになってしまいすみません。もう誰に相談したらいいのか分かりません。重い女だなんて思われたくありません。猫をかぶりたくもありません。本当は自分が我侭ばかりいってみんなの気を引こうとしてるのだと思いますが自分の中でこれからどうするべきなのかわからなくて、わからなくなってただただ無くばかりです。こんなことですぐくよくよする変な自分を変えたいです。やさしい言葉でなくて構わないです。誰か私を叱ってください。  乱文、長文すみませんでした。ここまで読んでくださりありがとうございます。回答お願いします。

  • 言葉が悪いのかな

    友達に身長が低くて、どっしりしている子がいます。その子は性格がすごい明るくて、おもしろくって、いい子なんですが、私は、その子の前で、話の流れで「アメリカではデブは自己管理能力がないと思われて出世できない」って言う話をしてしまったんです。言ったときに「あっ、デブという言葉は言っちゃいけない」と思ったのですが、そこを謝るのもなおさら失礼なので、特になにもフォローはできませんでした。そんな状況ってわかりますか?本人は気にしていないみたいなのですが、そういう風に感じること自体が失礼なんでしょうか?その子はけっこうきついことを言うんですが、(たとえば、あの人はすごいぶさいくだとか)私は、やっぱり言葉に気をつけたほうがよいでしょうか。意識して言葉を選ぶのもなんだか失礼な気がしてならないのですが、皆さんはどう思いますか?

  • "押し"に弱い自分が悪いのでしょうが・・・

    34の女です。 先日行った合コンは結構楽しい会でした。その中に気になる男の子がいたのですが(彼は6つ年下)、彼の先輩が(2つ下)私を気に入ったらしく、合コンの席でも彼が私を狙っている事がバレバレの状態でした。 彼はその会で一番年上で先輩だった事もあり、私にはもう誰も手を出せない、と言う雰囲気になっていました。 と言っても、その先輩も凄く良い子だったので、私も雰囲気に流されるまま別れ際にキスしてしまいました。それでここ1週間くらいメールのやり取りをしています。 でも、私はその年下の彼がどうしても気になるのです。 2人になるチャンスがあった時、彼もまんざらではない感じだったのですが。 だけど、今の時点で乗り換えるのは難しいですよね?!彼の連絡先は聞いていませんが、紹介者がいるので連絡を取ろうと思えば取れますが、すでに先輩でも良いかな・・・と言う気もしていますが、 私はどうしたら良かったのでしょうか??自分のタイプよりも、”好きじゃないけど嫌じゃない”アプローチをしてくれる人を頑張った方が良いのでしょうか??? こんな訳で、いっつも第一印象で良いなと思った人とはその場で終わる事が多いです。 ちなみに、私は合コンなどの場に行くと相手グループの一番先輩や上司と言う感じの人に気に入られ、結果として他の男の子達は「○○さんは、凄くいい人ですよ~!!」的なフォローが入ったり、それまでは仲良くしゃべっていたのに「ちょっと(席)変われ」みたいになってしまう事が多く、私も、よっぽど生理的にダメだったり性格が嫌だったりすれば離れますが、そうでなければ「まぁいいか・・・」と流されてしまいます。

  • ドキッとさせる言葉は?

    仕事先に気になる人がいます。仲はいいのですが、相手に異性として意識されていないようなので、「あれ?彼女もしかして?」と思わせたいのですが、どんな言葉、態度が効果的でしょうか? ちなみに電話は同僚に聞かれる、メールも上司が見るという困難な状況です。遅めの時間で皆が帰った後に話す機会があったとして、どんなことを話せば、聞けば「もしかして?」と気づいてもらえるでしょうか?「彼女いるんですか?」「携帯メルアド教えて下さい」などいきなり露骨に聞くのもはばかられますし、あくまでさらっと聞けたらいいなと思っています。 個人的にコンタクトを取れるようになればまたアドバイスお願いすることになるでしょうが、それまでがかなりの障壁となっています。アドバイスお願いします。

  • 自分が嫌になります。

    自分が嫌になります。 私は高校2年の女です。 最近クラス替えをしたのですが、友達とうまく話せないです。 最初は出身中学とか一年のときのクラスとか何で通っているのかとかを話し、 盛り上がって仲良くなるんですが、それらを話しつくすと他に何も思いつかなくなってしまいます。 何か話題があれば何とか話せると思うんですが、全く話題が思いつかず沈黙が続き、 その友達はほかのクラスメートと仲良くなって、遂には全然話さなくなってしまいました。 昨年も同じ思いをして、今年こそは明るいグループの人たちと仲良くなれたらと 思っていたのですが、やっぱり大人しめのグループに入ってしまい、 どうせ私はこんなものなんだと落ち込みました。 けどその大人しめのグループを嫌っているわけではないです。 私と仲がいい友達が明るいグループにいるので、私もそこに行きたいと思ったんです。 因みに一年のときは親友が一人いて、沈黙が続いてもなぜか全然気にならない子と 仲良くしてました。でもそういう人はめったにいないので悩んでます。 こんな奥手?な私ですが、どうやったらたくさん喋れるようになれるのでしょうか? 話しかけようとしても、タイミングをうまくつかめないし、何を話していいのかわからないし、 どんどん内気になってしまいます。

  • スキンシップの多い友達を少し牽制する方法

    こんにちは。前回の質問でお世話になった皆様、ありがとうございます。 新たな質問です。 私はもともと他人と仲良くするのが得意で、他の人が話しにくいなぁという相手ともすぐ仲良くなり、結果的にたくさんの友達に恵まれています。 私以外では数人のみ仲の良い人がいるだけの友達もいて、そういった子とは少人数で集まってしまいます。 また、男兄弟の中で育ったこともあり、男友達とも普通に仲が良く、意識しすぎなさすぎて「おまえはもう男だ」と言われるぐらいで、そのせいかスキンシップも多く、今までよく遊びに行っていました。 このあいだ、オール飲み中に皆が眠くなり、彼が遠いところにいたので近くにいた子の膝で寝てしまいました。途中で起きた時に場所をかわって彼の膝にいきましたが、あとで「ちょっと嫌だった」と言われました。私も最初、違う子の膝で寝るときにどうかなーとは思ったのですが、わざわざ遠くの彼を呼ぶのもと思ってしまったのです。 仲良しグループの中では私たちの仲は秘密です。理由は、付き合っている他の子たちがプライバシーもないぐらいにいじられたりデート場所を暴露したりしていて、それと同じ目にあうのが嫌だからです。 本当に反省し、申し訳なくなりましたが、実は近々また集まりがあり、前回はいなかったメンバーで最近ものすごく頭を撫でてきたり肩を組んできたりする後輩がいるのを思い出しました。 今までは普通にしていたので、突然拒否するのもおかしい気がしますが、彼のためにも私自身も拒否したいと思っています。 付き合っている人がいるのは秘密のまま、どのように拒否するのが一番後味が悪くならないでしょうか? また、男性の方で、もしそのような行動をされて嫌な気持ちになったあと、彼女のどんなフォローがあれば許せますか? 実は今も、彼とは仲良くないけど私とは仲の良い友達たちと少人数で語り合います。その子たちのことを彼はあまりよく思っておらず(人見知りをするので心を許してない人にはあまりよい印象をもたれないのですが、実際はとてもよい子たちです)、彼には伝えていません。 付き合っていればすべて打ち明けるべきだと言われればそれまでですが、これは秘密にしておいてもかまわないでしょうか。ただ、無駄に彼の気持ちを煽りたくないだけなのですが。 また、貧乳なのを男友達にすごくいじられますが、これは彼氏的には嫌なものですか?

  • 自分の印象良く終わらせることに必死にです

    ご覧頂きありがとうございます。 相手が気持ちよくなるような言葉ばかりが勝手に口をついて出てしまいます。 心にも無いようなこと、ということまではいきませんが、「それは私は同意できないな」と思っても、嫌われたくない、空気を悪くしたくないと恐れることから肯定してしまい、あまつほめすぎてしまうこともあります。 社会人として短くはない年数を過ごしているのでもちろんこれが社会をわたって行くのに必要であることは承知しておりますが、年下の子、学生の子などにもこうしてへつらってしまいます。 決まって後で悲しい思いになってしまうので、「それは違うんじゃないか?」「それをすることで●●してる人は困るのではないか」など、否定でその場の空気は悪くなろうとも結果的に(聞き入れてもらえれば)良くなることなどはしっかり伝えれるようになりたいです。でもいつも回避してしまいます。その子のために良くなるとわかっていてしないということは、私は非常に酷薄な人間なのだといつも嫌になってしまいます。 いつも自分の印象を良く終わらせようと必死なんです。 でもこうやって対応していても私の印象は大して良くならない、相手を気持ちよくさせて、人によってはつけあがらせてしまう。わかっているのに口が勝手に気持ち悪いくらい耳障りのいい言葉を出してきます。 自分を変えたいです。はっきりと物が言えるということではなく、空気が悪くなることをおびえない、何を言うのがその人のためにいいのかしっかり判断できて、自分の印象が悪くなったって堂々としていたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 好きな子にかける言葉

    明日好きな子を含めて数人で遊びに行きます。今までも同じメンバーで遊びに出かけたことがあります。 初めは一人の子が自分に積極的だったのですが、自分はそのことは違う人が好きになりました。 当然好きなことも話しますがやはり最初はそれほど仲がよい感じはしませんでした。ですが、最近よく話すようにもなりました。同じバイトをしていますが以前よりは話すようにもなりました。 積極的だった子がいなければ好きな人とも接近できなかったかもしれません。ですが仲がよくなればそれは関係ないと自分は思います。あと恋愛をする上においても。 だから明日、その人に今度二人で出かけることを誘おうと思っています。これは告白するに等しいと思います。 失敗すれば同じ職場で仕事がしずらくなるかもしれません。でもアタックしていこうと思ってます。 なのでどのように他のメンバーがいる中でその子に言葉をかければいいのか。どう言葉をかけていいのか教えてください。無茶かもしれませんが、なるべくストレートに好意が伝わるのでなく思わせる程度がいいです。

  • 大学のグループ行動が辛い…内気な自分が変われない…

    大学2年生の20♀です…。大学生活が辛くて涙が止まりません。 1年の時にサークルでイジメに合い辞めてしまったり、友達に裏切られたせいで、心がボロボロでした。 地元の友人らや家族の支えがあったおかげや、ずっと憧れていた大学だったため、授業には毎日出ていました。おかげで何とか2年生になれました。 そして今グループ行動?しているのですがこれも辛いです… 1年の時にズタボロになったせいと、元々内気なせいでコミュ能力が皆無です。友達ができないまま大学生活を終えるのだろうと思いながら2年の初めの頃は一人でブラブラしていて授業を受けていました。 しかししばらくするとある事がきっかけである4人グループと一緒に行動するようになりました。 そのきっかけとはグループの一人が私の家(一人暮らしで大学から近い)に授業の空き時間に遊びに行きたいと言い出したことがきっかけだったのですが、その4人とはブランクがあるため、私だけ馴染めず居心地が悪かったです。 またグループの一人の子にツイッターをしていると言ったら、私をフォロー(登録のこと)してきたので、フォローし返しました。 しかしその子とフォローしてしまったため、あまり本心で呟くことができずツイートを流していなかったらブロックされてしまいました。 しばらくしてアカウント消して新しいのを作ってやり直して呟いていたのですが、今日久しぶりにその子のツイッターを見たら私の悪口を言っていました… ↓これがそのツイート内容です(オタク口調な子なので所々分かりやすく直していますがほとんどコピペです) 「だれかが彼女に気を回さないと会話にも入ってこれないような感じ。空気を読んでほしい・・。完全にシカトっていうのもアレなので距離が生まれるの狙ってるけど、全然離れないorz」 「いつも友人3人と話しているけど、その他にあんまり仲良くない子が友達いないらしくていっつもこっち来るんだよなぁ。少しアニメ見るらしいから話題に乗ってこようとして入るんだけどまず声が聞こえない。というかモジモジしてて何も聞こえない。ぶっちゃけ嫌い・・なんだよ。」 「今度友人たちとカラオケ行くんだが4人で予約するぞ?気は使わないぞ?幼稚ないい方だが、彼女は決して友達とも一緒のグループの人とも思ってないからな。 」 「ってかホントに友達いなすぎでしょ・・彼女。どんだけ内気・・。シャイチキンの私でも友人何人かいるのに」 「一人で会話にも入らないで黙ってる人が視界に入るの嫌なんだよな。楽しくないだろ絶対。無理してこのグループに入ろうとすんな」 「私が嫌ってるのを彼女・・わからんのかな・・・」 …なんだか心が折れそうです。 大学に入ってから最初に出来た友人には騙され裏切られ、サークルはイジメにあい辞めてしまい、グループの子に悪口をいわれ… 自分が根暗、内気なせいなのは分かっています。 変わろうと思って初めてバイトを始めてみましたが、バイトも上手くいってません。 もう自分はどこに行っても嫌われて苛められるんじゃないかと思ってしまいます。 涙がとまりません。 大学は6年制であるためあと4年通わなければなりません。正直辛いです。 ずっと行きたかった大学なので辞めたくはありません。また父の母校であるため合格した時は両親にとても喜んでもらいました。 しかし1年のときに毎日泣きながら電話して心配を掛けまくりました。一度は立ち直って安心してもらったので、もう心配を掛けたくありません。 父の大学の友達は30年過ぎても続いてますが、私には大学でそんな友人ができそうにありません。 どうやったら変われるのでしょうか…。辛すぎるので始めて精神科に通ってみようかと思うのですが、甘ったれた考えですかね。 この子の悪口によれば私は人に依存しがちなのだそうです。自分では一人でブラブラしているのが楽で誰かに依存しているつもりは無いのですが、無意識に依存しているのでしょうか。 こんなふうに思われているのならグループから離れたいのですが、今さら離れるとなんで離れるの?みたいな反応を絶対されると思います。 しかし居心地悪くて黙っていると気を使わないと話さない子と思われ、頑張って話かけるとウザがれます。どうしたらいいのか分かりません。 なんだかもう誰とも仲良くなれる気がしません。 最近は高校のときに友人ができたのも皆私に気を使って友達になってくれたのかもしれないと思うようになりました。 まとまりのない質問ばかりすみません。 一番の質問は内気な自分が変われない事です。一生このままなんでしょうか…。

  • 好きな子を遊びにうまく誘う言葉

    今高2の男です。 先日(31日)、中学校のクラス会がありました。そこで中学の時好きだった女の子と色々話して仲良くなりメルアドを交換しました。 それでどこか遊びに誘いたいと思っているんですがどう誘ったらいいでしょうか。 以前、他の子に『遊びに行こうよ』と誘って『じゃぁ今度ね』みたいに流されてしまったことがあります。相手を友達としてうまく誘える言葉ってありますか??あまり相手には気づかせたくないので友達として誘いたいです。 でも急に二人で遊びに行こうって言ったらひかれると思いますか??でも一緒に遊びに行けるような人がいません。 中学の頃から僕は地味な暗かったんですが高校に入って身なりを気を使うようになり性格も明るくなり、その子にはかっこよくなったとかおしゃべりになって面白くなったとか言われて多分悪いようには思っていない踏んでいます。 俺はいままで恋愛経験がなく彼女もできたことがありません。だからこの出会いを成功させたいです アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう