• ベストアンサー

日曜・祝日のお見舞い

けがをした人のお見舞いに行きたいのですが、 日曜・祝日は休診の病院でも見舞いはできますか。 その病院にきけば早い話なのですが、一般的にはどうでしょうか。 あと、早朝・深夜はやはり不可でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.1

一般的には面会は土日祝祭日の方が多いですから、休診日であっても面会は受け付けている病院がほとんどだと思います。 ただ、面会時間は昼間の比較的限られた時間である場合が多いようです。 深夜・早朝はまず不可能だと思いますし、面会する相手や同室の患者さんにも迷惑となりますので、避けるのが一般常識かと思います。

keirimas
質問者

お礼

やはりそうですね。つまらない質問にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。日曜祝日でもお見舞は可能です。玄関が普通に開いているところもありますし(休診といっても急患を診たりしますので)、専用の出入り口がある所もあります。この場合は正面玄関などに何らかのメッセージが書かれてあると思います。土・日・祝のように病院が休診になっていても、平日のように開いていても大体が面会時間というのが決まっています。病院によって違いますが、9時頃~18時頃だと思います。  深夜や早朝は防犯上の理由もそうですが、相部屋の場合は他の方の迷惑になりますし、大体がその患者さん自体も迷惑だと思いますので、止めた方が良いですよ。また食事の時間などにはなるべく行かない方が良いです。午前10時頃とかお昼過ぎ位などが良いと思います。  病院によってはプライバシー(最近個人情報保護法でさらに厳しいです)を配慮して病室を教えてくれなかったりする所もありますが、病室は大抵総合受付で教えてくれると思います。  ご参考までにm(__)m。

keirimas
質問者

お礼

時間帯なども参考になります。 ありがとうございました。

• kanakonn
回答No.2

病院によってはお見舞い可能な時間帯が決まっている場合があります。 早朝、深夜は身内ならOKのとこもありますが、たいていは不可なんじゃないかと思います。 他の患者さんの迷惑にもなりますし、消灯時間もありますしね。 日祝はお見舞いOKのとこが多いと思いますよ。 私は平日は仕事なので、たいてい土日祝でお見舞いに行きます。 平日だと検査やリハビリなどで病室にいない事もありますが、日祝だとそういう事がないので会いやすいです。

keirimas
質問者

お礼

日曜日のほうがむしろ好都合のこともあるのですね。 ありがとうございました。