• ベストアンサー

生クリームを使い切れるお料理

生クリーム200mlを使い切れる夕食になるお料理(パスタ等の麺類以外で)がありましたら教えて下さい。 純乳脂肪って書いてあるので動物性のなのでしょうか。。。牛のマークが書いてありますし?? お菓子用のホイップ口がオマケについている分なのですが お料理にも使えますよね。。。(^^;) 15日賞味期限なので明日の夕食に使いたいと思うのですが、未開封なら少し位過ぎても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3155
noname#3155
回答No.3

No.248831 の生クリームを使う料理が昔作ってみたことがあるのですが よかったです。でも、私の回答ではないのですが・・・笑 ではでは、参考になれば。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248831
Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 文章があ~んまりにも「、、、」なんで、ちょっと引ちゃってたのですが(笑) yuuki_keiさんが冷静に?作られて美味しかったとの 事なので、そのままあの文章も信じて作ってみようと 思い、お買物で鶏もも買って来ましたっ♪ お背中押して頂きまして、どうも有難うございしましたぁ

その他の回答 (5)

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.6

こんにちは。 No.5の回答でも上げられているように、バターを作るのが良いと思います。 以前、テレビ番組「伊藤家の食卓」で紹介されていました。 <余った生クリームでバターを作る裏ワザ!> (1)生クリームを容器に100cc入れ塩を二つかみ入れ良くかき混ぜます。 (2)それを製氷皿に少量入れ2時間ほど凍らせると何とバターみたいに生クリームが凍ってます。 *塩をいれないと無塩バターが出来ますね。

Caramel-Milk
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • magumi
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.5

パンを召し上がる機会が多いご家庭なら、バターを作るのも良いのではないでしょうか。 ペットボトルなどに生クリームを入れ、蓋をして振ればバターが出来ます。(下記URL参照) また、無理にお料理に使わなくても、泡立てた状態でビニール袋や絞り袋に入れ、ゴムなどで口を閉じて冷凍しておけば半月くらいは問題なく保存できます。 使う時は凍ったままで必要な分だけ折って使うと便利です。 コーヒーに浮かべたり、ビーフシチューなどに少し載せるなどして使えば、いつの間にかなくなっていると思います。

参考URL:
http://www.nep.chubu.ac.jp/onsen/meet2000_02/butter.htm
Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 泡立てたら冷凍できるのですね♪ よいこと教えて頂きましてありがとうございます~m(._.)m バターも機会がありましたら作ってみます(^^)

回答No.4

> 純乳脂肪って書いてあるので動物性のなのでしょうか。。。牛のマークが書いてありますし?? 乳脂肪と書いてあれば、動物性ですね。逆は植物性になります。 > お菓子用のホイップ口がオマケについている分なのですが お料理にも使えますよね。。。(^^;) 使えます。動物性はどちらかというとこってりしてるので、お料理の方が向いてると思います。 > 15日賞味期限なので明日の夕食に使いたいと思うのですが、未開封なら少し位過ぎても大丈夫でしょうか? 未開封なら、心配ないと思います。 でも、レシピを見て、お料理を作ってみてください! ≪豚フィレ肉ときのこのクリームソース≫ 4人分 (1)フライパンにバター50gを入れ中火にかけ、バターが溶け、少し色がついたら、 カットした(豚フィレ肉500g位)を入れ、いためる。 (2)肉の表面に軽く、塩、コショウをしながら、数回ひっくり返しつつ中まで火を通 す。(あとでクリームで煮るので軽めでOK) (3)(2)のフライパンから肉だけ取り出し、肉汁の残ったフライパンできのこ類をいためる。 (4)きのこがしんなりしたら、肉を戻し、ここへ生クリーム200ccを加え、4,5分煮る。 中火くらい。ふつふつ言う程度。 生クリームが濃いようなら、牛乳でのばす。 ----できあがり---- とっても簡単です。 この日は、白いご飯よりも、フランスパンがだんぜん合います! クリームをつけながら食べてください。 普通のフランスパン、カンパーニュ(田舎パン)がいいですねー。 付け合せに、ブロッコリーや、アスパラなどがあれば色もきれいになります。 サーモンを焼いて、サーモンのクリームソースにしてもOK。 余ったクリームソースは、チーズを足して、ドリアにしてもOK。 カレーが好きでしたら、生クリーム1/4カップを使ったカレーを紹介してます。 20分くらいで、いつもと違うカレーが作れます。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/indexkyousitu/kyousitu07/kyousitu07.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/indexkyousitu/kyousitu07/kyousitu07.html
Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 全部の疑問にキチンとお答え頂き、嬉しいです~ 動物性の方がコッテリしててお料理に向いているのですね(^^)ひとつ賢くなりましたっ♪ 豚肉のは是非試してみたいと思います♪ 生クリーム使いたいお料理もあるのですが 少しだけだったりして、ついつい買えない事が 多かったのですが、このメニューだと二人分で 半分使えるので嬉しいです♪ どうもありがとうございましたぁ

noname#148473
noname#148473
回答No.2

地元TV局のDBで調べてみました ■ ほうれん草のスープ http://www.htv.jp/cooking/recipe/97nen12/71224a.html ■ マカロニとエビのクリーム煮 http://www.htv.jp/cooking/recipe/98nen05/80513a.html 生クリームを1カップ使うものだけ引用しましたが、他にも色々載っていました。 http://www.htv.jp/cooking/index.html お役に立てば幸いです。

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色々と検索したのですが、ここは知りませんでしたぁ 他にも沢山あったので、今度から生クリーム買っても 色々と試せそうです~ 良い所、教えて頂きましてありがとうございましたぁ

noname#62498
noname#62498
回答No.1

シチューやグラタンなどは、どうですか? こくが出て美味しいですよ

Caramel-Milk
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 シチューやグラタンに1パック使い切れるのですね(^^;) 知りませんでしたぁ~ どうも有難うございましたm(._.)m

関連するQ&A

  • 生クリームの変質

    賞味期限一日前の生クリームを使おうと開封すると、パッケージの内側に壁の様になって生クリームが固まっていて気持ち悪くて捨ててしまいましたが、これはホイップクリームとしてまだ使えたのでしょうか? ちなみにそれは乳脂肪分45%のものです。

  • ホイップクリームの使用期限について

    市販されている冷蔵の植物性または動物性のホイップクリームは パックに賞味期限が記載されていますがその賞味期限からどれ位の 間なら過ぎても使用可能ですか? 冷蔵庫内に2013年12月28日までのが発見されました・・・ もちろん未開封です。 もう捨てた方がいいでしょうか? 使用目的は焼き菓子などに使おうと買っていたものです。 商品名は『明治北海道十勝フレッシュ100 200m』 乳脂肪分47.0%となっています。

  • 生クリームを使った料理

    先日、ケーキを作るために、生クリームを買ったのですが、 分量を間違えて買ってしまったため、大量に余ってしまいました。 賞味期限が迫ってきているため、何か、生クリームを使った料理を教えてください。(お菓子以外で) よろしくお願いします。

  • ウインナーコーヒーのクリーム

    初めてウインナーコーヒーを作る予定です. ウインナーコーヒーに浮かべるクリームは生クリーム(賞味期限の短い方)がいいのですかそれともホイップクリーム(賞味期限の長い方)の方がいいのですか? また乳脂肪はこれくらいがいいといったものがあれば教えて下さい. よくケーキ屋などでは生クリームとホイップクリームを混ぜて使うという話を聞いたことがありますが, ウインナーコーヒーではそこまでしなくてもいいですよね?

  • 賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える?

    賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える? バレンタインで生チョコを作ろうと買ってたのですが、 結局作らずそのまま冷蔵庫で保存していて・・・。 未開封の生クリームですが、 (液体状って言うのでしょうか?ホイップする前の) 賞味期限が10日間過ぎてしまいました。 今日、カルボナーラスパゲティを作るので、 この生クリームを使おうと思うのですが、 ・・・・・まだ使えますか??? 消費期限じゃないし、 未開封だし、 大丈夫かな?とも思うんですけど、 質問させて頂きます。

  • 泡立ちのいい生クリームの脂肪分と甘さ

    ケーキに添えるホイップクリームの脂肪分と甘さについてお聞きします。 ホイップクリーム(植物性)生クリーム(動物性)両方あると思うんですが、プロの味というか、脂肪分の割合でおすすめはありますか? 泡立ちやすく、でもあんまりこってりしてないほうがいいです。 また甘さはどのくらいがおすすめでしょうか? 500mlに40gのグラニュー糖って平均的でしょうか。 おいしいおすすめ配合があったら教えてください。 (あくまでケーキの横にそえるクリームです)

  • 200mlのホイップクリームをあわ立てると分量はどのくらいになりますか?

    今度、文化祭でクレープを作ることになりました。 そこでホイップクリームを使うのですが、そのことについて 教えてください。 市販で売っている200mlの生クリーム(動物性or植物性)をあわ立てると どのぐらいの分量のホイップクリームになるのでしょうか。 また、植物性だとあまりコクが無くておいしくないといいますが、動物性を混ぜて使うとどうなりますか?(動物性が高価なので全てを動物性にすること ができません。) もう一つですが、冷凍のホイップクリームが1000mlで400円~500円ぐらい で売ってますが、これが一番手間が省けて、安いですかね?

  • 賞味期限切れの生クリーム

    賞味期限の2か月過ぎた生クリームがあるのですが、処分すべきか迷っています。 さすがにそのままホイップして食べる気はありませんが、シチューなどに入れて加熱すればもしかして大丈夫(?_?) ちなみに、紙パックの生クリームで未開封です。冷蔵庫のチルドルームに保存していました。

  • ホイップリームの賞味期限

    純生クリームを使ったケーキの賞味期限は当日か翌日くらいまでだと思いますが。 原料が クリーム(乳製品)乳化剤、安定剤。 乳脂肪分45% 価格は200mlで350円 程度のものをホイップした場合。 賞味期限は純生クリームを同じと考えたほうがいいでしょうか。 それとももう一日くらい大丈夫でしょうか?

  • かたいホイップクリームがうまくできません

    市販の生クリーム200ml植物性脂肪40%にお砂糖を入れて、ガラス製のボウルを氷水に当てながらハンドミキサーでかれこれ二時間ほどまぜていますがサラサラです。 かたいホイップクリームを素早く作るコツなどがあれば教えて下さい。 あと、ホイップクリームの保存は可能ですか?

専門家に質問してみよう