• ベストアンサー

ウインナーコーヒーのクリーム

初めてウインナーコーヒーを作る予定です. ウインナーコーヒーに浮かべるクリームは生クリーム(賞味期限の短い方)がいいのですかそれともホイップクリーム(賞味期限の長い方)の方がいいのですか? また乳脂肪はこれくらいがいいといったものがあれば教えて下さい. よくケーキ屋などでは生クリームとホイップクリームを混ぜて使うという話を聞いたことがありますが, ウインナーコーヒーではそこまでしなくてもいいですよね?

  • SCN
  • お礼率98% (52/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lekouchi
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.3

こんにちは、ウインナコーヒーおいしいですよね。 クリームは断然100%動物性脂肪の物をおすすめします、理由は簡単口溶けと風味が違います。 カロリーを気にしていたらおいしい物は口にできませんよ!とはいえ気になりますから、脂肪分35%の 生クリームを泡立てて使ってください。 フランスではカフェウ゛ィエノワって言います。

SCN
質問者

お礼

やっぱり動物性の生クリームがいいみたいですね. しかも動物性脂肪が多ければ多いほどいいみたいですね. でも近くのスーパーに限らずさすがに100%動物性脂肪の生クリームは売っているのを見かけたことがありませんので(一応探しますが), せめてなるべく動物性脂肪の百分率が多いものを使おうと思います. どうもありがとうございました.

SCN
質問者

補足

ほんと, カロリー気にしてちゃ美味しいもの食べたり飲んだりできませんよね. 元々あんまりカロリーは気にしない方かな.

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

おはようございます。  基本的には,#1さんのとおりですが,ホイップクリームには大抵,植物性油脂や糖分が入っています。 糖分が絶対嫌だ,とお思いでしたら生クリームをホイップしてお使いになるのをお勧めしますが,そうでなければ,ホイップクリームで十分です。手間が全然違います。それに生クリームは200ml入りが多く,賞味期限も短いので,使いきれないと思いますよ。(とことん味を追求するなら,生クリームになりますが。)

SCN
質問者

お礼

ウインナーコーヒ初心者ですが, 一応初めが肝心ということで味を追求しようと思います(^^). どうもありがとうございました.

SCN
質問者

補足

当分は全然嫌ではありませんよ. むしろ一般的なウインナーコーヒーをまず作ってみようと思っていますので.

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.1

生クリームとホイップクリームを賞味期限の長さで分けてらっしゃいますが 生クリームをあわ立てたのがホイップクリームになると思います。 軽くあわ立てたクリームで植物性のクリームではなく、動物性のクリームを コーヒーに浮かべる方がおいしいですよ。 乳脂肪はお好みがあると思います。 熱々のコーヒーをちょっと濃い目に入れて、(カップの底にはザラメを敷く) 冷たいホイップクリームをふわっとのせて、最後にシナモンパウダーをひと振り♪ 私はこんな感じで作ってます☆

SCN
質問者

お礼

やはり賞味期限が短くても動物性の方がいいようですね. どうもありがとうございました.

SCN
質問者

補足

賞味期限の長い方が植物性クリームで短い方が動物性クリームのつもりで書きました. 近くのスーパーで売っているこれらのクリームは動物性の方が"生クリーム"という名前のものが, そして植物性の方が"ホイップクリーム"という名前で売られているのでこのような書き方にしましたが, 確かに動物性植物性問わずホイップしたものはホイップクリームですよね…. しかも別のスーパーで確かに動物性であるにもかかわらず, 賞味期限が植物性のものと同じくらい長い生クリーム(確かメグミルクの生クリームでした)も売っていたりして, さらに私を混乱させてくれています(^^;.

関連するQ&A

  • スターバックスに「コーヒーフロート」or「ウインナーコーヒー」はありますか?

    スターバックスのメニューに「コーヒーフロート」or「ウインナーコーヒー」はありますか? まだ一度も行ったことがない(飲んだこともありません)ので^^ 飲みたいのは、 ・アイスコーヒー(出来れば“ブラック”)の上にバニラソフトクリームが乗っている ・ホットコーヒー(出来れば“ブラック”)の上にホイップクリームが乗っている ごく普通のタイプです。 また、注文は「コーヒーフロート(ウインナーコーヒー)下さい」でOKですか?

  • ウインナコーヒーについて

    ウインナコーヒーの正しい飲み方について素朴な質問が・・・・。 ウインナコーヒーの上に浮かんでいる生クリームは かき混ぜるのですか。 それとも混ぜずに上に浮かんでいる分のみさじで すくって食べて、その後、下にあるコーヒーを ブラックのまま飲む・・・という飲み方でいいですか。 これは、ウインナのみならず、クリームが載っている コーヒー全般にすべていえることなのですが・・・

  • 生クリームとコーヒーに入れるクリームの違い

    家にコーヒーにいれるホワイトクリームがたくさん残ってるんですけど、生クリームと同じように泡立てたらホイップクリームとして使えますか? ホイップクリ―ムとしても使えるならケーキをデコレーションしたりできてかなり減るので助かるんですけど。。。

  • 生クリームの変質

    賞味期限一日前の生クリームを使おうと開封すると、パッケージの内側に壁の様になって生クリームが固まっていて気持ち悪くて捨ててしまいましたが、これはホイップクリームとしてまだ使えたのでしょうか? ちなみにそれは乳脂肪分45%のものです。

  • ホイップクリームを作るときに混ぜる卵白

    おいしいウインナーコーヒーを作ろうとネットで検索していたら、ホイップクリームを作るとき、生クリームと砂糖、卵白を混ぜると載っていました。 今まで生クリームと砂糖だけでホイップクリームを作っていたんですが 卵白も混ぜるというのは初耳でした。 なぜ卵白を入れるんでしょう?入れることでどう変わるんでしょうか?

  • コーヒーフレッシュと生クリーム(ホイップクリーム)の違い

    お店などでコーヒーを頼むと出てくる、小さなカップに入ったコーヒーフレッシュ。 見た目は生クリームにそっくりですよね? それでふと思ったのですが、、 あのコーヒーフレッシュを泡立てるとホイップクリームになるのでは? と思ったのですが、 どうなのでしょうか?

  • ホイップリームの賞味期限

    純生クリームを使ったケーキの賞味期限は当日か翌日くらいまでだと思いますが。 原料が クリーム(乳製品)乳化剤、安定剤。 乳脂肪分45% 価格は200mlで350円 程度のものをホイップした場合。 賞味期限は純生クリームを同じと考えたほうがいいでしょうか。 それとももう一日くらい大丈夫でしょうか?

  • おいしい生クリーム

    美味しい生クリームを使ったケーキを自分で焼きたいと思うのですが、市販の生クリーム(と呼ばれている物)を使ってホイップしたクリームは、なぜかフレッシュ感が足りず、重いような気がするのです。 本格的なケーキ屋さんが使っているような、口溶けがよく、爽やかで、軽やかなクリームは、どうやったら作れるのでしょうか。 市販品には、乳脂肪100%、植物油100%、それらを混ぜた物などがあるのは知っていて、乳脂肪100%のものを使用しています。 それとも、銘柄に秘密があるのでしょうか?

  • コーヒーの上の生クリーム

    よくウインナーコーヒーとか、○○ラテなんかで 生クリームが温かいコーヒーの上に乗っているものがありますが 大好きなので自分でもやってみたのですが なかなか綺麗にできません。 アイスコーヒーなら氷があるので安定して絞れますが 温かいと綺麗にクルクルと絞れない・・・ 何かコツがあるんでしょうか? 使ってる生クリームの種類とかも違うのでしょうか? 詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 生クリームをつくるときの道具について

    家でウィンナーコーヒーやクリームシナモントーストをたまにつくります。そのときに、ホイップを手動であわ立ててかきまぜてつくっていますが、けっこう手が疲れるのと時間がかかります。何か道具があると思うのですが、どんなものが便利でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう