• ベストアンサー

結婚して引っ越す予定ですが、ご近所づきあいが不安

来年春頃、市営住宅に引越し予定です。 今は一人暮らし用のアパートに住んでいるのでご近所づきあいはまったくなく、互いに無関心な状態です。 でも、市営住宅は自治会があったり掃除があったり子供ができたらもっとご近所と付き合う機会が増えますよね? それが凄く不安です。 というのも、私が高校生の時に突然ご近所に嫌がらせを受けたことがあるからです。 嫌がらせの内容は、 ・挨拶を無視される ・私が家を出ると隠れられる ・聞こえるように悪口を言う ・そのくせ、近所の同級生に私のことを根掘り葉掘り聞く などで、最後はエスカレートして回覧板が飛ばされて、近所の葬式に行けなかったという事もありました。 親も私のせいでこんな仕打ちを受けて、また、思春期特有の自己嫌悪思考と相まって自分が情けなくて悲しかったです。 その後、私が地元で有名な大学に進学すると、嘘のように嫌がらせは止みました・・・。 このようなことがあり、「ご近所づきあいは辛く、苦しいもの」というイメージしか持てません。 このことで自分が大嫌いになり、もともと人付き合いが得意ではなかったのですが、 今でも年配の方や目上の人とお話するときにとても緊張してうまく話せないでいます・・・。 彼氏と出会って、少しづつ自己肯定できるようになってきたのですが、結婚すれば、今までのように近所と全く付き合わない、ということはできませんし、また、昔の近所のような人たちだったら・・・と思うとどうしようもなく怖いです。 高校の頃の事なのに未だに克服できず、恥ずかしいのですが、 これからの生活をより楽しいものにするために、ご近所づきあいのポイントや、気持ちの持ちようなどアドバイスしていただきたいです。 ※高校の頃も挨拶や騒音には気をつけていたので、それ以外のアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

挨拶回りの時の、印象付けされるといいと思いますよ。 私の娘が嫁いで知らぬ土地にいったとき、地元のお菓子をあいさつ回りに使いました。 「あら、**からおいでですか。あそこは空気もおいしいらしく・・・」なんて印象を持ってもらい、その後廊下で逢っても笑顔を返して貰っているようです。 「どこの馬の骨か分からない」という感覚をもたれないように。 そういう感覚をもたれると、遠巻きにして、白い目で見られて、へんな憶測を持たれて、ろくなことがありません。 うちは、田舎の一軒やですが、ここ2年ほどの間に、3軒新築移転してこられました。 2軒は挨拶に来られたのですが、1軒は洗車をしていても知らぬ顔です。近寄りがたいですね。 少し慣れてきましたら、親しく出来そうな人を探しましょう。 役員をやっている方の奥さんとか、何かのときに指導的役割を発揮できそうな奥さんがいいですね。

tototonoto
質問者

お礼

挨拶周りは大事ですよね。 普段の挨拶や笑顔も大事にしたいと思います。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

特別な事を考えずに普通にすれば良いと思います。 他人に多くを期待せず、自分だけは常識的な行動を取っていれば間違いはありません。 近所の人間関係なんてアタリ、ハズレがあって、ハズレを引けば、もうどうやっても無理なんですから。 普通に振舞ってダメなら、出来るだけさりげなく関わらないようにするか、引っ越しするかしかありません。 あと、集合住宅の場合、規則の範囲を超えた迷惑行為が相手にあれば証拠を集めて追い出す事はできます。 出来る事はそのぐらいです。

tototonoto
質問者

お礼

やっぱり普通に振舞うのが大事ですよね。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 近所付き合い

    新しい土地と家ばかりの新興住宅街に2ヶ月前に引っ越してきました。 私の家の回りは、子供が小さい30代後半位の夫婦が多い気がします。 私はもう少し年齢的に下です。 私の実家は田舎で近所中が親戚のような頻繁な近所付き合いのある所に育ちました。 主人と結婚し、街中の今の土地に引っ越したのですが近所付き合いに戸惑っています。 住宅メーカーの方は街中の今の場所は、両隣の家と目の前の家位のお付き合いで充分と言われています。 外で会えば必ずこちらから挨拶するようにしています。 でも、「おはようございます。」と「おはようございます。」で終わっています。 隣の家の奥さんと斜め前の家の奥さんは仲が良さそうでうらやましいです。 この間も、こちらから挨拶をすると二人から挨拶を返していただいたのですが、それで終わりです。 お二人は子供さんの学校の話をしていらっしゃいました。 子供の居ない私は話には入れないし、疎外感を感じてしまいます。 子供でも居ればママ友で仲良くなれるのかもしれませんが、私は体があまり丈夫でなく、現在も通院して薬を服用している事もあり子供を産める自信がありません。 子供の居ない私は何を話しかけたらいいのかも分かりません。 回覧板を回ってくるのも、お隣の子供が来てくれます。 子供が回覧板を出して「はいこれ!」って渡してくれるので「ありがとう。お母さんのお手伝いできるんだね。えらいね。」って言うと「うん。」と言って帰っていきます。 私と顔を合わせたくないから子供をお使いに出すのかな?と不安な気持ちになっています。 掃除当番の回覧は違う家から回ってくるのですが、その家からも私が留守の時に家の前に置いていってあったりします。 私に会いたくないから留守を狙ってくるのだろうか?とかマイナス思考になってしまいます。 地域性もあり近所付き合いが密な所とそうでない所もあると思いますが、近所の方と仲良くなりたい場合はどうしたらいいでしょうか? 相手がわずらわしいと感じるほど近所付き合いがしたい訳ではありません。 最低限、嫌われないように、近所の人の輪の中から浮いてしまわないように近所の人と仲良くしていきたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 近所付き合いを控える方法。

    夫婦2人で分譲住宅に住んでます。 2件の奥さんとプライベート的な付き合いをしてますが 最近色々と干渉されたり趣味のガーデニングに口出しされたりと嫌になってきて子供がいない今のうちに 付き合いをやめたいって思ってるんですが どのようにしたらいいんでしょう? 誘いを断わり続ければいいのでしょうか? すぐ近所でなければ問題ないのですが最近は近所の人と親密な付き合いは控えたほうが今後の為にも良いかなって思ってます。 子供が産まれて近所付き合いしないのは不可能ですか? 挨拶程度の付き合いにしたいのですが、、、。 何かよきアドバイスをお願いします。

  • 昔の近所付き合いと今の近所付き合いの違いについて。

    最近、近所付き合いについて考える事が多く フと思ったんですが 昔はけっこう近所付き合いもあって 「おしょうゆちょうだい」とか「ちょっと子供見てて」とかけっこう平気だったような気がします。 旦那は今35歳ですが子供の頃はほんとこんな感じだったって言ってました。 でも今は、近所の人に子供なんて預けようと思わないし深い付き合いは避け挨拶程度にって感じになりましたよね。 検索されるのも嫌だし、プライバシーが大切にされて 近所の繋がりが薄くなりそんな関係を好む人も 多くなってきたと思います。 なんで、こんなに変わったんだと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 上手く近所付き合いしたいのですが・・・

    私の住んでいる地域はご年配の方が多く、私達夫婦(30代後半・20代後半なのですが)と同じくらいの年代の方もいるのですが、子供もいない事とお隣と言うわけではないので全然お付き合いはありません。 両隣お向かいなど私の親・祖父母くらいの年齢の方ばかりです。 引越しして2年ほどなので、出会えば挨拶するだけなのですが来年自治会の役員が回ってくると言われ不安です。 年が離れている分どう接していいか分かりません。 今までは挨拶程度だけだったのですが、役員となれば回覧板を回したり、自治会の行事などに参加しないといけないみたいなのですが… 上手くご近所付き合いするアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 近所付き合いについて

    近所付き合いについて悩んでいます。住宅地に引っ越してきて4年経ちました。斜め裏のお宅に挨拶にいっておらず、いっとけばこんなに悩まなかったと後悔しています。子供が遊んでる声、奥様方と集団で話してる声はよく聞こえますが、裏に行く用事もないのでご挨拶したことはありません・・・。その内顔見知りになるだろう。と思っていままで過ごしてきましたが、4年経っても、なんにも変らずあせっています。今更どう挨拶?した方がいいのでしょうか?わざわざ行かないとばったり出くわす事もないですし、いつも奥様方と喋っているのでタイミングがわかりません。そして、私自身、超がつくほどの人みしりで、初対面の人に話しかけるの声が震え、会話になりません。そんな事だからますますどうしていいか分かりません・・・。

  • ご近所付き合い、どの程度していますか?(戸建)

    30代の兼業主婦です。 新興住宅地に引越して、今年で5年になります。 周りの家も、皆ほぼ同時期から住んでいます。 私は、ご近所さんとは挨拶のみの関係です。 ごくたまに「暑いですね~」くらいの話はしますが、「ご近所付き合い」というほどのものがありません・・・。 私は平日は仕事で家にいないし、子供もいないので ご近所のママ友(?)みたいなグループには、入っていません。 道で会えば、もちろん挨拶はしています。 距離をおいて付き合いたい、とか考えているわけではなく 仲良くなるきっかけ(例えば子供)が、今のところないので 挨拶だけの関係になっています。 私自身、別に今のままでもいいと思っていて、あえてコチラから 話題を作って話しかけたりしていないのですが、これってもしかして 周りからすると付き合い悪い人って思われるでしょうか? ふと不安になりました・・・。 皆さん、ご近所さんとどの程度のお付き合いをされていますか? 挨拶程度の方もいらっしゃいますか?

  • 近所付き合い

    近所付き合いでとても悩んでいます。一戸建てに住んでいるのですが、私たち夫婦が喧嘩ばかりをしていて近所に筒抜けでそのせいで近所の人達(話した事のない人まで)に避けられ、関わりたくないという態度を取られます。いちいち私たちの行動をじろじろ見られたりされ本当に息が詰まりそうです。子供はいないので引っ越してきた当初から近所付き合いをみつにしたいとは思っていませんでした。挨拶だけで十分とは思っていたのですが・・本当にどうしたら良いのか解りません。

  • 近所づきあいが難しい

    こんにちは。 近所づきあいって難しいと思いませんか。 私は今、地方都市に住んでますが、挨拶以外、一切近所づきあいありません。反面、幼児に友達を作ってやる意味でも近所の人と仲良くしたいと思ってもいます。内向的性格故、難しいのかと考えておりますが、又、上手く行って、あまり深く付き合うと、今度は贈り物だ何だ面倒になる様な気もしています。 親戚づきあいもそうですが、程ほどにしとかないと「付き合い負け」(疲れるの意味)する、と母は良く言います。時代の流れを見ても、どんどん近所づきあいの濃度が希薄になってるように感じます。何を言っているのか解らなくなってきました、要は、上手く付き合っていくコツがあれば、教えて頂きたいと言う事です。併せて皆様の近所づきあいの現状も教えて頂ければ幸いです。

  • 持ち家での近所付き合いは、どこまで?

    30歳の主婦です。賃貸アパートに住んでいたときは、あまり気にせず近所付き合いをしてました。もし何かイヤなことがあったらすぐ引っ越せるし。と思っていたからです。 それが、意外と楽しくていざ、引っ越すときはさみしかったりもしました。 ですが、今はマンションを購入し、もう5年になるのですが、いまだに近所付き合いができません。 うちと同じくらいの子供をもつ家族が引越してきても、声もかけられずにいます。 もっと仲良くしたいなぁって思ってても、もし何かトラブルがあって嫌われたりしたら、分譲マンションだし、すぐには引っ越せないし隣や近所で、お互いにイヤな人って思われるのも・・と思うと、なかなか深入りできずに、今はあいさつ程度になってます。 なので、私は、隣の人や同じマンションに住む人の顔や名前も分からないのです。今の時代は、そういうものなのでしょうか? みなさんは、近所付き合いってどこまでされてますか?

  • ご近所付合いについて教えて下さい

    こんにちは。 子なし20代主婦です。 結婚して、マンションに引っ越して半年ほどたちましたが、近所付合いがあほとんどありません。 うちは分譲マンションを賃貸で借りています。 このマンションは分譲で買われている方もあれば私たちのように賃貸で住まれている方もいます。 近所は高校生、大学生くらいの子どものいる家族、子育ての終わった家族、まだ小さな子どものいる家族などが住んでいるようですが、 私たちのような新婚さんは見たことありません。 若い夫婦二人だけという家庭がないみたいです。 3LDKで家賃も少し高いからかもしれませんが…。 そのせいもあるのか、ご近所さんとも挨拶程度しか話しません。 みなさんはどのようにご近所付合いされているのでしょうか? また、新婚の方でほとんどご近所付合いのない方って結構おられますか?? やっぱり子どもができるまではほとんどないのでしょうか?

専門家に質問してみよう