• 締切済み

風吹き出し口の内循環と外循環について

風吹き出し口には内循環と外循環がありますが、通常どちらにしておくほうがいいのでしょうか? レース走行時やニュルのタイムアタック時などは、基本吹き出し口は閉ざされており、外循環にしてると思われます。これは何か意味があって故意にしているのでしょうか?(これはスピードが速すぎて、風がものすごいから??) 何気なく気になったので教えてください。内循環にしてる場合に煙などの混入により吹き出し口通路が痛んだりするのでしょうか?

みんなの回答

noname#252088
noname#252088
回答No.5

>内循環にしてる場合に煙などの混入により吹き出し口通路が痛んだりするのでしょうか? 内循環時には車内の外気導入口を仕切り版で塞ぎ、外気をシャットダウンします。 逆に外気循環時には外気導入口を開けて外気を導入します。 この仕切り版はプラスチック枠で全体にスポンジが付いている為に、内循環にしても厳密にはほんの少しでしょうが外気が入ってきますよ。 muku23さんの気にしている汚い外気は、スポンジの濾過性能を超えて汚い外気のままエバポレーターを通過し吹き出し口に出てきます。 まぁ、これはどの車でも仕方の無い事ですが、汚れた空気を送風しない為に今の車はAC用フィルターが付いています。 しかし完全に濾過できる訳ではない為に送風用の通路が徐々に汚くなり、これが積もり重なって臭い風が出る訳ですね。 吹き出し口通路が痛むという意味がよく分かりませんでしたが、「=汚れる」と解釈して回答しました。

• nekoppe
回答No.4

>通常どちらにしておくほうがいいのでしょうか どのメーカも外気導入と取説記載しています。理由は狭い室内の空気が汚れるのを防ぐ為です。一部の車では内気循環にしておいても外気が一部入ってくる(内気が100%でない)とか、30分もすると自動的に外気に切り替わるというものもあります。高級車では内外気自動切換(汚れた外気だと内気に切替わる)もあります。私の方法は、 暖房は内気循環で始め、温まったら(又はガラスが曇ってきたら)外気導入、冷房は内規循環、同乗者が多い時は外気導入としています。

• papepo_08
回答No.3

みなさんと同じですが、通常「外気導入」ですね。 私は、バス、トラックの後ろに付く時と、たき火をしている所のそばを通る時と、臭い工場の前を通る時と、6月は「内気循環」にしています。 >レース走行時やニュルのタイムアタック時などは…。 もともとそういう機構がないと思いますよ。 >内循環にしてる場合に煙などの混入により… これは「煙草の煙」とかですか? 煙草吸う時は、外気導入にして、窓を開けます。 違うのかな?

• yasubee337
回答No.2

車両の取扱説明書には外気導入を基本としてください、という旨の記載があるはずです。内気循環は外部の汚れた空気が入らなくて良いのですが、長時間続けていると空気が汚れてきます。窓が曇りやすくなるのもそのせいです。 レーシングマシン?空調が付いているとお考えですか?吹き出し口の選択も何もありません。ルーフベンチレーターやドアミラー部に室内への空気取り入れ口を付けている意味を考えてください。

• tomban
回答No.1

あくまでも通常走行の場合ですが「外気導入」です。 内気にしていると、窓ガラスが曇りやすくなったりするので危険です。 外気にしたくなくて、内気のまま曇り止めをしたい場合はエアコンをつけましょう。 レースのときなどのことはわかりませんが、多分余分な「電装類」を使わないで、発電力を抑えるためにそうしてるんじゃないでしょうか?。