• ベストアンサー

レース場での運転

まったくの初心者ですみません・・・ 車でジムカーナなどのレースに出る時は国内B級ライセンスが必要じゃないですか。ではバイクの場合はこのようなライセンスは必要なんでしょうか? また自分はCB400SFに乗っているんですがそのような普通のバイクでもタイムアタックくらいはさせてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.1

4輪でも2輪でも正式なレース出場でなければ「国内B級」などの ライセンスは必要ありません。 個人でサーキットのフリー走行(時間貸し)を使用する場合には 通常「サーキットライセンス」が必要です。そのサーキットの会員に 成ると共に安全についてのレクチャー等座学があります。 ショップやクラブ等の走行会(サーキット貸切り)の場合には上記の 「サーキットライセンス」も不要です。 走行の前に安全に対するレクチャー等はあると思いますが。 それでは、安全で楽しいサーキット走行を。

tommy51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さすがに貸切というわけにはいかなそうなのでライセンスとって見ようと思います。

その他の回答 (1)

noname#10784
noname#10784
回答No.2

ショップの貸切などの場合はライセンスが要らないことが多いです。 ただし、値段は高め 常に練習などをしたい場合はライセンスが必要になります MFJとサーキットのライセンスです。 バイクの他に、フルフェイスヘルメット、皮つなぎ、グローブ、ブーツが必要です。 CB400SFなら十分サーキットで楽しめますよ

tommy51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皮つなぎは持ってないですね・・・購入して頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。