• ベストアンサー

こうしたレースにしたら面白い?

レースといっても人の競技ですが、 トラックを周回するのに、左廻りしか無いのはなんとなく味気ない気がします。 例えば、スプリント競技でのスケートで車、バイクのようなサーキットトラックのように多様なコーナーワークを必要としたらどうでしょう。 何か思いつく競技がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.4

アイスクロス  面白そうです。 https://www.youtube.com/watch?v=F8MDW_dUavM

sirousagi1
質問者

お礼

なるほど、なんだかワンカットで見たことがあるようなないような。CМだったか・・・なんだったかな。 欲を言えば、もう少し広いコース幅で2周くらいの距離を競うと抜きつ抜かれつがありそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.9

それだとトレイルのような感じになるかな。 いま主流なのは百キロ以上のロングトレイルだけど。 フィールド競技を阻害するので、競技場全体を使ったコース設定はムリだと思う。 どうしてもロードとかオフロードとかになる。 競技場内では3000メートル障害が限界かな。

sirousagi1
質問者

お礼

これ、山の中を歩くやつでしょ? ドキュメント番組で見たような。 陸自が出てきたら一般人は勝てないんじゃないですか?

回答No.8

こんにちは(*ˊᵕˋ*) _(•̀ω•́ 」∠)_ほふく前進の競走が見たいです(((o(*゚▽゚*)o)))

sirousagi1
質問者

お礼

いいですねぇ。 当然、障害有りでしょ? 網や梯子では、面白くありません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

それをうまくエンタメ化しているのがSASUKEじゃないでしょうか。 先の回答と被りますが、あなたが味気ないと捉える、レースごとの条件の均一化をしているからこそ、陸上競技として成立する形になっていますので、陸上競技から逸脱するなら、好きに改造はできると思います。ですが、そこに競技性と何か(例えば、勝つことによるランキングとか、賞金とか)を頂点にした広がりがないと一回やって衰退していく事になると思います。

sirousagi1
質問者

お礼

SASUKEは、ぜひオリンピック競技のエキジビジョンででも世界の人たちに知ってもらい挑戦してほしいですね。 また、競技からの逸脱ではなくて、新設競技としてとらえたらです。本件回答者さんにある「アイスクロス」のようなとらえ方でしょうかね。 モータースポーツで、左周回のインディー、に対してフォーミュラー、GTや、オートレースに対してのmotoGP等々レースごとにレギュレーションも違います。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.6

サーバーフォーミュラ かつてアニメであったレース番組ですね。 あのような車でのレースが実現したら面白いと思います。 AIによるウイングやブレーキコントロールなどのサポートが可能な車で ここぞという時に秒数制限のあるブーストによる500km以上の速度が出せる・・・ TVシリーズではサーキットだけでなくオフロードコースやミニ4駆のような立体コースなど多彩なレースを見せていました。 OVAシリーズではブーストでマッハに到達しました。 エンジンはF1と違い各チーム独自のエンジンを搭載していました。 排気量も違っていたと思います。

sirousagi1
質問者

お礼

人力での新競技として、どんなことをしたら抜きつ抜かれつを見て楽しめるかな を質問しました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.5

レースの条件がそれぞれに大きく異なると勝敗(タイム等)の比較ができなくなります。 だから一応に規格化されている競技が多いのではと思います。 これを意識しなければ、 水温を下げた寒いプールでの競技、コースが直線ではない水泳、自転車でのレースで 起伏のあるコースを使うなど・・・。

sirousagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 水温下げた・・・入りたくないですね。 自転車・・・ツールド〇〇のスプリントバージョン。さいたま市のクリテリウムレースは、そのようなものですね。 最近は、秩父や群馬赤城山で自転車のヒルクライムレースをやっているようです。 スタートはタイム順で並んで、横一線は無し。 これなら比較なんて気にしない。

sirousagi1
質問者

補足

お礼の ヒルクライムレースと、スタートのタイム順は、関係ありません。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.3

60年ほど昔に通っていた小学校の運動会で実際に行った「逆回転競走」があります。 スタートは普通の徒競走ですが、スタート直後にスタートにもゴールテープがはられます。そして走っている途中に太鼓が鳴らされると逆方向に走らなければならないというルールです。後ろ向きに走る逆走ではなく、前を向いて逆回転方向に走るのです。つまりこの瞬間に、トップがビリに、ビリがトップにという大逆転が起こります。しかし、太鼓を鳴らすのは1回ではなく複数回で奇数・偶数もまちまちです。そして頃合いを見て太鼓が連打されると、これが「このあとはもう太鼓を鳴らさない」という合図で、2つあるゴールのどちらか一方を目指して全力で走るのです。 最後に太鼓が連打されたとき、トップかビリかは運もあり、「足が速い子が勝つとは限らない」面白いレースでした。

sirousagi1
質問者

お礼

難しそ~~ですね。 しかし、抜きつ抜かれつのように競争の醍醐味があるように思います。 いつも優勝候補のポールTOウィンじゃぁ面白味がありません。 しかし、この競争は何となくですが、要領のいい子が勝ちそうですね。

回答No.2

F1しか思い浮かびません😅

sirousagi1
質問者

お礼

モータースポーツでなく、人力の競技ですが、 スキーのクロスカントリーは、右に回ったり、左に回ったりで下り坂でないとスピードがでませんねぇ。 まぁ、富士や鈴鹿に茂木をベンローズの階段のような永遠の下り坂のようなことになったら出来るかも。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

61歳男 左回りには、意味が有ります。 地球の自転は、右回りなので右に廻るとそれだけで早く成る ので公正を記する目的で左回りにする事でその時点で同じに する目的でちゃんと科学的に根拠が有ります。

sirousagi1
質問者

お礼

競技として、ホームストレートから減速競争して右コーナーへ入り、次の左コーナーへ向けて加速をして・・・と、いったモータースポーツのようなレース展開を人力でもみれるのかなと。 こうした競技は面白いでしょうかとした質問でした。 おわかり?

関連するQ&A

  • スケート競技についてはズブな素人なんですけど。

    スケート競技についてはズブな素人なんですけど。 素朴な疑問と捉えて下さい。 スケートに限らず陸上競技でもタイムトライアル的なものはなぜか左廻りです。 スケートのショートトラックなんてあれじゃあスタートでしくじったら挽回の余地もなさそうです。 モータースポーツのように、ストレート、右コーナー、左コーナーと織り交ぜたら面白そうな気もします。長距離競技場を見るとエスケープゾーンの安全対策はできそうです。 スケートにこのような競技は無いのでしょうか。また、無いならその理由は何でしょうか。

  • 趣味でのレース

    趣味でのレース、例えばレースに参加する訳ではなくサーキットで走るということです。その場合、サーキットで走る車に公道使用禁止のものを付けていたらもちろんダメですよね?その車をサーキットに持ってくのはトラックとかですか? もし、趣味でサーキット用の車を作ったら車検とかってあるんですか?疑問なのでお願いします。

  • 鉄道のレースはありますか?

    自動車はカーレースやバイクレースなどがあります 公営競技のギャンブルでオートレースがあったり鈴鹿サーキットなどサーキットが多数あってテレビ中継されて大人気ですね 船舶も競艇が人気ですし、ヨットレースなども盛んです 航空も盛んですよね 鉄道は無いのですか?

  • ミニバイクレースに初参加したい!

    バイクに乗っています。レースを観るのは好きだったのですが、自分でも走ってみたくなりました。 といっても本格的なのはとても無理だと思いますので、ミニバイクレースでと思ってます。 大阪に住んでいますのでその近くのサーキットでと考えています。 まずは参加しやすいレースをと探しています。 参加しやすいサーキット、イベント、必要なグッズ、ライセンス、など教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ロードかスプリントか迷っての者です。

    中高大と、スピードスケートをやってました。 インターハイやインカレにも出た経験あります。 自転車はスピードスケート<スプリント>の練習の中で やってた程度でした。 今は社会人のチームでスケートをしてます。 ロードバイクが面白くてスケートそっちのけで はまっています。 スケートの為に自転車が今では逆になってるほど。 迷ってるのが、長距離を走るロードか トラック競技を中心にするか。。 長く走る筋肉と瞬発力の筋肉は違いますからね。。 両立<ロードもトラックも>はやはり無理ですかね??

  • 競輪選手がロードレースに出たら?

     日本のロードレースは選手層が薄いですが、競輪が あるお陰でトラック競技は世界的に見てもハイレベル です。そこで聞いてみたいのですが、それら一流の競 輪選手が、たとえば1日に160キロほど走るロードレース に出場したら、どのような結果になるでしょうか?  当然、ゴールスプリントだけならロード界で現役最 強スプリンターと言われるペタッキよりも強いので しょうね。でも、そこ(ゴール前)に至るまでにバテ てしまっているのでしょうか?

  • 耐久レースの周回数について

    車及びバイクで耐久レースがありますが、どのようにしてオフィシャルは周回数を数えているのですか? 日中はゼッケンが見えますが、夜になると視界が悪くなるし、正確に数えるのが困難だと思うのですが・・・。

  • 左周りの競技

    とても素朴な質問なんですけど 陸上のトラック競技 スピードスケート  (ショートトラック)あと競馬以外の公営競技など 左周りだけの競技 がありますけど どうして左周りなんでしょうか? 競馬が右回りなのも 不思議なんですけど・・・・・ 暇な方教えてください 

  • なぜ左回りなの?

     ふと素朴な疑問です。トラック競技(陸上とかスピードスケートなど)は左回りですし、インディ500などのオーバルレースも左回りですが、何か理由があるのですか?  人間の体の構造で心臓が左にあることが何か関係があるのでしょうか?  それとも、地球の自転に関係があるのでしょうか?

  • バイク競技での名レースを教えてほしい

    昔からモータースポーツが好きで、F1などがテレビで放映されていればよく見ていました。 最近二輪免許を取りバイクを購入して、バイクのモータースポーツについて知りたくなってきました。 ですが、日本ではバイク競技はあまり人気がないらしく、F1のようにテレビで放映されることも少ない (というか見たことない…) ような気がします。 そこで、みなさまオススメの、バイク競技での名レースが収録されたDVDなどを教えていただけませんか? できれば、バイク競技を好きになれるきっかけとなるような、初心者向けの物だと嬉しいです (当方はMotoGPと鈴鹿8耐の名前しか知らないようなレベルですw)。 よろしくお願いします。