• ベストアンサー

耐久レースの周回数について

車及びバイクで耐久レースがありますが、どのようにしてオフィシャルは周回数を数えているのですか? 日中はゼッケンが見えますが、夜になると視界が悪くなるし、正確に数えるのが困難だと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

車体に信号を発信する機械を取り付ける。 コースの何箇所かに測定する機械を設置する。 そうすることで、区間タイムや週回数、秒数を測定しています。 車や二輪のレースのほとんどと言っていいほど使われています。 そのため、今現在はゼッケンは単なるデザインとなっています。

so85119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、車ごとに発信機をつけて判別してたんですね。 納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在は、車体に発信機が取り付けられ、それが線を超えたたびに記録されます。 車体ごとに個別の信号が与えられてますので、コンピューターが自動的に識別し、判断するだけです。

関連するQ&A

  • エクセルで耐久レース結果の集計、順位づけをするには

    エクセル2002でサーキットでの耐久レース結果の集計、順位づけをリアルタイムで実行するにはどうすれば良いでしょう? サンプル 通過順カウント ゼッケン 1 35 2 64 3 89 4 48 5 85 6 8 7 30 8 71 9 2 10 21 11 10 12 64 13 35 14 89 15 85 16 48 17 8 18 30 19 71 20 2 21 21 22 10 23 64 24 35 25 89 26 85 27 48 28 8 29 30 30 2 31 71 32 10 33 21 34 64 35 35 36 89 37 48 38 8 39 85 40 30 41 2 42 10 43 21 44 71 45 64 46 35 47 89 48 8 49 85 50 48 51 30 52 2 53 10 54 21 55 71 56 64 57 35 58 89 59 8 60 48 61 85 62 30 63 2 64 10 65 21 66 64 67 71 68 35 69 89 70 8 71 48 72 85 73 30 74 2 75 10 76 64 77 21 78 71 79 35 80 89 81 8 82 48 83 85 84 30 85 64 86 2 87 10 88 21 89 71 90 35 91 89 92 8 93 48 94 64 95 30 96 85 97 2 98 10 99 21 100 35 101 71 102 89 103 8 104 48 105 64 106 30 107 85 108 2 109 10 110 21 欲しい結果 順位 ゼッケン 週回数 1   64    11 2   35    10 3   89    10 4   8    10 5   48    10 6   30    10 7   85    10 8   2    10 9   10    10 10   21    10 11   71    9 こんな感じです。 通過順のゼッケンを入力するたびに自動計算されその時点での周回数と順位が出るようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • オートレースの周回間違えについて

    先日のことです。、バイト先の先輩が急に帰りました。その先輩はオートレーサーが本職で片手間にバイトという感じの人です。 午前中に車の引き取りに行っていると「今日、事故があったら待機の自分に声がかかるかも」 ということを言っていたので、あぁ事故があったんだなと思いました。 それを店の店長に言うと「いや、違うらしいよ。」といわれ、じゃあ何でと尋ねると 「今日出走の一人が周回違いして出られなくなったらしいよ」との事でした。 何でも、もう一周走らないといけないところを勘違いしてスピードを緩めてしまったのだとか。 そんなことを聞いてふと疑問に思ったのですが、 ・周回違いというのはよく起こりえることなのか(自分は競艇しかしたことがなく、自分が見る 限りではそんなことはありませんでした。周回数が違うのもあるでしょうが。。) ・それによってどれほどのペナルティがあるのか(周回間違いはまぁまぁ重いらしいのですが、 どれほどなのかがピンときません) の二点がよくわかりません。是非教えてください。

  • 耐久レース

    モテ耐やDE耐など今年は周りのバイク仲間と耐久レースに出ようと計画中ですが・・・転倒した場合の費用などのわり方についてアドバイス頂けますでしょうか。。 意見1 掛かった費用はライダー全員で均等に割る 意見2 転倒した場合はそのライダーが全て負担する。 一般的には?どちらが多いのでしょうか?ちなみに車両自体はまだ、誰の車両を出すかは決まっておりませんが・・・ライダーの保有しているバイクで出場する予定です。

  • こうしたレースにしたら面白い?

    レースといっても人の競技ですが、 トラックを周回するのに、左廻りしか無いのはなんとなく味気ない気がします。 例えば、スプリント競技でのスケートで車、バイクのようなサーキットトラックのように多様なコーナーワークを必要としたらどうでしょう。 何か思いつく競技がありましたら教えてください。

  • バイクレースで周回ミスのライダーは?

    95~97年のバイクレースでの珍事です。 SBKかWGPのどちらかは不明です。 先頭を走行していたライダーが優勝を確信し、スタンディングでガッツポーズをとりました。 しかし、他のライダーはその横をスピードを落とさずにパスして行きました。 ガッツポーズのライダーは周回回数を間違えており、そのまま順位を落としてしまいました。 この時のレースとライダーをご存知の方、いらしゃいませんか?

  • 7時間耐久レースに差し入れ

    友達が小さいバイクでの7時間耐久レースに 出場する事になったので応援に行こうと思います。 その時に何か差し入れを持って行きたいと思うのですが、 何が良いでしょうか? そういうレースに実際参加した事が無いので 飲み物以外思いつきません。 飲み物も友達が充分準備してるならば、重いから持ち帰る時に 邪魔になったら困るなぁとも思います。 何か良いアイデアはありませんか? http://www.twinring.jp/detai/index.html

  • F1で周回遅れの車

    F1って 例えば優勝者がチェッカーフラッグを受けたときそのすぐ後ろを周回遅れで車が走っていた場合、その周回遅れの車はもう一周走ってからゴールじゃないんですか。優勝の車の後、ゴールライン?を通過すればレース終了になってしまうのですか

  • レースについて

    自転車に乗り始めてまだ3か月の高校1年生なのですが、今度レースに出てみようと思うのです。 天満屋ハピータウンカップ2007の2時間耐久にソロで出てみようと思うのですが、質問です。 僕はまだ高校生でお金がないので、ロードバイクは高くて買えなかったので、クロスバイクに乗っているのですが、このようなレースにクロスバイクで出る方はいらっしゃるのでしょうか? また出るときにあると便利なものや注意すること等も教えてくださるとうれしいです。

  • ル・マン24時間耐久レースについて

    最近カーレースに興味を持ち始め、先日行われたル・マン24時間耐久レースを中継で観ていました。 その後色々と気になって調べたのですが、LMHの規定では最高出力が680馬力までとされているようですが、toyota gazoo racingの紹介を見ると、GR010 hybrid(2023年型)のエンジンは707psとされており、ハイブリットパワーも272psと記載されていて、規定をオーバーしているようにみえます。 680馬力以内に収まっていないように見受けられるのですが、これは私の解釈が間違っているのでしょうか?車の知識にも非常に乏しく、馬力に関しても少し齧った程度のものなので恐らく自分が間違っているのだとは思いますが、やはりよくわかりません。有識者の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。(私が何かしら根本的に理解を誤っているように思いま

  • バイクの主要レースってどんなものがありますか?

    クルマではF1、スーパーGT,ルマン、パリダカなどありますが、 バイクでの、一番レベルが高い世界選手権、日本選手権、他に主要なバイクのレースの名前を教えてください。 できればどんなレースなのか教えてください。m(_ _)m バイクのレースについては全然知りません。 知っているのは鈴鹿8耐っていうのを聞いたことがあるだけで、どんなレースなのか分かりません。 どういうカテゴリのバイクで、何を競っているのかを知りたいです。 お願いします。m(_ _)m