オートレースの周回間違えについて

このQ&Aのポイント
  • オートレースでの周回間違いについて、よく起こるのか疑問に思っています。競艇ではそんなことはないように思いますが、オートレースではどうなのでしょうか?
  • また、周回間違いによるペナルティについても知りたいです。周回間違いは重いペナルティがあると聞きますが、具体的にどれほどなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートレースの周回間違えについて

先日のことです。、バイト先の先輩が急に帰りました。その先輩はオートレーサーが本職で片手間にバイトという感じの人です。 午前中に車の引き取りに行っていると「今日、事故があったら待機の自分に声がかかるかも」 ということを言っていたので、あぁ事故があったんだなと思いました。 それを店の店長に言うと「いや、違うらしいよ。」といわれ、じゃあ何でと尋ねると 「今日出走の一人が周回違いして出られなくなったらしいよ」との事でした。 何でも、もう一周走らないといけないところを勘違いしてスピードを緩めてしまったのだとか。 そんなことを聞いてふと疑問に思ったのですが、 ・周回違いというのはよく起こりえることなのか(自分は競艇しかしたことがなく、自分が見る 限りではそんなことはありませんでした。周回数が違うのもあるでしょうが。。) ・それによってどれほどのペナルティがあるのか(周回間違いはまぁまぁ重いらしいのですが、 どれほどなのかがピンときません) の二点がよくわかりません。是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちらを見ると、「その節、次節及び次々節」にかけて出場規制で、妨害行為なんか超えてぶっちぎりで重いペナルティが課される事になっています。 オートレース罰則の適用内容について|インフォメーション|オートレース AutoRace Official Website http://autorace.jp/news/2014/0711_penalty/ 極端な話、意図的に負ける、八百長行為と同等で、ギャンブルに取っては極めて重いって事になるからでは。 当然、周回間違いが起こるのは先頭付近を走ってるような状況でしょうし。 > 周回違いというのはよく起こりえることなのか 周回数表示とか、最終周は旗振るとかされてますが、時々あるそうです。年に数回とか? > 周回数が違うのもあるでしょうが。。) 通常6周、記念レースなんかだと8周だそうです。

hikojapan999
質問者

お礼

お二人とも回答ありがとうございました。 ちなみに補足ですが、そのやっちゃった人はドベ2番目くらいの順位で投票券には全く関係ないのにそれでも厳罰が下るってのも後から知って驚きました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

Wikipediaで見ると オートレースでは試走(スタート位置を決めるハンデ計測の為)があり、 『最後の一周は青旗の合図で全力走行が義務付けられている。』ということで これを怠ったと判断された場合に再試走になるようですが、 ここでのタイムが試走時のタイムより悪いと欠車となるようです。