• ベストアンサー

耐久レース

モテ耐やDE耐など今年は周りのバイク仲間と耐久レースに出ようと計画中ですが・・・転倒した場合の費用などのわり方についてアドバイス頂けますでしょうか。。 意見1 掛かった費用はライダー全員で均等に割る 意見2 転倒した場合はそのライダーが全て負担する。 一般的には?どちらが多いのでしょうか?ちなみに車両自体はまだ、誰の車両を出すかは決まっておりませんが・・・ライダーの保有しているバイクで出場する予定です。

  • lled
  • お礼率6% (11/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やはり均等がいいんじゃないでしょうか。 入賞したときの賞品だって、一番貢献したライダーが独り占めはまずいでしょう(^^;) てことは、コケても勝っても連帯責任かな。

その他の回答 (3)

  • MF12
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

私もオフのレースやってます。 何があっても費用は割り勘にした方が良いと思います。 転んだ人が全額負担だと気を使って、走ってても楽しくないですし、あとあとトラブルにもなりかねません。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  みんなで走ってみんなで楽しむ事だから、みんなで負担するのが1番すっきりするんじゃないですか?  【転倒したライダーが全額負担】じゃ無理をしないツーリング走りになっちゃいますよ。  アグレッシブにアタックして転けたんだったら、逆に讃えてあげるべきですよ  

回答No.1

OFF(ED)です。いろいろな仕事があるので、得意な方がお金と手を出して自由にしてました。 元々一人で出ていたんですが、一人じゃ疲れるんでパートナーが欲しくなって声をかけたんです。 その時、修理・OIL・タイヤなど、バイク本体関係=私。レース中の飲食=相棒。としました。 目的と得意分野で分けたんです。私は疲労、相棒はバイクがない&XR600Rに乗ってみたい。 相棒は飲食店経営、私は理工系。だったら、バイクをいじる事は私、レース中の飲食は相棒とか。 基本的に、チューンやメンテナンスは私が得意で相棒は下手だって感じでお、互いの長所短所を 補う形だったんです。ですから自分でお金を出して自分で実行していたんです。 身長・体重差があるからチューンはそれも考えなきゃいけないし、乗り方の違いもあるし。。。 いろいろと考えることが多く、勉強になりました。 これは全員に当てはまることじゃないけど、結局最後はお互いの話し合いで納得するように・・・ って思います。 ただし、「転倒したら・・・」はNGです。これじゃただのペナルティになってしまいます。 責任をどうこう言う為にレースをするんじゃないでしょ?お互いに楽しみたいからするんですよね。 そのために、それぞれの目的をもう一度確認するのを忘れずに。

関連するQ&A

  • 7時間耐久レースに差し入れ

    友達が小さいバイクでの7時間耐久レースに 出場する事になったので応援に行こうと思います。 その時に何か差し入れを持って行きたいと思うのですが、 何が良いでしょうか? そういうレースに実際参加した事が無いので 飲み物以外思いつきません。 飲み物も友達が充分準備してるならば、重いから持ち帰る時に 邪魔になったら困るなぁとも思います。 何か良いアイデアはありませんか? http://www.twinring.jp/detai/index.html

  • ロードレースとモトクロスについて

    最近バイクレースに興味を持ち、 バイクレースを始めたいと思っています。 そこで悩んでいるのが、ロードレース・モトクロスの どちらをやるか悩んでいます。 ロードレースはあの速度領域でのバトル・ライディングスタイルに 惹かれています。またタイムトライアル的な部分でも楽しめるのでは と思っています。 モトクロスはジャンプしたりトリック?をきめたりと、 ロードレースとは別のかっこ良さ、楽しみ方も色々ありそうです。 コスト的にもモトクロスの方が安いとも聞きました。 上記考えに既に誤りがあるかもしれないですが、 みなさんはどちらがお勧めですか? また一概には言えないと思いますが、 どちらの方が、転倒時に怪我する率が高いでしょうか? 個人的にはロードレースは滑る。 モトクロスは刺さる。 のイメージがあり、モトクロスの方が骨折などの 重傷度が高い気がします。 motoGPのライダーが。シーズンオフにモトクロスに乗って 骨折する話も聞きますし・・・ 個人的な意見で構いませんので感想頂ければと思います。 どちらにも関わらず、車輌はレーサーを購入予定です。 好きなほうやればいい どっちもやればいい 等の解答は却下します。

  • 軽6時間耐久ダートレール出場車両

    皆さん、こんにちは。 表題のレース(http://www.kcoc.net/)に出場したいと仲間内で話しているのですが、車選びに迷っています。 レギュレーションに合致する車両でパーツ(おもにサスペンション系)のある車両がなかなか無いもので、もし出場経験者の方がいらっしゃったらどのようなパーツを使って出場しているか等のアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • NSR80でレースに出てみたいです。

    今度知り合いからNSR80を売ってもらえることになったので、これを機にレースに出てみたいと思っています。 それでモトチャンプ等でクラス等を調べてみたのですが、2st80ccで出れるクラスはOPENクラスくらいしかないのでしょうか? OPENクラスに出るのであれば相当車両にお金をかけてかなりの腕が必要ですよね?もちろん最初から勝とうと思ってる訳ではないですが・・・。 情けない話ですが、現在学生の為車両のメンテと走行会・レースの参加資金でいっぱいいっぱいになりそうです。 なにか初心者向けでNSR80でも出れるオススメのレースはないでしょうか?出来れば埼玉県から行ける距離で開催されるレースで・・・。 あと、やはりツナギはMFJ公認の物でなければ駄目でしょうか? ちなみに自分のスキルとしては現在19歳で16歳からバイクに乗り始め、今は大型バイクに乗っています。峠で走り屋とかはやっていません。 完璧にツーリングライダーです。 よろしくお願いします。

  • ミニバイクレースの車両

    ミニバイクでサーキット走行、慣れてきたらレースをしたいと思ってます。 そこで車両について2スト50か4スト100を考えているのですが、この二つ(パーツ供給やクラス)についての意見をお願いします。 ちなみにこの車両はサーキット専用にする予定です。

  • ミニバイクレース車両にするには

    こんにちは。 タイトルにもありますように、ミニバイクレースを始めようと思い、使用車両を何にするか悩んでいます。候補としてはXR100かKSR110にしようかと思っています。 しかし、レース専用車両にするのは惜しいので日常の足にも使いたいなぁと考えています。それぞれパーツ等見ると、KSRのほうがパーツ代が安いように感じるのですが。 過去にNSR50でレースをしていたことがあるので、ノウハウは分かっているつもりなのですが、車両が2stから4stになり、排気量も違うので勝手が分かりません。そこまで本気仕様にするつもりもありません(公道使用もしますので)。 長期的に見れば、XRなのかなぁという気もするんですが何分優柔不断なもので決め兼ねています。もし、レース等で使用されている方がいらっしゃったらご意見を聞かせて戴けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フェイクレザーパンツの耐久性について

    近日バイクで関東から九州まで旅行をします。 万が一バイクで転倒した場合に備えて割と安めのフェイクレザーパンツを買おうと思っていますが、本革のようなアスファルトに擦り付けられても革に傷がつくだけで人間自体に擦り傷を作らないような材質になっていますか? それと防寒性は優れていますか?」 特に耐久性(身を守るためのもの)の回答をお待ちしています。

  • ロードレースに使用するタイヤ

    近々、初めてロードレースに出ようと思っています。そこでタイヤについて教えていただきたいのですが、UCIプロツアーの中継の中で解説者が「普段レースで使用しているタイヤのサイズはWOの場合20C前後」と言っているのを聞きました。私はロードバイクを買った時に着いていた23Cで出場しようと思っていたのですが、20Cに付け替えた方がいいのでしょうか? それだけ20Cと23Cでは転がり抵抗に差があるのでしょうか? また替える場合、お薦めのタイヤはありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • MotoGP なぜドカが強い?

    昔バイクのレースが好きだったおっさんです。 ふと、今年のMotoGPのポイントを見るとドカのライダーが一位。バイクのレースは、ホンダかヤマハが勝つものだと思っていた私にとっては?が5個くらいついてしまいます。いったいドカの何が優れているのでしょうか?ライダー?マシン(パワー、ハンドリング、、、)?タイヤ?ご意見をお願いします。

  • バイクのレースに出る夫を取り巻く女性達について。

    バイクのレースに出る夫を取り巻く女性達について。 夫、私共に30歳代です。子どもはいません。 夫は、バイクレースにシーズン中は月1~2回、練習走行合わせると月4~5回出向いています。 夫は、バイク販売、整備の仕事をメインとしていますので、お客さんと共にレースに出たり、レース観覧にお客さんを招待?したりしています。 女性のお客さんも多く、バイクに乗らなくてもレースや練習だけ見に来たりしてます。 ここ一年、私が忙しく、あまりレースや練習についていけれなくって、最近久しぶりについて行ったら、いつも来る私も顔見知りの女の子がレース前に水分を差し出したり、パラソルをさしたりしてました。 バイクの話題も私よりも詳しく、旦那さんやその仲間たちとすごく楽しそうに話していました。 私は、ただ笑顔でうなずくことしかできませんでした。 その後、旦那のバイク関連の業者さんと食事に行くと、「いつも傘差してくれる女の子は今日は来ていないの?」と聞かれました。 とても悲しくなりました。 旦那さんに聞くと、「意識してなかったから…いつもじゃないと思う」と。 私は我慢できなくなり、もうあまりその人とかかわらないで欲しい!名前とか呼び捨てで呼ばないで!なれなれしくしないで!と言いました。(お客さんなので、来ないで欲しいとは言いませんでした) 夫は「やましいことはないのに・・でも気をつける」と少しうんざりした様子でした。 そこで、みなさんに質問です。 そのような取り巻きの女の子のことを、いちいち言うのは妻としてダメなことですか? そんな、妻のように甲斐甲斐しく世話をされることに嫌悪感を感じるのは、変なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。