• ベストアンサー

耐久レース

モテ耐やDE耐など今年は周りのバイク仲間と耐久レースに出ようと計画中ですが・・・転倒した場合の費用などのわり方についてアドバイス頂けますでしょうか。。 意見1 掛かった費用はライダー全員で均等に割る 意見2 転倒した場合はそのライダーが全て負担する。 一般的には?どちらが多いのでしょうか?ちなみに車両自体はまだ、誰の車両を出すかは決まっておりませんが・・・ライダーの保有しているバイクで出場する予定です。

• lled
  • お礼率6% (11/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

やはり均等がいいんじゃないでしょうか。 入賞したときの賞品だって、一番貢献したライダーが独り占めはまずいでしょう(^^;) てことは、コケても勝っても連帯責任かな。

その他の回答 (3)

• MF12
回答No.3

私もオフのレースやってます。 何があっても費用は割り勘にした方が良いと思います。 転んだ人が全額負担だと気を使って、走ってても楽しくないですし、あとあとトラブルにもなりかねません。

• sshiina
回答No.2

こん**は  みんなで走ってみんなで楽しむ事だから、みんなで負担するのが1番すっきりするんじゃないですか?  【転倒したライダーが全額負担】じゃ無理をしないツーリング走りになっちゃいますよ。  アグレッシブにアタックして転けたんだったら、逆に讃えてあげるべきですよ  

回答No.1

OFF(ED)です。いろいろな仕事があるので、得意な方がお金と手を出して自由にしてました。 元々一人で出ていたんですが、一人じゃ疲れるんでパートナーが欲しくなって声をかけたんです。 その時、修理・OIL・タイヤなど、バイク本体関係=私。レース中の飲食=相棒。としました。 目的と得意分野で分けたんです。私は疲労、相棒はバイクがない&XR600Rに乗ってみたい。 相棒は飲食店経営、私は理工系。だったら、バイクをいじる事は私、レース中の飲食は相棒とか。 基本的に、チューンやメンテナンスは私が得意で相棒は下手だって感じでお、互いの長所短所を 補う形だったんです。ですから自分でお金を出して自分で実行していたんです。 身長・体重差があるからチューンはそれも考えなきゃいけないし、乗り方の違いもあるし。。。 いろいろと考えることが多く、勉強になりました。 これは全員に当てはまることじゃないけど、結局最後はお互いの話し合いで納得するように・・・ って思います。 ただし、「転倒したら・・・」はNGです。これじゃただのペナルティになってしまいます。 責任をどうこう言う為にレースをするんじゃないでしょ?お互いに楽しみたいからするんですよね。 そのために、それぞれの目的をもう一度確認するのを忘れずに。