• ベストアンサー
  • 困ってます

車内に煙が

平成11年式のMPVに乗っています。先日、車内のエアコン噴出し口から白い煙が出て、室内が金属臭で充満しました。 当時、サスペンションから異音がしていたため、そちらに原因があると思いあきらめて、買い替えを考えておりました。しかしながら、知り合いの勧めで整備工場に出したところ、サスペンション部分の部品交換で異音は直り、煙はエアコンの影響で問題はないとの説明を受け、安心して乗っておりました。  その後、市内を走行していると、助手席グローブボックス右の隙間からふたたび白煙が・・・。このときは、室内の空気循環はしておりません。原因は何が考えられるでしょうか? 水温計やエンジンには問題はなく、発生時は、60キロ超えの2000回転程度でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数599
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

配線のトラブルでしょうかね? どこかの配線が焼けてしまってるのかもしれません。 グローブボックスを外して、各配線に異常がないか確認してみてください。 ご自身で点検するのが困難な場合、早めにクルマ屋さんで見てもらってください。 もし配線が焼けていれば、最悪車両火災などの危険があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。修理工場でもう一度点検したところ、DVD配線に燃えた跡が見つかりました。大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)

こんにちは。 室内の吹き出し口から白煙がでてその後グローブボックス下からも白煙、金属臭あり、となればヒーターコアからの水漏れが疑わしいですね。 助手席のフロアマットを手で触ってみてください。湿っていませんか? ヒーターコアからの水漏れですと、エンジン冷却水(LLC)が減りそのうちオーバーヒートします。白煙は冷却水の水蒸気でしょう。 早めに修理工場に持ち込むことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ブロアーモーターの過熱による白煙、と考えるのが普通だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!