• ベストアンサー

アナタは他人から何をしてる人(職業)に見られたことがありますか?

アナタは他人から何をしてる人(職業)に見られますか?又見られたことがありますか? ご回答よろしくお願い致します。 私は金融関係に勤めてる風に見られることが多かったです。 ちょっとビックリしたのはアナウンサーに思われたことです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tango-dog
回答No.15

仕事柄、どんなお店に行っても「店員」に間違えられます。 飲み屋に行けば、おねーちゃんから「学校の先生?」と言われることが多々あります。 マジで「麻薬・拳銃の密売人」と間違えられたことがあります。 夜の街を歩いていたら、その筋の人から「お疲れ様ですっ!!」と挨拶されます。 とある田舎で、訪問先の家がわからず、子どもに声を掛け捲って聞いていたら「誘拐犯」と間違えられたことがあります。警察きました。 上記と同じシチューエーションですが、1件1件標識を見ていたら「刑事」と間違えられたことがあります。 ちなみにこのときはスーツ。上記の誘拐犯の時は汚いジーンズ。 上海に行ったとき、日本人旅行者から「中国の方ですか?」といわれて「そうアルヨ」と答えたことがあります。 ニューヨークに行ったときに、黒人の親子連れから、地下鉄のキップの買い方を尋ねられ、英語は全く出来ませんがうまく説明できました。あの黒人の親子は私を英語のできる何人を思ったのだろう。

hisae213
質問者

お礼

タンゴさまはとても「貫録」がおありなんですね! 「麻薬・拳銃の密売人」や「学校の先生」それに「刑事」や その筋の方に挨拶をされるなんて・・・驚きです! 「誘拐犯」は失礼ですよね? 「中国人」に間違えられたことまであるのですね! 臨機応変で応えられるのは流石ですね。 たくさんのエピソードありがとうございました。 ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (16)

• chirobu-
回答No.17

“アナウンサー”ってスゴイですね、垢抜けていらっしゃるんですね。ワタシは“幼稚園の先生”に間違えられた事があります(うわ、ビミョー)。ちなみに、夫はダフ屋さんに“刑事さん”に間違われてました(爆)。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 「幼稚園の先生」に間違えられるのはきっと 回答者さまが、知的でお優しいイメージなんだと 思います。 ご主人さまはダフ屋さんに「刑事さん」に間違われた のですね!厳しいイメージでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• tips
回答No.16

こんにちは。 職業ではないですが、今年の夏から秋にかけて 「大学生・・・?じゃないですよね?」と複数の人に訊かれました。 あと、イベント会場などで、パスも提げてないのに関係者(裏方) だと思われるようで、関係者入り口に誘導されました。 他には、用事がありタクシーを利用する際、運転手の方に 「旅行者」だと間違われます。毎回、荷物も少ないのに、不思議です。 キョロキョロしているのでしょうか(笑)。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 「大学生」に見られるのはお若くて、とても知的な印象なんだと 思いますよ! イベント会場での関係者さんに間違われるのは 周りに気を配られてる様子が感じとれるからではないでしょうか・・・ 旅行者に見られるのはどうしてでしょうね・・・? ご回答ありがとうございました。

• Lamune859
回答No.14

質問とはちょっとズレるかもしれませんが・・・ 高校生 に見られたことがあります・・・orz  本当は、もうちょっと上なんですけどね。

hisae213
質問者

お礼

童顔でいらっしゃるのですか? とてもカワイイ(失礼)イメージですね。 若く見られる方が良いですよね? ご回答ありがとうございました。

• acchipoo
回答No.13

その昔ホステスのアルバイトをしていた時に「君、看護婦さん?」と聞かれたことがあります。 当時の私は医療系(事務とかではなくコメディカル系)の専門学校生だったので、びっくりして 「正解じゃないけど限りなくそれに近いです。なんでわかったんですか??」と聞いたら、 接客のときの話し方が看護師さんが患者さんに話すような話し方だったから・・とのことでした。 なるほどねぇ・・と感心しきりでしたね。 ちなみに主人も私と同職で、病院勤務ですが、通勤はアロハにジーパン、 ディパックしょってなので、今年で40歳になるおっちゃんですが、 正直通勤のほかの人からはどう見られているのか、ちょっと気になりますw

hisae213
質問者

お礼

「看護師」さんはとてもテキパキとしていてそれに 弱った人にとても親切で優しいイメージを持っています。 回答者さまはきっとお優しい方だと思います。 ご主人さまはアロハにジーパン通勤なのでとてもラフですね! どんな職業に思われてるのか微妙ですよね? ご回答ありがとうございました。

• r-utsugi
回答No.12

こんばんは~! 医者=倒れている人がいるとすぐに駆け寄るから、周りに間違えられる。救急隊員に聞かれたこともあります。 医学的なこと、な~んも知りません。第一、医者って顔じゃないでしょ。 ハイムリック法ぐらいなら分かりますけど(笑) DTPのデザイナー=これは、私を見てではなく、パソコンで作ったものを見たプロの勘違いです。 あと、以外だったのは100円ショップの店員。 ばあちゃん、私に聞かれても、分かりませんよお(笑) ヤクザ=これは、前出です(^^) 違うって言うのになあ。ぶつぶつ… アナウンサーってどういうことだろ? しゃべり? それとも、美貌? それとも…

hisae213
質問者

お礼

こんにちは~。 私はrさまがこのお題にもしもご回答いただけるのであれば きっと以前にもおっしゃってた「ヤ○ザ」さんでは?と 思っていましたが、医者だったのでビックリしました。 カッコいいじゃないですか! きっと困った人や倒れた人がいると放っておけず介抱される 方なのですね。お優しいですね。 ならば100円ショップの店員さんに間違われてお客様に聞かれた 場合は探して差しあげるのではないでしょうか? そんな気がしますけど・・・ アナウンサーってしゃべりのイメージですか? 美貌・・・とても微妙ですね(笑) いつか荒川の土手でお会いしたいですね! ご回答ありがとうございました。

• LB05
回答No.11

>アナタは他人から何をしてる人(職業)に見られますか?又見られたことがありますか? ・・・なんだかよく判りませんが、結構間違えられます。 ※最も多いのが、何故か医者。それも、脳神経外科とか消化器外科とか、ザクザク切る方の。  理由は全く不明ですが、自分としては、医師は『絶対にそうは見られたくない職業ナンバーワン』なので、間違えられると無性にハラが立ちます。(医者かどうか確認する前に、『どちらの病院にお勤め?』と聞くのは是非やめて頂きたい!) ※クルマの組立工に間違えられた事があります。  ナニ、そのピンポイントな間違え方は。 ※ホームセンターとかプラモ屋でブラブラしていると、よく店員に間違えられます。  作業服を着ていたり、タミヤのマークが入ったエプロンをつけているワケでもないのに。『20ミリのコンパネってどこにあります?』『タミヤのミニの在庫あります?』・・・オレが知るワケねぇだろ! ※職業を間違えられたワケではありませんが・・・会社の同じ部署の女性社員のダンナ。  誰も何も言ってないのに、恐ろしいことに同じ会社の他部署の連中(要するに同僚。しかも複数)にずっとカン違いされてました。  中小企業でもない限り夫婦で同じ部署にいるワケがないし、そもそもその女性社員、どこから見てもまだヨメ入り前の小ムスメなんですけど・・・。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! ザクザク切る外科医に間違われるのイヤですか? 私は憧れてますけど・・・。 車の組立工というのは器用なイメージを持たれてる ということではないでしょうか? 会社の同じ部署の女性社員のご主人に思われてたのは なぜでしょう?仲良く見えたとか・・・ 回答者さまは本当に結構間違われていますよね? ご回答ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.10

・ショップの店員さん。 お買い物をしようと、ファッションビルへ行き、あちこち見て回っていたのですが、すれ違う店員さんに「お疲れ様です!」「お疲れ様でした。」とあいさつされます。 名札をつけていた訳でも、毎日通っていた訳でもありません。 ・ママ 男性数人と食事に出掛け、その後、行き付けの店に行こうということになり、クラブへ。 落ち着いた店内で他のお客さんに「ママ!」と呼ばれ、ママの名刺が欲しいと…「いえ、違います!」と言ったのですが、「あっ、違うの?じゃあさ、ママ呼んできて!」… ははは…私もお客様でーす。貫禄があったのでしょうか。(他にも女性のお客さんはいましたし、スタッフーの女性も数人いました)

hisae213
質問者

お礼

ファッションビルの「ショップの店員」さんに間違われるのは きっとその場に馴染んでオシャレなイメージだからですよね? 素敵ですね~ クラブの「ママ」は垢ぬけていてオーラがあるってイメージです。 貫禄があって羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

• sugikyou
回答No.9

こんばんわ^^ わたしは必ず美容師かショップ店員かビューティアドバイザーと間違われます(>д<;)どこへ行っても初対面の人にはこの3つのどれかと間違われます★ 多分服が好きだし髪はエクステをつけたりいろんなカラーをするしメイクが濃いからだと思います(+x+;) ほんとは栄養士なのにぃ。。。苦笑

hisae213
質問者

お礼

こんばんは~! 美容師さんやショップの店員さん、ビューティアドバイザー さんに間違われるということは洗練されてるってことですよね? でその正体は「栄養士さん」なんて、ギャップがあって 素敵じゃないですか! そういうのって憧れますよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#71918
noname#71918
回答No.8

>他人から何をしてる人(職業)に見られたことがありますか? 私自身のことではこういう場面はないのですが・・「ご主人は○○関係?」と言われるのが、実際と真反対なので・・似合いのカップルじゃないのかな・・・と思うことがよくあります。 笑っちゃったのが「ご主人はIT関係?」でした。未だにエッチなサイトを見ると詐欺に引っかかると思い込んでいる人なのに・・

hisae213
質問者

お礼

他人から配偶者や家族の職業を憶測で言われることも多いですね! 私の父は器用でよく家の修繕をしてた為に「大工」さんとずっと 思われていたようでした。実際は役人なんですが・・・ 回答者さまと同じで、真反対を言われることが多いと 私はそのギャップを楽しんだりしています。 ご回答ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.7

友達の付き合いでフラメンコのリサイタル?に行って、 先生達が並ぶ中舞踏家に間違えられました。 やった事もないのに貫禄と迫力だけはあるみたいです(笑) 踊らなくても良い踊り手と見られる事が夢の友人が非常に 悔しがっていましたが、遠い世界の事なので正直嬉しくも なんともありませんでした。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! フラメンコの「舞踏家」に間違えられたということは 貫禄と迫力だけではなくきっと姿勢が良いせいでは ないでしょうか? その道を目指してたり憧れてる人間にとっては ご回答者さまをきっと羨ましく思われたことでしょうね! ご回答ありがとうございました。